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from: シルクさん
2009年08月31日 08時47分50秒
コメント: 全13件
from: ひろ美 - 2さん
2009年09月01日 18時20分20秒
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「Re:み‐‐5さんへ」
前に担任が私のことを優しいとか言ってくれたんです。
毎週のように勉強を見てくれたり相談に乗ってくれている担任が凄く好きでどこでも一緒じゃなくても陰で常に先生と一緒にいるような気がします。
私は高校の時に過呼吸になったこともあって、その時からカウンセリングを学校で受けています。
カウンセリングを受け始めてから、しばらく数カ月後に過呼吸が治りました。
でもそれ以降(高校卒業後)も大学の相談室でカウンセリングを受けています。
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from: みー - 5さん
2009年09月01日 18時06分11秒
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「Re:み‐‐5さんへ」
そっかそっか…
まぁ理解してもらう事は大切だけど、障害を理由に逃げるのは違いますよ?
障害があってもひろ美さんは色々とできる事が沢山あるのだからね。
障害があるから無理な部分もあるだろうけど、こうやって掲示板で会話ができるのだから沢山出来ることもあるでしょう?
出来ることを続けやっていくと出来なかったことが出来るようになるからね(≧ω≦)b
あと、「ありがとう」と「ごめんなさい」をきちんと言うだけでも全然違ってくるからさ(≧ω≦)b
はっきり言ってしまうとネガティブ100%だと幸せも人も逃げちゃうから
「ありがとう」って言葉を本当に小さな事でも言う癖をつけてごらん?
友達や先生や沢山ひろ美さんに協力してくれる人が現れてきたり家族関係も良くなるからさ。
私の言う事は理解出来るかな?
from: ひろ美 - 2さん
2009年09月01日 15時07分59秒
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「Re:み‐‐5さんへ」
人間関係もあまり上手くいかなくて中学の時、クラス変えになった後、自分から同じクラスの人に話しかけられなかったし、クラスに馴染めななかったです。
でも3年の秋に私が担任に「自分のことをクラスの皆に話して良いよ」って言ったら違う日に先生が皆に泣きながら話していました。それくらい精神的に悩んでいました。それからは1度も話したことなかった人が話しかけてくれて友達になりました☆
給食の時とか掃除の時間が楽しかったです。
今でも色々、悩んでいて大学の担任に勉強を見てもらってる他に落ち込んでしまった時とか悩んでることを話しています。時には泣いてしまうことがたまにあって、その時は元々、優しい先生なんだけど尚更もっと先生に優しくしてくれます。
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from: みー - 5さん
2009年09月01日 14時23分27秒
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「Re:み‐‐5さんへ」
そっか…
人間関係は…?
というか、ひろ美さんは大分精神的にも落ち込んでいるみたいな感じしますね( ̄▽ ̄;)
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from: ひろ美 - 2さん
2009年09月01日 13時09分17秒
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「Re:み‐‐5さんへ」
私も最初は学習障害なのかもしれないって思っていたけど、カウンセラーの先生は「LDっていうより知的な面に障害がある」って言っていました。
実際、漢字の読み書きと言葉の意味を理解することが苦手です。あと算数の計算もでケタ数の多い計算や暗算が普通に答えが出てこないです。
それらができないから小3〜4年の2年間、テストとプリントを返されるたびに毎回、下校時刻まで居残りしてまで先生と2人でその直しをやっていたことがあったくらいです。
しかも自慢にならないけど毎回30点以下でした。
中学の時と高校の時も英語以外、それくらいでした。たまに「言っていることが意味分からない」って友達に言われたことも・・・
中3になってから益々、成績の事ばかり気にするようになったせいで自傷行為の経験もあります。
あと中2の時と高校の時は拒食症になったこともあります。
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from: みー - 5さん
2009年09月01日 11時51分17秒
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「Re:み‐‐5さんへ」
んーf(^^;でも掲示板だときちんとひろ美さん漢字使ってきちんと文章書けてますが( ̄▽ ̄;)?
知的障害なのですか?LD(学習障害)とかじゃなくて?
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from: ひろ美 - 2さん
2009年09月01日 11時00分54秒
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「Re:み‐‐5さんへ」
知的な面に障害があるっていうと、知的障害だと思って「知的障害ですか?」ってカウンセラーの先生に聞いたら、そうらしくて今まで(高校まで)普通のクラスにいたから普通のクラスにいたの自分が障害があるのに何だったのか分からない部分もあります。
大学の授業でも元々、私は簡単な語彙しか分からないから自分にとって難しい言葉を使われると分からなくなってしまうし授業が大変です。
知能検査の結果も担任は知っているので全部、知っています。
普通の人たちの中で授業を受けるのが辛いように思います。
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from: みー - 5さん
2009年09月01日 09時17分25秒
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「Re:み‐‐5さんへ」
そうでしたか…
でも、ハンディキャップを抱えながらも大学に通っていることは凄い事ですよ?
