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  • from: Infophysさん

    2012年04月14日 01時10分45秒

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    中庸の意味、思い出した。

    思い通りにしようとしすぎると、かえって思い通りにならない。その場に合った自然なあり方、すなわち中庸が、結局は一番うまくいく、という考え方。古今東西重要視されてきた。
    まさに僕は思い通りにしようとしすぎて失敗してきたといっていい。病にもかかった。 かえって効率の悪い人生になった。反省は生かさなければ。しかし人間は間抜けにできとるということかなぁ...。古今東西重要視されてきたことがこんなことだなんて...。

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コメント: 全7件

from: Infophysさん

2012年04月14日 12時35分43秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:中庸の意味、思い出した。」
その他者としては、自然や女性の視点を借りることは僕たちとしてはすごく有効である気がします。偏りが一挙に解消される気がします。

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from: Infophysさん

2012年04月14日 12時30分37秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:Re:中庸の意味、思い出した。」
自分の精神活動を客体化することの意義も感じます。
結局はそれも自分の精神がやってることですが、なぜか落ち着く気がします。
なにかに考えていることを書きつけてみるのも手ですが、
イマジネーションの上でも他者の目を借りて自分の精神活動を見たとき、
たわいの無いことを考えたりしていることに気づいたりできます。

西洋の伝統、ロゴスの討議的性格の意義もそこにありそうです。

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from: Infophysさん

2012年04月14日 12時17分44秒

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「Re:Re:Re:Re:Re:中庸の意味、思い出した。」
一言で、精神の働きがよくなるのはどういう生き方か、と言い換えることもできそうです。

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from: Infophysさん

2012年04月14日 12時06分46秒

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「Re:Re:Re:Re:中庸の意味、思い出した。」
要は
下の命題において
肯定項と否定項では精神の働きが逆向きになる
と捉えるといいのかもしれません。

思い通りにしようとすることも、思い通りにしようとしないことも、
どちらにしろなんらかの意味で思い通りにしようとしていて、偏りを産み出すことを自覚、認識する必要があるのでしょう。

どちら向きに偏っても、精神はいい働きをしてはくれず、
直き心も自然のままであることも(=真の道徳は)破綻し、
自己実現には向かわない。精神分析理論でも周囲との関係が悪いときは自己実現が成功しないことがわかっているようです。
偏りやこだわり、とらわれがあっては、仕事の能率も悪くなるでしょう。
人間関係が気になっていても仕事に集中できません。

仏教でいうところの、不思量と非思量の違いでもありそうです。

前者は
考えないように、
と考えてしまっていて、
結局、
考えてしまっている。

後者はそもそも考えていない状態。
とらわれの無い状態とも言えるでしょうか

仏教の曹桐宗は後者を目指す。

仏教や道教はなにもせずだらだら暮らすことを意味するのではなく、
ようはいい人生を送るにはどうしたらよいか、そのための智慧であると言えると思います。生きる上でのバランス感覚の重要性を言っているのだとも思います。
肯定でも否定でもない、一元的で自然な中道的生き方を指し示しているとも言えそうです。

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from: Infophysさん

2012年04月14日 11時40分44秒

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「Re:Re:Re:中庸の意味、思い出した。」
西洋的論理主義と東洋的直観主義を結び付ける西田幾多郎の絶対矛盾の自己同一の命題『「A」は非「A」であるから、それによって「A」である』をまた応用すると、

「思い通りにしようとすること」は、
「思い通りにしようとすること」ではないから、
それによって(=そうであるから)、
「思い通りにしようとすること」である。

また、

「思い通りにしようとしないこと」は、
「思い通りにしようとしないこと」ではないから、
それによって(=そうであるから)、
「思い通りにしようとしないこと」である。

となり、
ニュートラルなあり方が結局ベスト。となる。
要は「偏るな」、ってことだと思います。

僕みたいに経験の浅い人間はこんな手段でも無い限り、
ほどよさの重要性を知ることはできません。
その前に頑張りすぎて失敗した経験も前提にあるわけですが。

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from: Infophysさん

2012年04月14日 05時04分56秒

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「Re:Re:中庸の意味、思い出した。」
僕も毎日ウンウンうなっちゃってますが、やっぱり望みすぎなんでしょうね。何とかしたいと考えに考えすぎてしまって空回りするという事態。無意味に疲れるだけでなく、何らかのチャンスを失っているようです。

逆にその場にふさわしくないほど、望まないままでいると、損失があったように感じるようです。つまり、努力をサボるのもだめみたい。

望みすぎず、望まなさすぎず、淡々とやっていくのがいいのでしょう。つまり、望みは「自然に」かなう、というか、自然にしか叶わない、というべきなんでしょう。それでも叶わなければ、その望みそのものになにか無理がありそうです。

感情も態度もなるべくニュートラル、ナチュラルでいられれば、幸せは逃げていかないはずだと思います。

これは統治側に都合のよい解釈と思われることもあるでしょうが、
本質はそこにはなく、個人と全体がともに幸せになれるための原理だろうと
ぼくは感じています。実際、欲望や思い通りにすることにはすくなくとも時間的な制約があります。早く叶うこともないし、遅過ぎると叶えることもできない。だから、自然な努力しか実らない。

皆が中庸を維持できれば、いえ、維持することが幸せにつながることに気がつけば、この世はずいぶんすみよくなると思います。

皆が自分に素直に生きれてなお、ひどい争いがない。
老子のいう道徳のあり方とはそういう感じみたいです。

徳という字は「直き心」、道は老子の中心概念taoで「自然のままであること」という意味のようです。

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from: junoさん

2012年04月14日 02時15分27秒

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「Re:中庸の意味、思い出した。」
本当に思い通りにいかないものです・・。
予想以上の成果が得られることもありますが
最近は期待通りにならないことばかり・・。

とはいえ、投げ出すわかにはいかない。
少しずつでも前進しなくちゃ・・。
 

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