新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

アコギな世界

アコギな世界>掲示板

公開 メンバー数:22人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ☆(⌒杰⌒) AMA-G'ですさん

    2012年03月14日 12時13分00秒

    icon

    【耳タコ、指タコ、好かんタコ】


    【耳タコ、指タコ、好かんタコ】

    ★(⌒杰⌒)AMAG'Yです

    ギターを長くたくさん弾いていると弾き手の指の先にタコができる。
    弾き始めは指が痛くても、タコができて硬くなると痛みは和らぎ、長く弾いてもAll rightになる。

    同じことを何回も言われ続けると耳にタコができる。
    言われ始めは耳に痛いお小言も、繰り返し聞かされ続けると耳のタコが硬くなって、
    ♪右の耳から左の耳へと通り過ぎる♪ようになり苦にならなくなる。

    京都の木屋町あたりで、美人で若いお姉さんが「もうぅ、好かんタコぉ」とかいう場合、それは「好きです」の意味だ、そうだ。
    逆に、大阪人のミナミあたりの派手なお姉さんが「好かんタコ」と言うときは、本当にキライ、な場合らしい。

    タコはあんなにグロテスクな姿かたちをしているくせに、とても味な奴だ。
    煮ても焼いても蒸しても干しても、食えるヤツだ。
    見た目で判断してはいけないことの典型だな、タコは。

    アコギを新たに習い始めて、たとえばFコードあたりでつまづいても、
    指にタコができるまで我慢に辛抱を掛け合わせて弾き続けていると、
    アコギの弾き語りの底知れない魅力に取りつかれるようになる。

    人間は痛みが続くと快感に変わるようにできている。

    唄い始めはちっとも良く聞こえなかった、初めて唄う歌も、
    耳にタコができてピアスの代わりになるくらい繰り返して唄っていると、
    なんだかすごい名曲に聞えてきて、ハートにビンビン響くようになる。

    美人は三日で飽きるがその逆は日ごとに好きになってゆくのに似ている。

    どんな習い事でも繰り返し練習することが大事だというのは、
    それこそ耳にタコができるほど言い古されてきた箴言。
    が、なかなか毎日ギターを弾くというのは大変だ。

    生活のスケジュールの中に組み入れてしまえばけっこう楽だったりする。
    自分の経験からいくつか〝続けるため〟の、たいしたことのないアドバイスを。

    1.いつでも手にできるようにアコギはつねにすぐそばに置いておく。
     →チューニング済みのアコギを身近に置いておくと、気が向いた時に手にできる。
    高いアコギはもちろん湿度調整剤入りのハードケースに保管するが、
    オークションやリサイクルショップなどで
    手に入れたそこそこのギターは気にせず出しっぱなしにして、ギタースタンドに立てておく。
    もちろんホコリよけに布などかぶせるのは優しさだよね。
     (AMAG'YはYAMAHAのサイレントギターをベッドサイドに立ててあるので、朝の出勤前と夜のベッドイン前に
    ちょこちょこと弾いているよ)

    2.Liveや練習会の日程をcalendarに印しておいて、それに向けて逆算方式で練習を。
     →たとえば、来月の第一週の土曜にLiveがあるとしたら、ネタ曲(披露する曲)をそれまでに何回練習できるか逆算する。
    ある程度完成度を高めたいなら、最低でも10回は練習したい。となると、回数を稼ぐために毎日ネタ曲を弾かねば、
    という焦燥感が生まれて良いよ。

    3.ギター同様、ネタ曲の楽譜をいつでもCheckできるように目につくところに置いておく。
     →安いコピーで(モノクロ1枚5円なんて所もある)copyした楽譜をスタンドに開いたままにするのはもちろん、
    トイレの壁に貼ったり、通勤カバンにしのばせて、汽車や地下鉄の中で眺めるていると、イメージトレーニングにもなるね。

    4.予定しているネタ曲を一覧にして貼ったり、主催者や友達に知らせておく。
     →エコの時代、パチンコ店のチラシ(毎日入ってくるしたいてい片面印刷だ)の白い裏面にネタ曲lリストを書いて家の壁に貼っておく。
    あるいは、ライブ・イベントの主催者や見に来てくれそうな友達に「こんな曲やるよ」って連絡しておくと、
    告知しちゃってるから「練習しなきゃヤバい」ってなるね。

    どんなに好きなアコギでもずぅ〜と弾き続けていると飽きちゃうよね。
    みんなはどんな気分転換をしながらアコギを弾き続けているだろうか?

    なにごとも過ぎたるは及ばざるがごとしというが、
    こと、アコギや弾き語りに関してはどんなに練習しても、
    ちっとも思い描くような素晴らしい出来にはならないと思い知っているので、
    せめて、練習だけはたくさんしておこうと、常々思い暮らしているのです。

    試合よりも練習が好きっていう、体育会系部員のように、
    私は今週もまた、土日で合わせて12時間は、アコギを弾こうと思います。
    「アコ中」万歳!

    それでは、また♪(*'-^)-☆

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件