新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

アコギな世界

アコギな世界>掲示板

公開 メンバー数:22人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ☆(⌒杰⌒) AMA-G'ですさん

    2012年05月29日 09時49分47秒

    icon

    〔二連チャンのLiveリポート 〜後編〜〕



    日に日に樹々の緑が濃くなり、めくるめくように花々が咲き競う季節。
    青菜を一枚一枚剥がすように、おなごたちの身にまとう衣が薄くなってゆくのが、
    楽しみで楽しみで仕方のない、そんな★AMAG'Yです

     お元気ですか?
    そして、今でも、足のオマタの水虫の臭いをついつい嗅いでしまうわ、と言ってくださいますか。
     by あべ しずえもん

    二日連チャンのLive出演。そのreportのつづき。

    二日目は今年四回目の参加となった、
    隣町E市でのライブ。
    まず最初に言いたいのは、このイベントに対して、
    音楽イベントとしていくつか、こうしたらいいのにねー、という思いがあること。

    homeページはあるが、イベント開催のギリギリまでプログラムその他の情報がUPされない。
    もったいない。検索かけてたどり着いても必要な情報が載ってないのはいかにも、もったいない。
    更新頻度も少なくスタッブログも読みごたえがないなど、せっかくのNet力が発揮されていない。

    ジャンルを問わない演奏者がい一堂に会するのは意義があるが、
    聴く側の立場になったら彼らの事前情報がもっと欲しい。
    ステージ名でジャンルを類推するのは難しい。
    ごちゃまぜでのんびりこだわらず聴くのもいいが、
    好きなジャンルが時間帯で分類されれば、聞きたい歌を聞きたい時に聴きにゆける。

    パラパラ拍手で演る方も辛いが、古臭い昔の歌を聴かされる方も辛かろう。
    バラエティ豊かにいろんな音楽を楽しむのもいいが、
    おおざっぱなジャンル分けと、詳細な事前情報の告知はメリットね多かろう。
    どんなprofileでどんな曲をやるのかなど、初期にはあったそうした情報も
    手間ヒマがかけられないのか、最近は掲載されていない。
    あくまでも一個人の意見だが、本番に向けてじわじわと前ふりするのは興奮するものだから。

    たしかに、天気は良かった。
    野外ライブの天敵である「風」もさほど強くなく、
    実に気持ちのいい空の下で、趣向を凝らしたイベントもありつつ、
    二つのステージで30組以上のLive・パフォーマンスは素晴らしく(多分)、
    なにより、ボランティアで裏方の運営を支えた人たちのチカラに、感謝したい。

    この日の出番はPMからだったので、
    午前中にカミさんと買い物を済ませ、
    昼は自作のチリソース・スパゲティとノンアルコールビールでランチしてから、
    現地へ向かった。

    このLiveを運営するボランティアスタッフは若い人たちが多く、
    なぜだか着ぐるみの美人たちが、会場の公園内を巡回しては、
    来場者やAMAG'Yら出演者に、気さくな挨拶を投げかけてくれる。

    今日び、会社でも基本的な気持ちのいい挨拶をしない輩が多い中、
    彼女らの素直でさわやかな挨拶に、おやぢは思わず琴線をぶるぶるさせてしまう。

    出番待ちで、一つ前のピアノ弾き語りの青年の歌を聴く。
    後日、本人がブログで吐露してたように、ノドの調子が悪かったらしく、
    音程が不安定で伸びもなく、ピアノもミスタッチが目立った。

    アスリートほどではないが、
    Live本番に合わせて、万全のノドの調子とほどよいメンタルの高揚を調整するのは、
    アマチュアながらけっこう難しいものだ。

    迂闊にもLive前日の飲み会で調子こいて裸踊りして風邪をひく。
    本番前の声出しのカラオケで調子こいてがなりすぎて声を嗄(か)らす。
    よせばいいのにLive会場で調子こいて思い人に告白してゴメンナサイされてメンタルをだだ滑らす。

