サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: Ryonukisさん
2010年05月30日 21時25分09秒
icon
最近考えたこと①
〇一般に真理は逆説的であり、逆説に気付くには執着・こだわり・偏見などを捨てる必要がある。○一般に我々日本人は流されやすく、自己実現しにくいのではないか
〇一般に真理は逆説的であり、逆説に気付くには執着・こだわり・偏見などを捨てる必要がある。
○一般に我々日本人は流されやすく、自己実現しにくいのではないか。
○特に最近日本人は本来持っていた情緒にみあわない方向に進んでいる気がする。日本人は本来、形なきもの(すべては時とともに移ろう=無常、四季の移ろいが典型)を美しいと考えて来たはずだが、明治以来、形あるものにとらわれるようになった。しかし、発想力や創造性には「形にとらわれない」ことが必要とされるのではないだろうか。季節感のない生活になれてしまうのも問題。
〇日本人はまだがんばり屋であることが裏目にでているのではないか。時代は変わってきている。気力は確かに必要な場面があるが発想の転換が必要とされる際には頭を休めることも重要だと感じる。
〇世界を記述する理論は、欲や、こだわりのない状態でしか実現されえないはず。無我夢中のさなかにおいてのみ理論は見出だされるのかもしれない。
ことに万能な理論は完成しうるだろうか?世界の把握であると思われる悟りは言語活動を超えているらしい。だから逆に言えば、心、物、事などの世界の要素といえるサブ世界をすべて含む「全世界」を概念的に記述しきることは本当に可能なのか疑問が生じてしまう。一度にやらずわけて行えば済むかといえばそうではないだろう。全体は部分の単純な総和ではないことはよく知られている。
〇日本人はおおざっぱに言って、素粒子論より複雑系理論に向いているのではないだろうか。日本人はもともと全体をひとまとまりとして見る傾向が強いからだ。
〇つまり、これからの理論づくりには、「理解」しようとする姿勢より「知」ろうとする姿勢が必要とされる。何が言いたいかというと、「理解」とはこの世の法則に対して「分解」の姿勢でのぞむのに対し、「知る」は世界を心に感じ取り、真理をさとる心のはたらきを用いるという意味だからだ。どちらかといえば、全体的把握にふさわしい言葉だろう。
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 8
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 1
icon拍手者リスト
紅、
from: シモンさん
2010年11月27日 04時03分21秒
icon
「Re:REに:Re:最近考えたこと①」
***これは、あくまでも、私の受け止め方ですので、どうぞ、1視点として受け止めて頂きとうございます。
>時間変化する自分を常に素直に受け入れ、流すということができていない、
>さらに言えば時代の変化する方向にたいして前を向いていないことが多い、
。。。”たった今、目の前で起っている現状=自分のコントロールできない、理解しにくい状況を、受けとめ、認識するには、
種分け、解析、表示するまで認め、受け止められないという壁を自分の周りに築いておられるのかもしれないですね?”
>悟りというか真理を見ている状態、
まさに時間変化する自分と外界を合わせたこの世界にたいして
常に「完全なる前」を見続けることのできる状態を意味するのだと思いました
。。。。未来。理想。自分の観念でそうあるべきという未来を想像する。
でも、何処か食い違う現実の壁が、マイナス・ストレスとなるから、苦しんでしまうのではないですか?
