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自然哲学サークル

自然哲学サークル>掲示板

公開 メンバー数:9人

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  • from: Ryonukuさん

    2011年08月29日 22時09分01秒

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    つけたし

    というより、常にわいてくる言葉たちに対して、自由に精神が振る舞い うることが大事だと言うことになります。 とてもむずかしいことのように思いますが。

    どこか、これは思想というか、実践哲学というのでしょうか。 要するに僕は仏教の心を語ったつもりなんですが、仏教は実践しなけれ ば意味がないと言う意味でまさにそれでしょうね。 仏教とは「正しさ」とか、「正しい価値判断」などから、自由になる、 とらわれない。普遍性を排し、多様性を容認することで世間一般に受け 入れられた思想、と言えるでしょう。つまり、自己と他者を認知認識し 、容認し受け入れることで、逆説的に人々に受け入れられた(ただし、そ こにはちゃんとした多くの人が納得する合理性があったがゆえにこそ、 受け入れられた。また、多くの人の経験とたがわなかったから、とも言 えるかもしれませんが)

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  • from: Ryonukuさん

    2011年08月29日 21時44分46秒

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    正しさとは

    何かの言明を正しいと言ったとき、そうでない内容の言明は正しくないことになる、という考えは正しいでしょうか。
    ぼくがこれから述べる論も正しいと思って述べるわけですが、
    結局それに反する考えは正しくないのでしょうか。
    この事柄に対する答えは言葉で答えることは可能なのでしょうか。
    カントの三批判の著作(純粋理性批判を含む3つ)のどこかにありましたが、相反する命題に対し、それぞれに、「正しい」証明が述べられている部分がありました。
    西田幾多郎の絶対矛盾の自己同一命題、すなわち、
    「Aは非Aであり、それによってAである」
    によって導かれる結論も似た感じになりそうです。
    つまり、何事も、正しいと断定できない。
    そして、その事自体も断定できない
    (断定できないということも断定できない、ということも...[無限ループ])。
    なんだか子供たちの言葉遊びみたいですね(^o^;)
    僕がこの事から感じて思ったことは、
    考え、というものは、すべてベクトルを持つものである
    (もちろん、持たない場合もある。
    つまり、反対方向のベクトルであったり、
    ゼロベクトルであるかもしれない)。
    しかし、ゼロベクトルの言葉というのはたぶん無いんじゃないかと思うんです。つまり、無、とか絶対無、とかいうけど、その言葉に自分が付随させているイメージや考えなどの体系がぼんやりと思い浮かんでしまう。これがベクトルになってしまう。無の概念に対する正確な把握があればベクトルを持たなくなる可能性はあります。しかし、原点さえないのが無かもしれないのです。実際僕はそうだと思います。原点がないというより、それが定まらないのが無であるのか。それはわかりませんが。

    ぼくは、この考えの持つベクトルの方向性に対して自由になることが(その方向性にとらわれないでいることが)悟りであるのだろうとおもいました。
    ここで、自由でなければ悟りでないと言うのか、といえばこれは、
    自由でない状態を選択できる自由が必要、という、結論になるかもしれません。つまり、思考を出発させる原点も定まらず、考えの持つベクトルにもとらわれない、またはわざととらわれることもできるような自由、そういう大いなる自由。プラスにもマイナスにも自由、あらゆる方向軸にたいして。
    この状態に達することが目標であるなら、やはり、考え、思考というものをやめなければならないでしょう。


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  • from: Ryonukuさん

    2011年08月27日 00時20分10秒

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    経験

    哲学屋さんは、経験をとても重視しておられました。
    その重要性はすべての学者にあてはまると。

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    juno

  • from: Ryonukuさん

    2011年08月27日 00時18分31秒

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    勉強も経験というカテゴリーに入る!?

    最近、アウトプットより勉強という構築経験が重要な感じがしてます。

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  • from: Ryonukuさん

    2011年08月11日 17時57分31秒

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    「Re:Re:Re:Re:嬉しいけど。」
    うまのやや⇒うまく

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  • from: Ryonukuさん

    2011年08月11日 17時55分55秒

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    「Re:Re:Re:嬉しいけど。」
    > 初の投稿です、もう拝見しながら早2年宜しくお願いいたします。
    > 化学とは凄いですね!自然哲学の公式みたいな物ですね。
    >
    > ですが、非常に恐ろしい。
    >
    > 自然と化学の無限加速・・・人間の可能性と、追求欲は凄い。
    >
    >
    > コピーして保存するという、人間の記憶デバイスに情報社会
    > が加速をつけている。
    >
    > 既に、その速度も容量も結局はモナドということになるんですね・・・。

    何でも興味あるんですね。個人カード拝見させてもらいました。
    科学が自然哲学の公式化されたもの、みたいな印象は僕も持っているし、興味深い見方だと思います。
    自然哲学はある種のまなざしのようなものだと思います。
    そもそもtheory の語源、theoriaテオーリアは見ること、観照、などの意味です。世界観なわけです。
    科学もぼくはある種の共通性のある、世界に対する見方だと思ってます。
    ああいう形式である必要は必ずしもないのです。
    数学化が難しい領域だってあるわけです。感覚そのものを数値でうまのやや表現できるとは思えないですし。

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  • from: さん

    2011年08月10日 13時18分27秒

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    「Re:Re:嬉しいけど。」
    初の投稿です、もう拝見しながら早2年宜しくお願いいたします。
    化学とは凄いですね!自然哲学の公式みたいな物ですね。

    ですが、非常に恐ろしい。

    自然と化学の無限加速・・・人間の可能性と、追求欲は凄い。


    コピーして保存するという、人間の記憶デバイスに情報社会
    が加速をつけている。

    既に、その速度も容量も結局はモナドということになるんですね・・・。

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    Ryonuku

  • from: junoさん

    2011年08月07日 19時45分38秒

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    「Re:嬉しいけど。」
    4年ほど前から、科学技術系の集まりで事務局の手伝いをしています。

    講演内容を録音して講演録にまとめる役で、月に1回のボランティアです。

    学会とは異なり、産学間の情報交換、交流が目的です。

    分野を限っていないので、いろいろな人たちが出てきます。

    私は遺伝子も脳も素人。
    チンプンカンプンで聞いていますが
    面白さは伝わってきます。

     なので、貴兄のお話も理解できているわけではないけれど
     面白いな・・と思って拝読しています。
     これからもよろしくお願いします。

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  • from: Ryonukuさん

    2011年08月07日 16時57分27秒

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    嬉しいけど。

    Junoさん。よく読んでくださいますね(^_^;)
    こんなの(苦笑)

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  • from: Ryonukuさん

    2011年08月06日 17時47分41秒

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    「Re:提出レポート②途中経過」
    これは遺伝子分子生物学と自分の研究分野の関連性からのレポートを書けというものです。

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