    人生における多くの失敗は、たいていこの「調子こき」に起因する。

    かのピアノ弾き語り青年は、はたしてどんな「調子こき」だったのか。
    知りたいが、聞いてもぜったいしゃべらないだろう。

    その点、大人なオレは調子などいっさらこかなかったので、
    用意した4曲をそつなくこなし、パラパラ拍手に送られて下手に去ったわけだ。

    今回、二日連チャンのLiveでは、
    初日に「YAMAHA FG-240」を使い、翌日は「Crafter GCL80」を弾いた。
    YAMAHAはもう四十年来の愛器であり、plywoodながら実に良い音がして弾きやすい一本。
    Crafterは韓国製ながらハリのある低音とキラキラ高音が好相性のエレアコ。
    本番前に、弦高設定値を6弦2.0mm、1弦1.8mmに下げたこともあり、
    運指もコード押さえもスムーズさが向上した。

    天気は良かったがさすがに北国の五月はまだ風が冷たく、
    両手に指出し手袋を履いてのステージだった。
    薄い頭を隠す必要がないから帽子などかぶらないが、
    いいふりこいてかぶった人は飛ばされたかもしれない。

    野外フェスのベテランはいろいろと裏技を持っているだろう。
    不測事態にさりげなく冷静なアドリブで対処できる人は力のある人だ。
    一発勝負のLiveは屋外も屋内も弾き語りのスキルをUPさせられる最適なスペースだね。

    それでは、また♪(*'-^)-☆おあとがよろしいようで。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

    kuni k-yan kieros2005

  • from: kieros2005さん

    2012年05月25日 10時27分23秒

    icon

    「Re:Re:私の 中島みゆき 論にひとこと添えたくて」
    それにも、「ビールはまだかーっ!」って、いれたらどうだべ?

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

  • from: ☆(⌒杰⌒) AMA-G'ですさん

    2012年05月25日 10時20分33秒

    icon

    「Re:Re:羅臼の平八っつあんへ」
    ★(⌒杰⌒)AMAG'Yです

     平八っつあん、今日は羅臼かいぃ?

    今どきの、道東の道は気持ちがよかろう。
    キタキツネやクマに注意を!

    オリジナルの歌詞…なんかいい感じだね。
    中島みゆきと平八っつあんの哀愁のシチュエーションが
    じっとり絡みつくようだね。

     それじゃ、また!
    お気をつけて運転をば…。

     

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    kuni

  • from: 北都の平八さん

    2012年05月24日 14時10分04秒

    icon

    「Re:私の 中島みゆき 論にひとこと添えたくて」
    自分も浅くではありますが、中島みゆきが好きですな

    路上ライブの終わりの、特に明け方あたりに空が白々と明るくなるあたりに「狼になりたい」をやると凄くマッチして、1人悦に入ってたりします

    またオリジナルに自分のオリジナルに「酒なんかいらない」ってのがありまして、そのなかの歌詞に


    客がまばらなライブバー

    女が歌うみゆきのカバー

    「ひとり上手」が刺さる夜


    つーのがあったりします

    そんな羅臼にて

    でわでわ

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

  • from: ☆(⌒杰⌒) AMA-G'ですさん

    2012年05月24日 10時04分49秒

    icon

    「Re:私の 中島みゆき 論にひとこと添えたくて」

    ★(⌒杰⌒)AMAG'Yです

     kieros2005さんの「中島みゆき」論にひとこと添えたくて…。

    「女の怨念・熱情」と思いきや、
    男の心情を表現…これは昔からオレも感じていた
    〔中島みゆき〕評だ。

     熱烈な彼女のファン以外のごく一般的な
    人たちの彼女に対する感じ方は、
    〔中島みゆき〕を実際に弾き語りしてみると、だいぶ違うことが分かる。

     kieros2005氏は、自作のコードを30曲作ってあるという。
    それは、かなり厳選したものなのか。
     好きな〔中島みゆき〕だけをselectしているのか。

     オレは全集もののGuitar譜を二冊持っていて、
    Liveのたびに新ネタを仕込むけど、
     あんまり女女した歌詞のものよりは、
    性別に関係なく、人生とか恋とか北海道とかを
    唄いこんでいる曲を選ぶことが多い。

     〝クライ〟と言われる〔山崎ハコ〕も、
    実際に弾き語りし始めてみると、
     この歳になって彼女の歌の世界の持つ「良さ」が
    少しづづ分かるようになった。

     オレなどは、
    つくづく、「先入観」で生きてきて損してる類の人間だから、
    このごろは、食わず嫌いをできるだけ排除して、物事を
    見ないばなんないな、と考えるようになった。

