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from: ユーキャンスタッフさん
2013年10月21日 13時18分03秒
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【舞台裏】ユーキャンの窓口★お客様サービスセンターに突撃取材!
みなさん、こんにちは。
学びーズスタッフです。
みなさんは、ユーキャンに電話をかけたことはありますか?
講座についてのご質問、「試験に合格したよ!」という喜びの声......そういった受講生のみなさんの声が集まってくるところが、ユーキャンにはあるんです。
そう。それは、お客様サービスセンター!
ユーキャンのお客様サービスセンターでは、ベテランのスタッフたちがみなさまからの声をお待ちしています。
......でも、初めての場所に電話をかけるのって、ちょっぴりどきどきしますよね。
そこで今回は、お客様サービスセンターのスタッフである、高橋さんを突撃インタビュー!
1本の電話にかける想いを、教えていただきました!
スタッフ:まずは、高橋さんの普段のお仕事について教えていただけますか?
高橋:お客様からのお電話を受ける仕事をしています。電話の内容は、講座についてのお問い合わせや、受講中のお客様からの要望......などなど、本当に多岐に渡ります。そうそう、テレビCMの感想をいただくこともありますよ。
スタッフ:とても幅広い内容ですね! すべてのお問い合わせに即座に答えるのは、大変じゃありませんか?
高橋:そうですね。この仕事を始めたばかりのころは、正直なかなか上手くいかなくて......でも、不安なのはお客様も同じ。私が不安がっていたら、その不安がお客様にまで伝わってしまいます。だからできるだけ笑顔で対応するように心がけているんです。
スタッフ:顔が見えないのに、笑顔ですか?
高橋:はい。声にも表情ってあると思うんです。不安な顔をしていたら、不安な声。笑顔なら、笑顔の声が出てきます。だから、たとえ顔が見えなくても、笑顔の対応をしたいと思っているんです。
スタッフ:なるほど! 『笑顔の声』ってなんだかステキですね。それじゃあ、お客様サービスセンターでは、みなさん笑いながらお仕事をされているんですか?
高橋:ときどき余裕がなくなることもありますが......(笑)。そうできるよう、努力しています。
スタッフ:笑顔の他に、心がけていることはありますか?
高橋:『お客様の目線に立ってお話を伺うこと』は常に意識しています。もし自分がお客様なら、どのように感じるか。どうしてほしいと思うか......を想像するんです。
お客様はわざわざ電話料金を払って、ユーキャンに電話をかけてくださっています。だからできるだけ早く、正確にお客様の意図をくみ取り、お答えしなければいけません。
そのために、講座知識を幅広く学んだり、お客様にご満足いただけるような対応を身に付けたり......日々、努力を積み重ねています」
スタッフ:お仕事をしている中で「これはうれしかった!」ということはありますか?
高橋:やはり、合格のご連絡をいただけることが一番うれしいです! ちょうど先日も、調剤薬局事務の受講生の方から、修了認定試験合格のご連絡をいただいたんです。忙しい毎日の中、努力を重ねて合格されたその方のお話を伺ううち、私まで感動して泣きそうになってしまいました。
スタッフ:それは確かにうれしいですね! 余談ですが、私も学びーズの中で「合格しました!」の声をいただくことが、一番うれしいです!
高橋:ですよねですよね!
スタッフ:......ごほん。次に、「もっとこうしていきたい!」と思っていることはありますか?
高橋:電話の中で、私の対応に満足いただけず、ご意見をいただくこともあります。そういったお客様から教えていただくご意見は、何よりも貴重だと思っています。そのご意見を糧に、お客様により満足していただけるような対応ができるよう、自分自身を磨いていきたいですね。
スタッフ:最後に。学びーズのみなさんへメッセージをお願いします。
高橋:少しでも不安なこと、「あれ?」と思うことがありましたら、お客様サービスセンターにお問い合わせください。『笑顔』でお待ちしています!
スタッフ:高橋さん、本日はありがとうございました!
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