新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|汗と涙のスタッフ日誌

ユーキャン|汗と涙のスタッフ日誌>掲示板

公開 メンバー数:45,737人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: ユーキャンスタッフさん

    2010年03月11日 09時08分31秒

    icon

    【不定期連載】第1回ユーキャンスタッフインタビュー「指導企画課スタッフ」

    こんにちは。学びーズスタッフ@メガネ男子です。



    ユーキャンの受講生や、学びーズの皆さまを裏で支える
    ユーキャンのスタッフの素顔を、不定期でとはなりますが、ご紹介したく思います。

    今回は、受講生の皆さんとの関わりが深い
    ユーキャン指導部の一部門である「指導企画課」のスタッフです。

    ●ユーキャン指導企画課スタッフ プロフィール
    33歳。既婚。筆者(メガネ男子)と同期入社。休日は野球とバンド活動にいそしむ。座右の銘は「一期一会」。



    ※以下、メ=私指=指導企画課スタッフ

    メ:まず最初に、そもそも指導企画課って何をするところなのか教えてください。

    指:なかなか一言で内容を伝えにくい仕事です。普段は「指導部のよろずや」と称してます(笑)。直接受講生の皆さんに接し、特定の分野に「深く」携わっている講師や講座の担当者とはちょっと違います。社内のスタッフと協力して様々な講座を横断した案件に「浅く広く」携わる仕事です。

    メ:ふむふむ。なるほど。

    指:受講生の皆さんに満足していただけるよう、通信講座全体の教材やサービスの質を向上させるのが私の役割です。具体的には、ユーキャン全体での指導サービスの企画立案、またテキストや会報などの品質向上に向けた検討やアドバイスを手がけています。お客様に良いサービスをお届けするため、いつでも全力投球!の毎日です。学びーズの皆さんと関連するところでは、学びーズに毎月投稿している「試験情報」。実は私が担当しています。
    ●最近の試験情報
    [http://www.c-player.com/ad10434/thread/1100091647355]

    メ:受講生のための指導サービス「学びオンライン」(http://manabi.u-can.jp/mnbpc/MyLoinTop.do)にも関わっているとか。

    指:「学びオンライン」では、メールマガジンの配信などに携わっています。実は、毎回苦しんでいるのが、メルマガの「編集後記」です(笑)。普段の仕事で滅多に外に出ることがない上に、休日の過ごし方もえらく偏っている(プロフィール参照)もので、皆さんにお聞かせできるようなネタの引き出しが少ないんです…。

    メ:僕もたまにユーキャンのメールマガジン(http://www.u-can.co.jp/mailmag/index.html)の編集後記を書くことがあるから良く分かります(笑)。では、学びーズの皆さんに一言いただけますか。

    指:皆さんに、この記事を読んでいただいたのも何かのご縁です。この「一期一会」を大切にしたいと思います。既にユーキャンの通信講座を受講している方も、これからチャレンジするよ!という方も、今後ともよろしくお願いいたします。



    メ:最後に質問です! 「Are you manabies?」

    指:え、えぇ…。も、もちろん! 最近では、バンドをはじめてから、ウクレレとパーカッションの勉強を始めました(自己流ですけど)。私も生涯「学びーズ」です!

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件