新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|汗と涙のスタッフ日誌

ユーキャン|汗と涙のスタッフ日誌>掲示板

公開 メンバー数:45,736人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: ユーキャンスタッフさん

    2008年10月24日 17時21分10秒

    icon

    【話し方講座】ユーキャンの通信講座ができるまで♪

    はじめまして。『話し方講座』の開発担当です。



    今回はユーキャンの通信講座の開発が「一体どんな風にスタートするのか」をちょっとお話しますね。

    開発の仕事は、お客様の 「学習ニーズ」を探るところから始まります。学習ニーズ…というのは、ちょっと難しい言い方をすれば「解決したい課題」ということですね。

    『話し方講座』でも、アンケートを集め、まずはお客様の学習ニーズをいくつかに絞り込むところからスタートしました。

    ただし、これがいつもながら大変な作業なんです。多くの方の声を聞かせていただき、「ああでもない」、「こうでもない」と時間をかけて探っていきます。

    『話し方講座』のアンケート調査のときに、いただいたご意見の数は、なんと数百件! 作業自体は大変ではありますが、お寄せくださった回答用紙からは、ご協力いただいた方の想いが伝わってきて、とても参考になりました。これには大変、感謝しております。

    #

    さて、いろいろと調査を進めるうちに、お客様が抱えている課題は大きく3つあることが分かりました。

    その3つとは…

    ・人前であがってしまう
    ・考えていることがまとまらない
    ・日常会話がぎこちない

    でした。

    ここで開発は次のステップにうつります。見つけた課題に対して「これらの課題を解決するには、何を学習すればよいのだろうか?」、「どのように学習すれば身に付くのだろうか?」を考えるんです。そして、ここから再度、深ーい迷路に迷い込むんです…。

    専門家の先生との、たび重なる打合せを経て、少しずつ講座の形を作っていきます。学習される方の目線に立って、先生に素朴な疑問をどんどんぶつけます。私たちの疑問に対し、いやな顔ひとつせず、丁寧に先生はお答えくださいました。

    …そんな作業の末に、『話し方講座』は完成したんです!

    #

    「学ぶ」ことにより課題を解決し「こうなりたい」という自分になる。それが受講生の方みなさまの望みです。私たちにできるのは、ただ、それをお手伝いする教材を開発すること…。

    あなたも、ぜひ私たちの開発した教材で「なりたい自分」になってくださいね♪

    ●『話し方講座』の詳細はこちら♪
     →http://www.u-can.co.jp/offpc/StatUrlTrack.do?kbn=1&id=157&code=5296RAym01

    #

    10月28日(火)は、緑・花文化の知識認定試験指導講座の指導担当が、試験直前期の心構えについて投稿する予定です。お楽しみに!

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件