     「中島みゆきを演るにはGuitarの腕が…」云々は、
    kieros2005氏の謙遜だろうから、
     オレは、大いに〔中島みゆき〕をやって欲しいと思う。

     〔松山千春〕とも同じく〔中島みゆき〕も多作だ。
    楽譜全集もそうだけど、
     カラオケ屋のラインナップにも、〔ユーミン〕らと同じくらいに
    すごい数が乗っかっている。

     オレはオリジナルなど作れないけれど、
    才能のあるソングライターの創作力と生産力というのは、
    驚くべきものがある。
     
     しかも、自己満足度の強いアマチュアの自作自演者が
    及びもつかないレベルで〝イイ歌〟を生み出せる。

     kieros2005氏の歌声を聴く機会はまだないが、
    それが〔中島みゆき〕に合うのか合わないのかとかは、
    感情のこめ方も含め、必要以上に気にすることはないと、
    オレは思う。

     好きな〔松山千春〕については、
    ついつい唄い方のはしばしに、小賢しい物まねフレーズが
    出てきてしまうオレだが、
     それ以外のシンガーの歌は、地声でやってることが多い。

     桑田風だとか永ちゃん風だとかアリス風だとか、
    素人の物まねは聴いていて鼻じらむことおびただしい。

     最後に、再び、kieros2005氏にエール。
    これからも、札幌生まれ岩内・帯広育ち、教職免許取得の〔中島みゆき〕をどうか、よろしくお願いします。

     それじゃ、また!

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

    kuni k-yan kieros2005

  • from: kieros2005さん

    2012年05月24日 08時59分38秒

    icon

    私の 中島みゆき 論

    AMAG'Yさんの話に中島みゆきのことがあったので、つい、、、。


    私の中島みゆき論です。


    現在、中島みゆきの曲は約30曲を弾き語りコード譜面で作成してある。
    ほ、けっこうあるもんだ。

    フォーク仲間とやるときには、ときどき演奏したりするが、なかなか、歌うのは難しい、詞が濃すぎて気持ちが整理できないときがある。部屋でこっそり一人で歌うならいいが、人前ではちょっと、、という気持ちです。

    昔アナログレコードで買った一枚に中島みゆきがあった。1979年のアルバムである。
    「追いかけてヨコハマ」が入っていて、あ、これは中島みゆきの作品だったのか!と認識したぐらい無知でした。確かおまけでこの曲のオーケストラの演奏のみのEPレコードが付録でついていたっけ。

    その頃はギターなど弾かなかったし、高度成長時代で、連日夜討ち朝駆けの企業戦士でした。1$=240円ぐらいのときですぞ。
    オーディオマニアにも疲れて、テキトーに聴く様になっていたなあ。

    CD登場間近という頃です。

    なぜそのレコードを買ったのかよく覚えていないが、録音がいいなあ、と思ったものです。CDよりも録音が優れている。

    ギターの弾き語りをするようになって、詞をじっくり噛み締めるように語ると、なんとすごい文句だなあ、ということに驚きます。

    数多くある作品のなかで、もし、一曲だけ選べと言われたら、「時代」にするだろう。二十歳ちょっと過ぎぐらいの女の子がこんな曲を書けるものだろうか、と不思議に思った。

    そしてこの曲の最後でバックオーケストラのストリングスがフェードアウトしていくときのイメージがカンツォーネというか青く晴れ渡った地中海の感じがする。中島みゆきに加えて、この編曲に絶大な拍手を送りたい、編曲は誰だろうか?

    彼女の曲は「クラい」、とよく言われたものだ。

    愛の破局を、哀しいとだけ言えば演歌にしかならないが、強がりを言ってみたり、悲しみに達する前の、憎しみやら、悔しさやら、嫉妬や、気付かぬ振りをした未練を揺れ動き、そういう心のひだを語るものだからなかなか悲しみにたどり着かないし、さらにいえば、美しい想い出、には、なお遠いという代物だった。

    そしてここが大事なところだが、これは女心なのか、というとどうもそうでもない気がする。男の気分を歌っているのではないか?と思える歌詞も多い。
    「あぶな坂」など男のズルさを見事に言い当てていて、冷や汗が出るぐらいだ。

