新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

自然哲学サークル

自然哲学サークル>掲示板

公開 メンバー数:9人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 物理屋さん

    2009年08月16日 19時46分17秒

    icon

    ミニミニ探訪記

    すみません。
    お久しぶりです。哲学屋です。
    皆さんお疲れ様です。学生の皆さんはもうすぐ夏らしい夏も終わり...と言ったところでしょうか。

    さて、最近はまっている「民俗探訪」についてお話ししたいと思います。
    私「旅」は若い頃から大好きでして、電車に乗って駅弁食べながら行くわけですよ。途中流れるように移り変わる田園風景を横目に、物思いにふけるのもいいですしね。このくらいにしておきますか。
    まあとにかく旅が大好きなんですね。
    この間は四国の徳島県に行きまして、祖谷のかずら橋を渡って参りました。あれは結構揺れるんですけどね、あっいや、わざと揺らしている人もいるんです、特に雨の日は怖いと思います。
    かずらかずらと言われているのは、あれは「しらくちかずら」という葛類を使って作られているからなんだそうです。
    昔平家の落人が住み着いていて、迫り来る追っ手から逃げるために原始的な橋を作っただとか、弘法大師が祖谷に来た折に困っている村民のために作っただとか言われていますよね。どうなんでしょうか?気になるところです。
    ちなみに今は3年に一度のペースで架け替えられているようです。

    私の場合、別に目的はかずら橋を見ることでは...ないんです。近くの平家屋敷や奧祖谷民俗資料館が真の目的でした。祖谷にはたくさんの伝説が残っています。加羅歌姫の伝説なんかがそうですね。
    そこには車で行ったんですけれど、是非とも土讃線に乗りたいと思いまして、その次の週に行きました。反対側からの大歩危も最高でした。電車に乗って違うことは、山があろうと畑があろうと田があろうと、可能な限り直線進行を貫くことです。高速道路みたいに囲いもありませんし、くねくねした曲がり道で迷うこともありません。まあ何より運転しなくてもよいのが、車と違うところです。

    皆さんはどこか行かれましたか?
    忙しい毎日で、この記事を見て怒り気味の皆さん、そういう方に対しては...そうですね...すみません。
    是非行ってみてください。っと。
    暑さで壊れ気味の哲学屋でした。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件