学力も体調も金銭的にも問題無いのにネガティブな面にばかり目がいって大学にも行かなければ
全てにおいてやる気がない人も沢山いますからねf(^^;
ひろ美さんは結果として高校も卒業して留年してでも大学を卒業すれば
結果は実力があっても行動を起こさない人よりもずっと出るんですよ?
ひろ美さんは素晴らしい努力家だし努力で沢山結果を掴んでいっている人だと思います(≧ω≦)b
あと、ひろ美さんのようにハンディキャップを抱えている人は
逆にどこかにずば抜けた才能があります。人間はそういう風にできています。
まだ才能に出会えて無いなら、どうかひろ美さんがひろ美さんの才能に出会える事と良いと願います。
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from: ひろ美 - 2さん
2009年08月31日 23時57分52秒
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「Re:み‐‐5さんへ」
ありがとうございます。
私の従姉妹たちや地元の友達は勉強ができていたのに何で自分だけ他の人たちと違うのか比べていました。でも大学の担任は比べないように言われました。それでも比べてしまいます。
で検査したから、まだ詳しいことは分からないけど知的な面に障害があるらしいです。
知能検査は、色々な種類の検査(算数とかパズルとか言葉の意味を答えたり色々)をやる事です。その検査結果、障害がある可能性が高いらしいことを心理士の先生が言っていました。
今までずっと小学校の計算とかができていないし、難しい言葉と長い説明を使われると分からなかったりして(特に大学の授業は)いるから去年、お願いして検査をやってもらいました。3年になってから益々、授業が分かりづらくなってきて心理士の先生に将来、職に就いた時にジョブコーチをつけてもらうことはどうか勧めれれたこともあったでも勧められても聞いたことなかったし返事できなかったです。
授業の宿題とかを出された時、去年からずっと毎週、個人的にその宿題とかを担任が手伝ってくれるから宿題は、なんとかなるけど、もし勉強を見てくれていなかったら、1人では難しいくらいです。
こんな状況だから卒業までの単位が今の単位から(単位落ちていることも考えて)でいうと全然余裕ないから無理だったのかなぁ?って思いました。
小さい時、言葉が出るのが遅かった上におむつが取れたのが6才くらいだったらしいんです。でもそれ以降漏らしてしまうこともあったらしいし、あと歩くことができたのも遅かったらしいので、その時から知的な部分の障害の症状が判っていたのかもしれないです。やっぱり普通の人と違うことで壁があるような感じがします。
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from: みー - 5さん
2009年08月31日 20時03分29秒
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「大変そうですねf(^^;」
ひろ美さんも大変そうですねf(^^;
んでも、やることをやり続ければ形になって結果は必ず出ると思います(^-^)g"
私は大学はただでさえブランクありで入ったうえに一年留年しましたよf(^^;?
実は私も障害に近いものは持ってましたから( ̄▽ ̄;)
んでも普通に良い友達も沢山できて良い思い出沢山できました(≧ω≦)b
教員の方や親しい友達は理解して支えあったりしました(≧ω≦)b
それでも壁を感じる事もありましたけどねf(^^;テヘッ
生意気な発言ごめんなさいf(^^;
from: ひろ美 - 2さん
2009年08月31日 13時28分04秒
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「Re:シルクさんへ」
山形には私も行ったことがあります。月山神社に行ったけど、やっぱり遠いなぁ〜。
まだ前期の成績表が送られてこないんです。
23日まで夏休みなので多分また来週くらいに届くんだろうなぁ〜。単位がヤバイから今回どれくらい単位を取れたか見たいし、早く届いて欲しいです。
毎日のように届くのを待っています。
でも4年で卒業できないかもしれないです。
障害がある可能性が高いことを判った時、この夏休み中に大学は無理だったのかなぁって思いました。あと他の普通の人と違うから、その人たちと壁があるような気がします。このことを担任に話そうと思っています。
from: ひろ美 - 2さん
2009年09月01日 20時16分52秒
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「Re:み‐‐さんへ」
私、茶道と習字を習っています。茶道は幼稚園の時からで習字は小2の時からやっています。
習字は全国公募展に毎年、出していて入賞しています。
その中で1回だけ上の賞をもらって東京都美術館に展示されたことがあります。習字だけは、得意みたいです。
去年から担任にプレゼントをしています。でもそのお返しにまた私に何かをくれます。
この夏休み中に県外や県内の遠いところに遊びに行って先生にそのお土産をあげるのに買っておいています。
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