新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

シムダンス「四次元能」

シムダンス「四次元能」>掲示板

公開 メンバー数:59人

チャットに入る

ここは自己生成の門ーーー宇宙の原理「動的作用反作用」を使って精神革命の臨床実験中!

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 生成門さん

    2012/12/19 10:40:14

    icon

    時間とは情報である

    時間とは情報である
    <三角錐を内包する象徴方程式>

    鏡の認識が必要な理由
    http://www.beach.jp/circleboard/ad00178/topic/1100200088663

    の続きです。

    3次元の回転 (原点を通る任意方向の回転軸まわり)
    http://www5d.biglobe.ne.jp/~noocyte/Programming/Geometry/3DRotation.html

    ―――

    R = (t,-V) Q = (t,V)では時間はスカラーですので、このままでは時間をベクトル化はできません。しかも、tは円盤上にあるt(θ=ωt)であり、時間線(OA)の時間でありません。円盤が回転すると同時にQが時間線に沿って進むのですね。つまり、螺旋を描いて進むイメージですね。

    円盤の回転とMP(Q)の進みをどうすればよいでしょうね。何かが欠けているようですね。それを補うのがイオタなのでしょうかね。イオタを持ってしても時間はスカラーなのでないでしょうかね。そうすると回転させる軸が時間線(ベクトル)というのは何のかという疑問が出てきますね。

    時間とは何なのでしょうね。

    時間tはスカラーであり、正しくは時刻のことですね。時間線とはbodylineですのでベクトルです。時刻(スカラー)を時間(ベクトル)にすることができるのでしょうか?

    スカラーをベクトルにすることはでききるのでしょうか?

    ゲームの世界では、ベクトルに定数(スラー)を掛けるとベクトルの大きさを伸ばしてくれる性質を使って、アバタに向かって光を発射させた場合、当たるかどうかの判定をしていますが、それとおなじことを円錐でやって見ましょう。

    今、時間線OAのaは回転軸の方向・向きを表す単位ベクトルとなっていますので、これに対して円錐のベクトルOPは過去から現在の時間という情報をもっていますので、それをスカラー化してaを掛ければ時間ベクトルになりますね。OPをスカラー化するにはOAに真っ直ぐ下ろせばよく(∠↓)、その時の水平の長さがスカラーになりますね。

    数学的には簡単なのですが、これが何を意味しているのかがよくわかりませんね。過去(O)から円錐上に光が発射した場合、Pの位置が分かれば現在時刻Qが分かるということになるのでしょうか?

    OAが時間線なら、OPなどと言うのを使わないで、OQを使えば良いと思うにですが、OAのaは単位ベクトルとなっているのですね。確かに現在時刻を示す時計がOQにあればよいのですが、任意の場合を想定しているので、そういう贅沢はできないのですね。言い換えるとベクトルというのは、いつも具体的な答えを持っていなくても、いつでも計算できるということが最大のメリットなのですね。

    そういう視点で、ベクトルを見ていくと時間の本質も見えてくるかもしれませんね。体内時計や腹時計というのがありますが、それはベクトル計算をしているのかもしれませんね。

    そうであるなら時間(時刻)とは記号であると考えてみるのも面白いかも知れませんね。実際、私達は時差ボケをしますが、それは体内での記号処理が狂ったのですね。どんな記号処理をしているのでしょうね。

    時計を見たとき「もうこんな時間か」と思いますが、それは「こんなに過ぎたのか」という認識なのですね。つまり、情報を得たのですね。時間とは情報なのではないでしょうか?

    時間とは情報という記号であるとしてベクトルの視点でいろいろ考察して見ましょう。

    仕事を中断して時計を見るというのは、一人称の現在進行形からぬけだすということですね。仕事に没頭しているなら、多くの可能性があったのですが、それを放棄したのですね。つまり、過去を振り返ったのですね。記憶(記録)として固定したのですね。私がブログに投稿するのは、多くの言いたいことを取捨選択して、文章を整形して、誤字脱字を修正して(それでもありますが)、一旦切りをつたのですね。そして、内部観測を完了して、三人称になったのですね。

    そういうことなのですね。

    これを円錐のモデルで説明すると、全世界認識RとVの並びを水平から垂直にしたということになるのですね。

    つまり、

    R――――V

    から

    V

    R

    にしたのですね。

    これは何をしているのでしょね。

    そうです。時間を発生させたという事なのではないでしょうか?

    投稿するというのは情報を捨てることなのですね。どうように記憶というのは未来の可能性を絞り、情報として過去の送りこんだのですね。余計な情報を捨てたのですね。「情報を捨てる」と時間が進みますよね。つまり、時間とは情報なのですね。

    時間が情報で情報をベクトル化できるなら、時間もベクトル化できるでしょう。情報のベクトル化はできるのでしょうか?

    情報のベクトル化にはどんな意味なのでしょうか?

    写真や画像をベクター化してくれるソフトがあります。下の絵を見てください。情報をベクトル化しているのですね。しかし、明らかに情報が失われていますね。次元を落としているのですね。

    写真や画像をベクター化してくれる「AutoTracer」

    http://web-marketing.zako.org/web-tools/make-vector-graphics-online-autotracer.html



    ―――
    この写真から何故、時間が進むのかを理解するのは難しいですが、時間が進む原理(ランダウアーの原理)があるので、そうだとしておきましょう。

    情報が消去されると必ず熱が発生する
    http://www.beach.jp/circleboard/ad00178/topic/1100200015618

    ベクトル化して「線と向き」の情報だけを持っていれば、計算できてしまうのですね。イラストレタ-がなくてもよいわけですから凄いソフトなのですね。そう言えば、フラクタル式も初期値さえ与えれば不思議な図を表現できますし、暗号に使えましたね。

    悪魔の階段(11)「悪魔の階段」という曲の存在は可能か?
    https://www.c-player.com/ad00178/thread/1100107914988

    早く処理が出来るからそれだけ時間が進むとかも解釈できますね。なにやら、エンデの時間泥棒の「モモ」の話になりそうですね。

    要するに、情報さえあればベクトル化するなんてことはお手ものだよといっているのですね。本来、スカラーというのはマクロな情報であり、その背後にはミクロなベクトルが蠢いているというのがこの世界の有り様ですので、驚くことではなそうですね。

    続く

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件