新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|汗と涙のスタッフ日誌

ユーキャン|汗と涙のスタッフ日誌>掲示板

公開 メンバー数:45,737人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: ユーキャンスタッフさん

    2009年11月19日 08時53分46秒

    icon

    【開発裏話】野外撮影は天気との戦い!

    こんにちは! ユーキャンの講座開発担当です。



    ここ何回かの【開発裏話】では、DVDの撮影現場の“音”にまつわる苦労話を掲載してきました。

    ●【開発裏話】DVDの撮影現場って…
    URL[http://www.c-player.com/ad10434/thread/1100087839787]
    ●【開発裏話】新講座がデビューしました!
    URL[http://www.c-player.com/ad10434/thread/1100088035910]

    今回は野外撮影での、別の苦労話をお届けしますね。



    セミやカラスの声や救急車のサイレン、ヘリコプターの音…などなど、もちろん音での苦労もありますが、
    野外撮影での一番の悩みといえば、なんといっても「お天気」です。

    撮影のスケジュールは、
    出演される先生、ディレクターさんやカメラマンさん、音声さんなどなど、
    いろいろな方の予定に合わせて決めています。

    しかし、そんな予定を一瞬でフイにしてしまうのが「雨」
    (もちろん雨の日の映像がほしいのならば良いのですが…)

    撮影当日、先生もスタッフさんも集まったのに、雨が降ってきてしまい、撮影を断念したこともありました。

    ですので、逆に晴れたら万々歳です!
    「良い映像が収録できるぞ〜」と気合も入り、朝から嬉しくなります♪

    ただ、そのときに要注意なのは、「日焼け」です。
    1日中、野外で撮影をしていて、何もケアせずにいようものなら、肌が真っ赤になってしまうのです。
    朝に日焼け止めをつけ、昼につけ、休憩時間につけ…、必死に日焼けをしないように気をつけねばなりません。

    でも、大げさではなく、自分の日焼けくらいですむのなら、「晴れ」を望むのが開発担当者。

    もし何かの講座のDVDをご覧になって、野外のシーンが出てきたら、
    カメラの裏で、晴れたことを喜びながら、日焼け止めを塗っている担当の姿を、ちらりと想像してみてください(笑)。



    さて、そんな野外撮影の末に生まれたDVDが付いているのが、私が担当したフォトマスター検定合格講座。

    ●フォトマスター検定合格講座
    URL[http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/1111/special.html?il=manabies_sta_1111_0911]

    カメラや写真の知識が学べ、検定対策としてはもちろん、実際の写真撮影のときにも役立ちます。

    付属のDVDでは、人物・風景・花・街の4つの被写体をうまくとるコツを伝授していますので、ご興味があれば是非ページを覗いてみてくださいね♪

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件