安心立命ではありません。メンバーの皆様 だれも感染しないことを願いたいです。
現状、東京とその隣県より、移動の自由も解禁されますが、むやみな行動は危険です。
かと言って全く何も行動しないのも、良いものではないので、当面、密集が予想されるものは、まだ控えますが、できる限り楽しんで、規律を守っていただければと思います。
再度、政府等から外出自粛令や緊急事態宣言が発令された場合は、中止をさせていただきますので、予めご了承下さいませ。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 旅の侍さん
2024年10月19日 23時22分43秒
icon
路面電車の遺構
こん〇〇は。
電車好きな人が、今や総理と重みはあるけど、手のひら返しはしてほしくない。
さておき、仕事の合間利用で、わずかではありますが、橋に路面電車の線路と道路と今では、なかなかありえない構造物ではあります。
まさに、ここは東京23区の真ん中に位置する、飯田橋駅から徒歩10分圏内の白鳥橋。
東京に路面電車が頻繁に走っていた歴史を象徴させるものではあります。
名残は、一部の都営バスや広めになっている道路が面影かとは思われますが、ここは、神田川を渡った白鳥橋で、大曲の駅があったそうです。(秋田の大曲ではありません)
この路線は、どうやら、調べてみると、早稲田~隅田川の厩橋までを結ぶ、御徒町を経由する路線だったそうです。
個人的には、廃止しなくても需要はあったのでは?とは思いますが、車を運転する側からみると、邪魔、危険の声もありますし、難しいところですが、厩(うまや)と聞いた時、近隣に馬喰町という街がありますが、車の普及がない時代は、この辺りは、馬に関係する地であったことは間違いはないです。
また、この橋も東京都が現在、保存先を公募しているそうですが、これは設計図がのこされており、後世のためにも保存の価値はありますし、どこが応札するかは、わかりませんが、見学ができる地での保存、且つ気軽に公開ができるところであった場合は、見学も検討させていただきます。
追記、わざわざ都電最中を遺構線路に乗せていたので、思わず撮影しました。-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
コメント: 全0件