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from: 生成門さん
2014年02月13日 12時12分07秒
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時間・空間=0が悟りの構造である
時間・空間=0が悟りの構造である<心霊科学=S=道元禅>動的相互作用は陰陽論的な即非の論理を式で表現したものです。即非とは「AでありAではない」が同時
時間・空間=0が悟りの構造である
<心霊科学=S=道元禅>
動的相互作用は陰陽論的な即非の論理を式で表現したものです。即非とは「AでありAではない」が同時に成り立っている論理です。これを式で表現すると
表(陽)の世界=裏(陰)の世界
物質世界=精神世界
俗世界=悟世界
となります。
どうしてこれが成り立つのでしょうか。
空間体積は
F=m {(ΔΔx)/(Δt)^2}
から
F=-m(t^2){1/(x^3+x)}
を求めて、
x^3=–(X^3){1–(v/c)}
を導いた式です。
ここでv=cとすると体積が一点のゼロとなります。体積空間が一点に集約することが「悟り」だということにしたいのです。果たしてそう言えるのでしょうか。
道元禅は無常と無自性が基本です。無常とは止まっていないです。動的宇宙です。更に無自性とは単独で存在するものはない同一性の否定です。関係があるという世界観です。関係を作用反作用とすると
無常+無自性=動的+関係=動的作用反作用
となります。時間と空間の認識は常に宇宙との関係で認識されるのですが、それは宇宙(他者)と自分の二人称として認識されなければならないということです。これは自己⇄他者の動的な関係であり、無常+無自性の別の表現です。
動的作用反作用=自己⇄他者
そこで最終的にどう悟りを構造化するかですが、自己の時間的存在、空間的な存在として表現してみましょう。
悟り(時間と空間)=動的作用反作用=自己⇄他者
時間と空間は分離できませんが、便宜的に区別して表現します。時間も空間も悟りは二人称の悟りです。
時間の悟りとは宇宙の無限の時間と一体となり、時間=0とすることです。これを禅では不非の技法と呼んでいます。これは直線的思考を切断することです。もっと言うと同一性を捨てることです。流れる時間・・・・・・・を一点に集約◉することです。
不非の技法を数式で表現すると、
動的作用反作用の式から鏡面変換して1/Δt=t又はTとして
(T^2)c=t^2(v – c)・・・二人称
Tc=t(v – c)・・・三人称
を求めます。不非の技法は三人称の認識を捨て二人称の(T^2)c=t^2(v – c)を時間認識とするということです。ここで、v=cとするとT=0になりますね。これが不非の技法です。
そしてこれが時間の悟りです。直線的に進む三人称の時間を一点に集約したのです。
空間の悟りはどうでしょうか。
これは既に
x^3=–(X^3){1–(v/c)}
が求まっていますので、v=0とすると
宇宙のすべてtの空間を一点の集約したことになりますので空間体積0が悟りということになります。
これで悟りは
時空=0が悟りの構造だということになりました。
目出度しです。
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from: 生成門さん
2014年02月16日 07時15分36秒
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球体愛は三人称の自己認識のモデルです。これを数式で現してみましょう。「私はあなたを愛する」は変形すると「私はあなたに愛を与える」です。これをデカルト風にすると、我愛を与える。ゆえに我の愛ありです。つまり、愛だけがあるのです。名詞化された愛は私の存在証明なのです。従って、「愛」だけです。これが自分の愛を球体という鏡に映した360度の私の姿です。視点の移動が運動ではないことが分かっていただけたでしょうか。実際、アインシュタインの相対性理論では、愛の姿は時空と共に違って見えるが、私が存在していることは間違いないという自己認識を導き出しています。流石に、それだけでは「愛する」という運動を捉えたことにはならないので、相互作用=相思相愛を持ってきます。それを式で表現すると私の愛=貴方の愛です。
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