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from: 生成門さん
2012年04月19日 07時07分56秒
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ボカロは自我解体革命を起こすか?
ボカロは自我解体革命を起こすか?<四次元能版:新世紀エヴァンゲリオン:GPSの実践>初音ミクhttp://bbs.mobilephoto.jp/dat
ボカロは自我解体革命を起こすか?
<四次元能版:新世紀エヴァンゲリオン:GPSの実践>
初音ミク
http://bbs.mobilephoto.jp/data/hatsunemiku/pb.php
アルトサックスで『千本桜』を吹いてみた
http://www.youtube.com/watch?v=z-gjq37JltY
インターネットで検索すると初音ミク現象はオタクの延長にある現象だとか、動ポモだとかの説明が散見しますが本当にそうなのでしょうか?
では、何故、日本の局地的なオタク現象がロンドンオリンピックのオープニングで歌わせたい歌手のナンバー1に選ばれるのでしょうか?
世界の若者が皆オタク化、或いは動ポモ化したのでしょうか?
動ポモ化とは他者への関心が希薄となって動物的に閉じこもる、つまり、欲望(無限に拡大する)ではなく欲求(欠乏を満たしたら満足する)で生きる傾向があるところに特徴があるようですが、本当にそうなのでしょうか?
初音ミクの歌詞を見てください。他者に対する気遣いがあります。
ファンの意識(ベクトル)を見てください。歌手よりボカロP(作った人)にその視線が向いているのです。歌手より作詞家へ関心が向くというのは、これまでの音楽界の常識ではありえなかったことです。ビヨンセが歌うから好きだからファンになるのですが、ビヨンセの歌詞を創作した作詞家や作曲家に関心が行くことはないでしょう。これがこれ迄の常識なのです。
しかし、ボーカロイドはそれを簡単に打破してしまったのです。
なぜ、ボーカロイドファンは歌詞に向かうのでしょうか?
歌手に関心がいくのは自己の投影ですから自己撞着ですが、作詞家へ関心が行くのは他者との同一化です。これだけをみてもオタク=自閉とはいえないのです。自閉からでてきた他者なのです。これは四次元空間のクラインの壷という概念でしか説明できないものです。
更に続けます。
音楽ができてくる二次創作過程をみてください。バザールです。寄ってたかって作ってしますのです。そこには、すべて他者とのかかわりがあるのです。
しかも、その輪(欲望)は限りなく広がっていきます。
初音ミクは生まれてからまだ3年もたっていません。この広がりの速度は閉じこもり文化という概念では説明が出来ないでしょう。
ボカロ現象の浸透速度を説明できるのは「他者との共振」というかつてない欲望のクラインの壷的な内外が反転して拡大する仕組みがあるからなのです。
具体的に言うと、著作権フリー、オープンリソース、バザールという特徴をもたったインターターネットの仕組みです。その特徴が自我の否定、自我の離散現象を増幅させるのです。
世界は今、グローバル化の波が押し寄せています。それは物質的自我の経済拡大現象であり、留まる事を知りません。一方で、それと反対の自我解体ともいえる他者共振現象=オープンリソースのバザール現象=ソリトン(ディアスポラ)現象が拡大しているのです。
これは陰陽の超対称性の破れの回復現象と見ることもできるのではないでしょうか?
しかし、このことについて「なるほど」といえるような説明が存在しないのが正直のところです。
そこで仕方がありません。四次元能で取り上げて見ようと思っているのです。というより、これこそGPSで解釈するべき題材ではないでしょうか?
その大きな理由は、初音ミクはG1の現実(音声合成ソフト)とG2の仮想(電子歌姫)とは同時生起している現象であり、音源データベース、つまり、他者の存在G4をベースとして拡大している現象だからです。そして、それは大きな物語(G3理念)G3を否定する新しい小さな物語(G3理念)の台頭でもあるからです。
言い換えると、初音ミク現象は超対称性の破れを回復する運動という側面が顕著に出ている出来事であり、現代版自我解体運動:ディアスポラ(現実離散と回帰)だと看做せるからです。
仮想現実の対称性:G(1)⇔G(2)・・・現実離散(自我放棄)
個別仮想と普遍仮想の対称性:G(2)⇔G(3)・・・可能性の探求
普遍と限定普遍の対称性:G(3)⇔G(4)・・・擬似的現実の代替案
反動現実と現実の対称性:G(4)⇔G(1)・・・現実回帰(自己の復権)
しかもそれらは進化の螺旋階段状を廻り自己回帰するのです。
G1-G2-G3-------Gn-1-Gn----
座礁するかもしれませんが、ここから始めていきましょう。
続く
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from: kaisetsuさん
2012年04月20日 01時15分04秒
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「Re:ボカロは自我解体革命を起こすか?」
ずっと頻繁に拝読しています。
人間認識図についての次の理解、とても深い理解ですね。
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仮想現実の対称性:G(1)⇔G(2)・・・現実離散(自我放棄)
個別仮想と普遍仮想の対称性:G(2)⇔G(3)・・・可能性の探求
普遍と限定普遍の対称性:G(3)⇔G(4)・・・擬似的現実の代替案
反動現実と現実の対称性:G(4)⇔G(1)・・・現実回帰(自己の復権)
....................................
特に、第4象限を「限定普遍」と把握する試みは、今後の理論的発展に大いに寄与すると思います。
海舌も、アデルの歌を吟味する中で、第4象限を「感情表現」分野に割り当てました。
http://kaisetsu.org/conservative/?p=31
「限定普遍」と「感情」は、基本的に同じ構造なのだろうと推測します。
さらに、感情とは、普遍的理性の分野である第3象限からは、「擬似的現実の代替案」と見做されてしまうのでしょう。
今後の展開を楽しみにしています。
海舌
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