私にしてみれば、完全は不可能で、真理は未知なるもの。
完全は神様、天の領域です。
人間は不完全で、至らぬもの、確かな未来も、一瞬先も見えない。
謙虚な気持ちで、自他ともに足らない所を許し合い、支え合いながら、生きていくものだと思っています。
人間が、興味津々で、奢り立って手を下せば、
天が想像した完全世界のバランスが崩れ、崩壊に導きます。
結局は、自分の首を絞める事になるのです。
> なにか自分の精神に去来してもそれは自分と干渉を長くは起こさずに通りすぎていってすぐ過去のことになってしまう。常に来るもの拒まず、去るものを追わない。
。。。今との関わりから自分を遠ざけておいでなのかもしれないですね。
来るものは掴まず、
去る者の後ろ姿だけを見食っている。
>真理という「常に浮いた言葉」
。。。頭の中で、心理という言葉で整理しない限り自分の中で処理できないと思い切っていれば、その心理は浮き上がってしまいます。
>にもとらわれないで、真っすぐ常に前を見ていられることが真の強さなのであり、ある意味、その彼方向こうにこそ、真理が見えているはずだと推測しています。
。。。頭で考えないで、、感性で受け止めたらホント、違う世界が開かれるかもしれないですね。
=================================================
例えばです。
ある日、一人の男の人が、海岸を散歩していました。
向こうの方で、現地人らしい人が、何かを拾っては沖の方に投げ込んでいるのを見かけました。
近くでみてみると、その辺いったいに打ち上げられたヒトデを、一つ一つ水の中に投げ返しているのでした。
何千というヒトデが打ち上げられていて干上がって死ぬ運命を待っているのですが、
その原住民は、一生懸命1匹ずつ拾い上げては海に投げ込んでいるのでした。
男は、呆れて言いました。
”気持ちは解るけど、何千もあるのに、あんた一人が頑張った所で大して意味ないんじゃないの、全部救えるはずないんだから”
すると、その原住民はニコッとして、また一つヒトデを拾って海に投げ入れました。
”今の一つにとってみればたいした違いさ、命を得るチャンスをえたんだから”
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ある、土曜日の午後、一人の中年のおばさんが、キャンパスの大木の前で、両手を上げてゆらゆらと何やらうごめいて暫く突っ立っていました。
不思議な光景に そっと近づいて声をかけ、そのおばさんの心を覗いてみました。
秋風に乗って、
大学のの、校舎の前の大木
晴れた秋空の、お日様に向かって立っている。
穏やかな風が通り過ぎる
その風に乗って一斉に枯れ葉が舞い落ちる
まるで、精一杯の力を使い果たして枝から飛び降りるかのように
エィ!と思いっきり風に乗って、
クルクル舞いながら私の上にもおりてきた。
来年の春にまた新しい若葉の芽を出す事を信じて、
一生懸命生きる全ての役目を終え、
この世に別れを告げる瞬間を垣間みた気がして
一枚の葉を手のひらに載せた瞬間
私の心が一瞬ドクン!
なんと言う潔さ!
ここにも命の想いがあるんだなって、
与えられた命の定め、
私も大切に一生懸命生きなくては、
悔いなくこの命を使い果たせるように、
潔い枯れ葉たちに、教えられた気がします。
http://www.youtube.com/watch?v=dXswhSmCr1A&feature=related
通りすがりのほんの一瞬の出会い、光景、鼻一本、葉っぱ一つから教わる宇宙観、世界感、人生観たくさんあります。
赤ちゃんを抱いたとき感じるあの暖かく柔らかく、とてつもない大切な命を抱く感激が、何物にも代え難いエネルギーを私の人生に与えてくれる。
それは、
感性を研ぎすませる事によって得られる言葉や、理論を超えたを超えた真理です。
そしてこのような有り難い出会いは、何時も、
今/この場で、まるで、馬鹿げた事の様な格好して私の目の前にきてくれます。
そして、
その場に留まる事は決してありません。
時間も、命も、止める事はできません。
だから、今という瞬間に全ての感性を注ぎ込んで吸収するのです。
自分に今できる限りの最善を尽くすのです。
そうする事で、今の感動が、
明日への希望、夢が生まれます。
素敵な過去・想いでが残ります。
人生の、命のプレゼントは、過去にも未来にもありません。
過去は悔いても変えられないし、書き変えられないし、
未来は何時も不確かで掴みようがありません。
確かなのは、今だけです。
この瞬間が、命の、present(gift & now, this moment)です。
私は、学識が無いので、難しい事は解りませんが、
私なりに半世紀を生きて学んだ知識(知恵)を大切にしています。
それは、いろんな出会いから戴いた想い出の数々です。
知識もそうですが、心に抱いた想い出も、誰も奪い去る事はできません。
最高の宝物として、私の心を死ぬまで支えてくれるでしょうし、
同時に、私の命がこの地上から消えた後も、私が出会った人たちの心に生き続けるものと、そんな夢や希望まで与えてくれます。
言葉に足らぬ、何気ない、一瞬の出会いが、それをどう心が受け止めるかで、
その人の人生を大きく変える事だってたくさんあります。
いえ、人生の進路を変えるきっかけは、
ほぼ、そんな出来事で決まるのではないでしょうか?
意識無意識に関わらず。
========================================
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト