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from: Infophysさん
2012年09月26日 18時35分01秒
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またわかってきた。
なぜ、マンダラはフラクタルなのか。聖人は何を観たというのか。ぼくは心、すなわち気は量子情報だと思うようになった。この世界は押しなべてカオスだ。その構造
なぜ、マンダラはフラクタルなのか。
聖人は何を観たというのか。
ぼくは心、すなわち気は量子情報だと思うようになった。
この世界は押しなべてカオスだ。
その構造がフラクタルであることもわかっている。
量子カオスということばもあるが、
ミクロレベルでもやはり、フラクタルなのだ。
体内に存在する経絡をとおったり、丹田に集合する気は量子情報とみていいと思っている。もちろん、脳(上丹田)にいきわたる気もそうだ。脳に気息が行き渡っていることは彼のデカルトでさえ認めていたようだが、彼にして物心二元論、近代的自我中心主義は始まった。
精神の均整または平衡の実現が悟りだと思う。
徳という字の字源である、「直き心」も均整のとれた心を意味したはずだ。
世界のすべての関係性に関する法則性に気付いたとされる
ブッダは確かにその安定的な平衡を実現しえたのだと思う。
すなわち、量子情報、量子カオスのフラクタル構造を認識したものと思われる。
正確には量子のミクロレベルから宇宙・世界のマクロレベル、スケールを問わないフラクタル構造を認知したというべきだろう。彼は時空を超えた世界のすべてを一挙に観たはずだから。
外界・自我・内界という世界の構造の中で、通常、フラクタルが実現されない原因は自我(ego)がさまざまに歪(いびつ)な構造をとるからであるようだ。
エゴイズムは結局自身を苦しめる。それは外側と内側を貫くフラクタルと整合しないからだ。
自我が、外界と内界がフラクタルにできていることに気付き、その自分の歪さを治そうとするとき、それは改心(回心?)することになるのだろう。それは、苦しみ(ストレス=歪み)から救われることを意味する。
改まって。
真・善・美・知・徳・聖・道(tao)・中庸・安心・健全・健康・真の自由
まだありそうだが、これらすべての本質は、
量子情報の均整さ(フラクタル構造、自己相似)
という表現で事足りる。
しかし、「実際」はそう単純に終わらない。
西田幾多郎の言うように、
Aは非Aであるから、それによって、Aである。
つまり、
cosmosはchaosであるから、それによって、cosmosである。
かつ、
chaosはcosmosであるから、それによって、chaosである。
すなわち、聖俗一致が真実なのであり、それが理解できてこその、偏りのない量子情報の均整さの実現となる。
何が言いたいかというと、結局、
ありとあらゆる概念は偏りや偏った観方を生じさせる。
したがって、
それを帳消しにする表現であればこそ、真実・現実に到達できる、
中立的な表現。逆説。循環(?)。無言。不動。
これらによってしか、真実・現実は言い表せない。
だから、
均整と不均整を併せ持ってこそ、真(≒real)ともいえる。
これは、不均整(chaos)の存在なくして、均整(cosmos)は創造性(creativity)を持ちえないことを意味する。
つまり、生きているということは、または、創造的に生きるということは、健康と不健康を併せ持つことを意味する。また、均整を強くすればするほど、不均整は勢力を増すともいわれる。つまり、善が勢いづくとき、悪も同じように勢いづく。
完全な均整を得るとき、その存在は生命ではない。または、永遠の存在となっている。
(真という字の字源を白川静の字典で調べると、死んだ人の首を意味するという記述がみられた)
だから、
相反するもの同士の量や均衡の調整が生きる上では重要だという結論がでる。
単純に不均整が生きにくさを生じさせるわけではない。
均整と不均整の種類(すなわち概念・観念の種類など)、それぞれの量やバランスが重要だ。
しかし、これは自ずから然ることでしか上手く御することはできないかもしれない。
自分自身が量子情報(この世界全土にゆきわたる)であるということを認知することが、
それだということになるのだろう。
それが仏教でいうところの自己認知、悟り、フラクタルであるマンダラを直観すること、であると同時に、ライプニッツの言うモナドとしての自分を認知することであるようだ。
量子生物学がわかってこればおのずと明らかになりそうなことばかりなのだが・・・。-
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from: Infophysさん
2012年09月26日 18時33分24秒
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ぼくが管理人をやっているSNSの変更・宣伝
とらわれのないロゴスの美としてのTaoInformatics〜文人の清談〜(元:応用万学会)ようこそ!面白いことが好きな人、集まろう!自我(ego)へ
とらわれのないロゴスの美
としての
Tao Informatics
〜文人の清談〜
(元:応用万学会)
ようこそ!
面白いことが好きな人、集まろう!
自我(ego)へのとらわれのなさと、
思考の楽しみを両立し、
さわやかに流れる談話を繰り広げよう!
道(tao)すなわち自然で自由な偏りのない、
情報の扱い方をみんなで実践したい。
かつて文人と呼ばれた人たちがやっていたように。
Ryonuku
僕は個人的には
M.Q.I.(The Master of Quantum Information)
を目指す情報道の実践に力を入れています。
これは、量子情報理論の知識と気功の実践を融合させて聖人のようなあり方を実現したい、というまったく個人的で無謀な企画です。
(「量子情報」=「経絡を流れる気」という仮定に基づきます)
まさに可能かどうかもわからない、危険な賭けです。
しかし、ぼくは文明規模での危機を脱する一つの案としても
Tao Informatics
(情報科学と東洋思想によって
文明と自然を調和させる方法)
を考えています。
その意味で、情報道はその個人レベルでのバージョンになります。
自我(ego)という自分の輪郭をいかに自然(内界+外界)のフラクタル構造と調和させるか、がその焦点です。
したがって、情報道とTao Informaticsは自己相似的な関係にあると考えられます。
個人レベルで成功しなければ、文明規模でも成功しません。
しかし、それは常識的な判断なのですが、実は逆も真なのではないかと思います。
つまり、いくら個人ががんばっても文明全体がおかしいままの傾向にあれば、個人も萎えてしまうでしょう。
人類にとっての自我すなわち自然(内界+外界)との接し方ともいえる「文明」と
個人にとっての内界と外界との接し方として「自我」は
自己相似的な関係にあるといえるでしょう。
その関係と先ほどのTao Informaticsと情報道の関係が一致します。
したがって、僕のvisionをまとめると、
Tao Informaticsと情報道は、
この世界のフラクタル構造の認識を
文明レベルと個人レベルという
フラクタル関係を視野に入れて、
実現しようとする連携的企画である。
といえるでしょう。実は僕一人がやってるんですが(笑)
もちろん、この話題はこのSNSでの皆さんの自由性とは無関係であることなんですが、ただ、ぼくは自分の意見を言いたいがために、主宰者としてこの場を利用してしまいました。申し訳ありませんでした。
では、みなさん、最初に述べましたように自由闊達なる談話・議論に花を咲かせてください。
楽しんでいきましょう。-
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from: Infophysさん
2012年09月08日 21時33分02秒
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なんとなくわかった・・・
今日仏教の本質がわかった気がした。欲を克服するために必要なことは、つまり、欲から解放されるためには、欲をかいてもいいし、欲をかかなくてもいい、というこ
今日仏教の本質がわかった気がした。欲を克服するために必要なことは、つまり、欲から解放されるためには、欲をかいてもいいし、欲をかかなくてもいい、ということ、そういう自由を知ることだと気付いた。おのずと自分を疲れさせる不要な無駄なエネルギーの流れが自分の中から消失していくのを感じる。
結局、文明の二元的発想がほとんどすべての人々を良いと悪いの二元の軸に縛り付け、発想の自由を奪ってきたようだ。
そういう囚われから自由になりそうな今、この文明の中で生きることが逆に難しくなりはしないかと恐れる。しかし、逆説はいつも正しく、きっとかえってうまくいくようになるのではという気もする。まだ生悟りなのかもしれないが本質はわかったような気がする。-
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