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from: 生成門さん
2021年02月23日 09時37分18秒
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キアスム則(四つの象限の相互作用)
これは過去の記事:複素平面の認識のレビュー。第一と第二象限の認識の共通点ーーi優位、自己が中心意識が自己から対象に向っている。第三と第四象限の認識に共
これは過去の記事:複素平面の認識のレビュー。
第一と第二象限の認識の共通点ーーi優位、自己が中心
意識が自己から対象に向っている。
第三と第四象限の認識に共通点ーー-i優位、他者が中心
意識が他者から対象に向っている。
他者とは自分の中の他者。
i優位の認識は自分で切り取った世界の認識で、自己が含まれていない。
認識の主体としての自己は世界の外にいる。
単位円の中にいる。単位円の外が世界。
自己=内と世界=外の関係
内と外の関係が逆転している。
世界=認識の対象=物を( )とする。
世界の外にいるという意味で、自己( )であり、(+1)
認識の主体としての私は世界の外にいる。
外部の他者から見ると内部となる。
見るものと見られるものの関係が対峙するのが第二と第一象限。
自己→対象。
しかし、自己が自己を見るということはある。
これは対象に自己が含まれている。
自分を対象としている自己言及。
見るものと見られるものの関係が対峙しない、自己と他者が区別できない、見られるもの中に自己が含まれる場合はあるか。
それは第一でもなく第二でもなく、第三でもなく、第四象限でもなく、自己言及でもない。
これは、どういう場合か。
それが絶対矛盾的自己同一であり、即非共振状態であり、MP状態。
無我夢中で我を忘れて、その対象に没頭しているときは、自他の分岐がないのですからMP状態。
これが超越者の立場。
超越者と一人称の立場は根本的に違う。
では、超越者と当事者とは違うのか。
例えば、音楽を聴くことに没頭している人は当事者であり、一人称であり、超越者。しかし、音楽を聴きながらも自分の意識がある場合は、超越者ではなく、i優位の一人称の自己であり、没頭しているとは言えない。
従って、当事者という場合は、その精神状態を吟味しなければならない。
個別の認識とは。
第一と第二象限は、私という一人称の世界観(認識)が生成されるところ。
一人称の世界観(認識)は、i優位=自己中的。
つまり、主体の感性によって色づけされているので、偏っている。
その典型は芸術であり、宗教。
芸術や宗教は一人称。三人称の芸術や宗教が存在しないのは、当然。
宗教を科学するとか、芸術を科学するなどと言うことがないのは人称と関係する。しかし、全くないかというとそうでもない。
私の信念は私の主観であり、それを客観化するということは在り得る。
三人称の信念とは何か。
それは皆が信じること。共同主観=文化は主観が客観化されたもの。
つまり、ー1。
文化に従って無意識に思考するのが、-i優位、第三象限で、無意識に行動するのは身体的表現、第四象限ということになる。
科学でも最初は自己の主観的体験で直感するところから始まる。それが主観的仮説として構成されるが、そのままでは受け入れらいないので、私なりの実験を繰り返して客観的仮説として論理的に思考する。
それが論文として表現され、公表され、認めら原理や法則と呼ばれるもの-1になります。これが主観が客観化された例。
信念に基づいて行動するとは、第二象限の一人称の信念(それが正しいと私は思う)が、第一象限に行動として現れることを意味する。
「犬も歩けば棒に当たる」を複素化して見る。
「「犬も歩けば棒に当たる」と私が思っている」なら第二象限の認識。それで実際に「犬も歩けば棒に当たる」ことを体験したなら、第一象限で認識したことを意味する。
しかし、諺に「犬も歩けば棒に当たる」とあるから正しいと思っているなら第三象限の認識であり、それを「犬も歩けば棒に当たる」と他人に口にしたら、第四象限で認識していることを意味している。
-i優位の認識は他者の思考で数学がその代表。
私の主観が入る余地などない。数学の世界に私(一人称)は含まれていない。ここでは、自己主張という色合いは消えてしまっている。
数学の思考は常に一般化されており、三人称の視点、つまり、他者中心的(客観的)。主体の感性によって色づけされた数学などありえない。
つまり、他者の思考とは、誰でもが認めるということを前提にしているので、偏っていない。その典型が数学的、哲学的思考。
一人称の数学や哲学は存在し得ない。私だけの数学なんて聞いた事がない。
しかし、オイラーの公式とかプラトンの哲学という言い方をする。私的な数学や哲学があるともいえる。
オイラーが発見した当時は、確かにオイラーの個人的な思いでしかなかった。だから一人称の式と言えた。
その後、多くの人に認められたことで、公式として格上げされたことで、第三象限の位置を獲得したと言える。
ただし、オイラーの式を数学的に頭の中で思考することは第三象限、それを表現した式は第四象限。
一般に数学的に思考することは第三象限であり、それを身体的に表現すると第四象限になる。
プラトンの哲学についても、同様のことが言える。誰でも「私は何者か?」と問うだけで哲学はすることができる。それはまだ第二象限における「生きるべきか?死ぬべきか?」と悩むことであり、その姿は第一象限の私。
一人称の主観的思いは哲学(第三象限)とは呼べない哲学的問い(第二象限)。
プラトンの哲学で思考することは第三象限。
プラトン自身が思考していた時は第二象限の認識だった。
第三と第二象限の鬩ぎあいがあって、流動的に揺らいでいるということであり、その境界をはっきりとさせることはできない。
複素平面で考えるためには、常に、第一と第四象限、第二と第三象限の同時性と自他の鬩ぎ合い、第一と第二、第三と第四象限の鏡像関係を考慮しなければならない。
複素化することは四つ象限のキアスム構造(鏡像分岐・交叉反転)を認識することであり、キアスムは常にMPを介して行われる。
四つ象限のキアスム構造(鏡像分岐・交叉反転)の内、第一と第二、第一と第四、第二と第三、第三と第四の関係は比較的分かりやすいが、交叉の関係、つまり、第三と第一、第四と第二の関係は分かりにくい。-
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