サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 生成門さん
2013年09月27日 08時58分35秒
icon
瀬戸際の心は即非の美
瀬戸際の心は即非の美
<既知の外=反エントロピー宇宙論との共振:陰陽モデルが新しい価値本位社会の骨格になる
>の続き
http://www.beach.jp/circleboard/ad00178/topic/1100200444504
佐野博士の言語ゲームの解体ショーの前段が続いていますが、その佐野博士はプラトンのイデアとして「美」を社会の核に据えるべきだと主張しています。それと同じことを主張しているのは鳥内氏です。鳥内氏は社会革命とまでは言っていないのですが、西洋の資本主義を否定しているのですから似たようなものでしょう。
日本発の新資本主義は日本の心(美意識)を経営の核の持ってくるべきだという鳥内氏の主張を取上げました。結論は、心は入れ替えても資本の方程式がそのままでは果たしてうまく行くのかという疑問があることを提示しました。その点で佐野氏は法律の体系から改革しなければならないと言っている点で徹底していますが実現性という点で難点がありますね。やはり、戦後や震災のような瀬戸際の状況にならないと、そういうことはできないのかもしれませんね。
ただ、佐野氏も鳥内氏の試みは昔でいうところの「道場破り」のようなものですね。佐野氏も鳥内氏もプラトンの「美」を社会に中心に置くべきと言っているのですから従来の西洋的価値観に拠点を持つ既得権を持つ人達にとっては効率主義が否定されるのですから天命反転驚愕地獄となるでしょうね。
その核とすべき日本の美(価値)とは何でしょうか?
佐野氏は美とは日本では男なら武士道、女なら母の心(母性愛=犠牲)であると言います。四次元能なりに解釈すると、美=武士道=犠牲なら、それは「葉隠れ」ということになります。そして「葉隠れ」と言うと「武士道は死ぬこと」です。そのエッセンスは「五輪書」に表現されています。つまり、それは仏教に元祖であって、東洋では陰陽や禅の心となって、日本ではワビサビとなって抽象的になりました。
それを更に抽象的に表現すれば「即非の心」になります。佐野氏の核には「メービウスの帯」がありますが、これは陰陽論(正反合ではない反観合一)ですね。陰陽というのは陰と陽は対抗してあるだけでなく捻じれてあるのですね。ですから、「即非の心」なのですね。このことについは詳しく探求している暇がありません。そこで松岡正剛氏の五輪書を参考にして一区切りとします。
五輪書
http://1000ya.isis.ne.jp/0443.html
これによると五輪書の神髄を一言でいうなら美とは「瀬戸際の心」だというのですね。どこかの国は瀬戸際外交(脅す)が得意ですが、その国の倫理は脅しが美なのでしょうか? そういえば、韓国ドラマははらはらどきどき感が高いのですが、何時も主役が瀬戸際に置かれた設定があり、そこから危機一髪で脱出するシーンが多いのですね。韓国ドラマに限らずそうしないとドラマになりませんよね。五輪書はまさにその瀬戸際に置かれたときの脱出方法を武士の心構えとして示したのではないでしょうか?
五輪書の言う瀬戸際とは決して瀬戸際外交(脅し)を進めたわけではないですね。瀬戸際に置かれても美であるとは「死を覚悟して臨む」ということなのでしょうね。それを戦後の日本は誤解釈して特攻隊が生まれたのは記憶にありますね。自殺した三島由紀夫などもそのような部類だったのではないでしょうか?
本来の葉隠れと言うのは「生きるために死ぬ」=生死一如=即非の心と解釈すべきなのでしょうね。いずれにしても、佐野氏は説明できない現象を瀬戸際の心(死を覚悟して)で現代物理に挑戦しているのですね。それが佐野・方程式です。
ニュートン・スミルノフ・佐野宇宙方程式
∑t∑t [{∆t∆tMxyz Lxyz + 2 ∆t Mxyz ∆t Lxyz + Mxyz ∆t∆t Lxyz} ∆t Lxyz ]
= M0 c^2 t0
= h/4π
これで恋愛でさえ説明できるというのですね。お手並みを拝見と行きましょう。-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
コメント: 全0件