    そういう心の揺らぎを経験して、何年かしてついに「時代」の歌詞にたどり着く、というならストーリーとしてもわかりやすいのだが、なんとファーストアルバムでまだ23歳というおさげ髪のままデビューしたての頃の曲なのだった。

    彼女が吉田拓郎に贈った「永遠の嘘をついてくれ」は、スランプで挫折しそうになる拓郎をやさしく慰めるのではなく、いまさら本音を見せたいなんて、そうは言わせないわよ、一度は夢を見せてくれた君じゃないか、と厳しい、のだ。君は嘘をつき続けるしかないのだ、という無期懲役ともいうべき極刑の宣告に等しいことをさらりと言ってのける。

    悪女の振りをしたり、ふん、あんな男、という強がり、劣等感で落ち込んだり、しながら、やがて「時代」という曲を書くにいたる、ということならストーリーになるというものだが、、、。

    話の展開は逆なんだな。

    だから彼女は最後に「時代Ⅱ」を書いて引退すると思うよ。

    全曲「中島みゆき」でライブをやってみたい気もするが、もうちょっとギターがうまくならないとね。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

  • from: ☆(⌒杰⌒) AMA-G'ですさん

    2012年05月23日 12時26分01秒

    icon

    【通算100回目まであと三回というスゴイLiveのreport】


    kieros2005さんの真似して、
    オレもLiveリポートを書く。

    先週末、土・日で二連チャンの弾き語りLiveに出た。
    土曜日、毎月定例のC市:楽器店二階のLiveハウスの97回目のライブ。
    去年からここをLive活動のbaseキャンプにしている。

    この日はオレ、AMAG'Yを入れて5組が出演。
    一人目は二十代のGuitar小僧。お笑いコンビのロッチ:ナカオカ似。
    最近では珍しい肩まで長髪・メガネというvisual。

    kuniさんが信奉する、〔Tommy Emanuel〕とか〔Doc Watson〕とかをやっちゃうテクニシャン。
    この日も、ガンガンやってくれましたが、話ネタとしては、MCの方が面白かった。
    いわく「最近いいことがなくて、ちょっと気分が落ち込んでいるです」…と。
    ここでオレのヤジ「失恋レストランか?」。
    すかさず、同世代のマツコ・デラックス似のバイオリニストが「おやぢギャグでしょ」と突っ込む。

    何があったか知らないが、いろんなことが上手くかみ合わないEmanuel青年は、
    アンコールにもドギマギ…( ̄ー ̄; ヒヤリ・・・(゚_゚i)タラー・・・で頭が真っ白。
    そんなにメンタルだだすべりの出来事あったのか、と心を痛める親の気持ち。

    でも、なんとか気を取り直して、
    ゆったりとインスト〔over the rainbow〕を弾いてくれました。
    上手いね。この人たぁ、ふんとに器用だよ。…でみんなしてすごい拍手さ。

    二番手が、さっきヤジ切り返ししてた、〔○○子(←名前が入る)・デラックス〕。
    彼女、体型はマツコ似だけど、バイオリンを演る人です。
    この日は某国内ブランドアコギを抱えて登場、〔中島みゆき〕を二曲披露。

    どーしたワケか、彼女も何やら落ち込むような出来事があったとか。
    「離婚したのかぁ?」とオレが突っ込めば「結婚もしてないわ」とハリセン春奈ばりに切り返してくる。
    ブルーな時には〝みゆき印〟の処方薬がよろしいとかで…、じっとりと弾き語りしてましね。

    折しも、ワシ、AMAG'Yは、先月Netオークションで「10円落札」の〔山崎ハコ〕のGuitar譜から、
    ライブネタ向けに、〔山崎ハコ〕の初期の歌を練習し始めたところ。

    山崎ハコと中島みゆきはデビュー当時、ライバルという扱いで、
    まぁ、吉田拓郎と加川 良みたいな位置づけだったんだけど、
    いまやすっかりmajorな中島みゆきに比べて、山崎ハコの方はじわじわ浸み込む梅雨時の長雨のように、
    根強いファンを形成しているわけさね。

    昔は敬遠していたオレだが、ようやく初老の年回りになって、
    〔山崎ハコ〕の良さが分かってきたわけだ。
    デラックスよ、中島みゆきもいいけど、ブルーになったら
    こんだぁ〔山崎ハコ〕もやっておくれよ。

