サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 生成門さん
2012年07月28日 08時23分25秒
icon
Linux能の世阿弥はハッカーというバザール人
Linux能の世阿弥はハッカーというバザール人
<四次元能版エヴァンゲリオン:補間と合成:クールとホット>
バザール方式による複雑さの回避、Linuxの世界が混乱して崩壊しないこと、想像を絶する進化のスピード、この三つの質問に答えることがバザールの本質の答えることになるでしょう。当然、そっれは、伽藍方式を信奉する管理主義者には信じられないことばかりですから、その答を伽藍信奉者自身の精神の中には発見することはできないでしょう。
Linuxという世界での主役は、ハッカーというバザール人です。ハッカーにはハッカー根性(イデア性)があり、上の三つの質問に答えるということは、言い換えると、ハッカー精神(イデア)とは何か?を明らかにすることなのです。
ハッカーになろう
http://cruel.org/freeware/hacker.html#nerd_connection
熟練プログラマやネットワークの天才たちのコミュニティないしは共有文化というものが存在しています。その歴史は初期のタイム・シェアリング・ミニコンピュータや黎明期の ARPAnet の実験にまで遡ることができます。この文化に属する人々が「ハッカー hacker」という言葉をうみだしました。ハッカーたちはインターネットを築きました。ハッカーたちが UNIX オペレーティングシステムを今日のような形にまで作りあげました。ハッカーたちが Usenet を運営し、World Wide Web が使えるようにしたんです。あなたがこの文化の一員で、それに貢献し、その文化のほかの人たちがあなたを知っていて、しかもその人たちがあなたをハッカーと呼んでくれるなら、あなたはハッカーです。
ハッカーを声高に名乗る別の集団が存在しますが、彼らはハッカーではありません。
これはコンピュータに侵入したり、電話のただがけしたりする人々(主に男のガキ)です。本物のハッカーはこの連中を「クラッカー(cracker)」と呼び、一切関わりを持ちたくないと思っています。
ハッカーはものをつくります。クラッカーは壊します。
―――
ハッカー=バザール文化ということなので、上の三つの答えを求めようとして、GSPを搭載したEVAに乗ってバザールの現場=Linuxの世界にワープしてきたのですが、果して、答えは見つかるのでしょうか?
伽藍とバザール
http://cruel.org/freeware/cathedral.html
以下は、「伽藍とバザール」を参考しています。
ARPANETの基本精神は「補間と合成」であり、それは共有するという述語に変身しているはずですから、イデアの原理(心眼の原理)を実践しているでしょう。
心眼の原理(イデアを発見する方法)
http://www.c-player.com/ad00178/thread/1100110530630
原理1:「ある」という述語
原理2:多様さを現出している述語
原理3:持続を可能にさせている述語
原理4:成長を可能にさせている述語
原理5:自己同一を可能にさせている述語
―――
心眼の原理が、現象サイドから逆探知するように、イデアを発見する術です。それに対して、世阿弥の花を咲かせる術はイデアを現象として生成する術です。ですから互いに互換性が有るはずですが、今のところ、これらを繋ぐことはできていません。
ですから、今やるべき事は、心眼の原理を使って天下り的にLinuxの世界を解釈することでもなく、花を咲かせる術を横滑り的にLinuxの世界を解釈することでもありません。むしろ、Linuxの世界を起点にして花を咲かせる術を探すことが重要ではないでしょうか?
続く-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
コメント: 全0件