    三番手はclassic Guitarを抱えて登場の青年。
    何度か顔を見ている気もするが互いに名も知らぬだろうイケメン兄ちゃん。
    「いいね、イケメンは何をしても絵になるねぇ」とデラックスがため息をつく。

    ふんとに、イケメンとか美人てのは、何をやってもそれだけで格好いいのだ。
    その上、歌が上手かったりGuitarがうまっかたりしたら、
    「天はなぜに二物を与えたもうたのだーーー」と叫びたくなるよね。

    事実、このイケメンも、ナイスなGuitarインストを聴かせてくれたよ。
    曲名は忘れちゃった…。けっこう誰もが知っているやつ、なんだっけっかなぁ…。

    続くのは、ここのLiveでは常連も常連、浄蓮の滝 byさゆり・石川てなもんで、
    獣医と僧侶の二人組バンドだ。
    いつもは、これに韓流スターのN青年がピアノで混ざるのだが、この日は欠場。

    彼らはいつも洋楽ポップスを演る。
    〔Billy Joel〕とか〔Eric Clapton〕とかだね…。
    とうぜん現役社会人しかも、定時勤務じゃない職種の二人なので、
    獣医の方は、朝まで牛のお産に立ち会ってから駆けつけたり、
    僧侶も雇われとはいえ、葬式やら法事やらのお勤めのあとLiveに参加している強者たちさ。

    獣医は相変わらず既にビールをかっくらって赤い顔して激しくシャウトし、
    クールでけっこうナルシストな僧侶も器用にエレキを弾きつつハモリを入れて、
    完成度の高い二曲を披露した。

    そしてトリ…っても、単に出番が最後というだけの、オレが出た。
    今回のネタ曲は、
    「恋は水色涙色」(N.S.P)
    「空を飛ぶ鳥」(ふきのとう)
    「ねえ、君」(松山千春)
    「波の上」(中島みゆき)
    「時代」(松山千春)
    の以上、5曲。

    使用guitarは、長年の相棒「YAMAHA FG-240」75年製。※Pho.参照
    あちこちボロくなったけど、太いNeckで弾きやすく、
    弦高設定値もずっとと変わらず指になじむ。
    合板なのに、よく響く低音弦と、ほどよいテンション。

    途中、中島みゆきをやろうとしたらデラックスが「一緒にやりたい」とセッション希望。
    ステージに登場したまでは良かったが、寄る年波には勝てず、
    楽譜が見えないと断念。残念無念とすごすご引き揚げたのだ。

    ここのLiveは今年8月に、なんと通算100回目を迎える。
    AMAG'Yが参加し始めたのは、去年からなので、まだまだ新参者。
    500円ワンドリンク付が手頃だし、持ち込みのスナックやらもつまみつつ、
    毎回、二時間半ほどの和気藹々のLiveでとても素敵だ。

    100回目のライブでは基本的には屋外での企画となるようだが、
    ひとつのLiveイベントとしての一里塚としても実に素晴らしい記念すべきその日には、
    もちろんAMAG'Yも喜び勇んで駆けつけるつもりだ。

    二つ目のLiveについては、後編で…。

    それじゃ、また!。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))



    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

  • from: 北都の平八@PCさん

    2012年05月18日 08時36分48秒

    icon

    ネット配信の件


     先日告知させてもらいました、札幌リットライヴとエコフェスのネット配信のURLは以下に^^

     興味ある方はぜし!

      アコースティック東京ナイト2
     http://www.stickam.jp/profile/hey8hokuto

     エコフェスメインステージ
     http://www.ustream.tv/channel/radio-ontime
     (変更の可能性あり)

     エコフェス出島ステージ
     http://www.ustream.tv/channel/北海道恵庭エコフェス出島ステージ
     (うまくアクセス出来ないときはユーストリームのトップで「hokutonoheihati」と検索すると配信ページのバナーが出ます)

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

  • from: ☆(⌒杰⌒) AMA-G'ですさん

    2012年05月16日 17時34分56秒

    icon

    「Re:イタリアンレストランでライブ←隠れた名曲・佳曲」
    ★(⌒杰⌒)AMAG'Yです

     kieros2005さんのライブreportにもあったけど、
    アマチュアながら、隠れた名曲・佳曲をどこからか探し出して、
    弾き語りするというのは、けっこう意味のある活動かもしれない。

     「これは知らないだろう」と思って唄っても、
    誰かしら知っている場合があるけれど、
     「よくそんな歌知っているね」と感心されると、
    ちょっとばかししてやったり感が湧くでしょう。

     ヒットしなかったけどいい曲はけっこうたくさんあるので、
    「耳コピ」などできない、AMAG'Yは、もっぱら古いGuitar譜から、
    発掘しています。

     kieros2005さんkuniさん、あるいは平八っつあんのように
    耳の超えた人たちであれば、口伝の歌であっても、
    自分のものにできるかもしれない。

     いまや「YouTube」のような便利なものがあるので、
    これは!と思うものでも、たいてい検索にひっかかってくるけど、
    シャンソン・カンツォーネのような世界的なジャンルだと、
    そうならない方が多いのでは?

     ライブなんかで、他の人が自分が聴いたことのない曲を唄って、
    それがすごく良かったりしたら、家に帰って「YouTube」で検索してみたりしないかい?

     majorな曲の方がウケはいいけれど、
    レアなのやって、拍手貰ったら、その嬉しさは、major曲の比じゃないね。

     相変わらず、格調高くライブ活動されている、kieros2005氏の
    書き込みに、ふと、こんなこと、思いましたよ♪

     それじゃ、また!

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

    kuni k-yan kieros2005

  • from: kieros2005さん

    2012年05月16日 10時47分39秒

    icon

    イタリアンレストランでライブ

    13日の昼下がりに浜松のイタリアンレストランでライブを行いました。
    当然ながらカンツォーネやシャンソン中心です。
    お客がメシ食っている部屋の隅に陣取り、BGM風にPA無しでやりました。

    最近では、かならず入れる曲目に「汽車は八時に出る」というのと「大河の一滴」を入れます。
    これの評判がいい。こんないい曲初めて聞いた、という人が少なくない。

    「汽車は八時に出る」はギリシャの内戦時代に駅で兵士を送る女性の歌です。メランコリックで情感こめて歌うと恍惚としてしまいます。
    歌詞は作家の五木寛之が書きました。作曲はミキス・テオドラキスでアグネス・バルツァが歌い、日本ではファドの女王、月田秀子が歌っています。

    第二次大戦が終わるとギリシャ北部はナチスドイツに占領されていた地帯で抵抗運動も激しく、戦後は左派勢力が支配しており、南部アテネあたりは欧米の支援を受けて、その境目にあるカテリーニは双方の軍事部隊がにらみ合っているところでした。
    そこに兵士が監視のために赴く、それを見送る妻か、恋人か、


    冬の日は落ちて、細い月が昇る
    暗いあなたの目に そっとくちづける
    今は別れのとき、 二度と還らぬひと
    汽車は八時に出る


    という歌詞ですが、哀愁がなんともいえない。
    コードはAm系でどうってことはないのですが、カポをを4フレットにつけて、高音のアルペジオと低音弦のアクセントで盛り上げます。
    泣かせる曲ですね。

    もうひとつの「大河の一滴」は五木寛之の同名の小説にあるとおりで、五木が作詞し、ピアニストの加古隆が作曲し、月田秀子が歌っています。
    やはり仏教的人生観が出ていますね。

    音域が広いので、Emでキー設定してやっと音域限界内です。

    この2曲はカンツォーネではなく、シャンソンでもなく、ファドですらない。ですが、こころ揺さぶるものがありますね。

    もちろんテレビなどでは出ませんから、普通は知られていません。

    店のマスターから、よく楽譜を見つけましたね、と言われたので、いいえ、YOUTUBEからの耳コピーです、と言ったら驚いていました。
    店のマスターはピアノでシャンソン弾き語りをする人です。

    来週はデイケアセンターライブですから昭和歌謡曲と唱歌です。
    お客さんが平均82歳ぐらいだとして、彼らが10歳から18歳ぐらいの間に聴いた音楽が個人の音感を決めているはずです。
    すると戦中か戦後直後あたりだとなります。このあたりから曲を選んでやることになります。
    昭和30年ぐらいから、古賀政男や船村徹などいわゆる演歌が出てきますが、そのまえは服部良一や米山正夫などで洋楽の素養を感じさせる格調高い曲ですね。





    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

もっと見る icon