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コメント: 全5件
from: ☆(⌒杰⌒) AMA-G'ですさん
2012年04月04日 10時34分23秒
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「弦高設定値…悪魔のささやき」
★(⌒杰⌒)AMAG'Yです
kieros2005さんのコメント。
ゆっくりと読んで理解できたです。
※いつもながら、専門的なので難しかったけど(笑)
弦高設定値…悪魔のささやき。
いつも、12Fで6弦2.5mm以下、1弦2.0mm以下が、
経験的には弾きやすいので、それを目指して
サドル削ったり、楽器店からの購入だと、その数値での
調整をおねがいしてる。
AMAG'Yレベルでも、
弦高設定値下げて、「音量が無くなった」「音が痩せた」
ということは、ママあるよ。
Pho.→弦高設定値下げて、痩せた「Martin 000M」
Netで書いてる人の意見もいろいろだね。
高い弦高設定値を我慢して弾くか、
音は多少犠牲にしても、弾きやすさを優先するか。
悩む…悪魔のささやきに耳を貸すか、
頑なにその誘いを無視して、信念を通すか。
軟弱なオレ、やっぱ、低くしてしまうよ。
サドルの削りも本当は慎重に、専門家に頼むべきだが、
そうもゆっておられん。
やむなく、やすりでごしゅごしゅしてしまってさ。
でも、思うね。
アコギの上手い下手もあるし、握力や手の大きさも
あるから、弦高設定値も人それぞれで、いいのね。
高い弦高設定値で我慢して、
いつしか、彼女を遠ざけてしまうよりも、
自分のレベルに合った彼女を毎週、愛せる方が、
やっぱAMAG'Yは、いいと思うんだ。
でも、弦高設定値って、
ほんの2〜3mm違うだけで、ああも、弾きやすさが違うって、
実に微妙な世界だ。
「ひとこすり」であの世行きって、ちよっと下ネタ
入ってるけど、やすりのひとコスリで、どっかのフレットが「ひびる」。あの時の落胆は、サドル削り経験者なら分かってくれるかい?
kieros2005さんやkuniさんが、
AMAG'Yの近くに住んでたらなぁー。
きっと、上手いこと、オレの彼女たちをチューンナップしてくれるのに……。
お礼は何がいい?
地酒か話題の地元スイーツか?
「カラダで返してももらおうか!」
「…ご、ご勘弁を…。お代官さまぁーーーーー。゚(゚´Д`゚)゚。 」
それじゃ、また!
from: kieros2005さん
2012年04月03日 22時25分50秒
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「Re:Re:Re:ニューフェース!←MaitonとやらのGuitar 初めて見たどぉー!」
ちょいと気になったので、失敗談を。
> 弦高設定値下げて、びびりが出るかでないかまでの
> ギリギリまで追い込めたら素晴らしい。
弦高2.3ミリと言うのは魅力ある数値ですが、ちょっと低すぎないかな、と思います。確かに押さえやすくなりますので、ビビリさえなければ試したくなる気持ちはわかります。
しかしサドルを削って弦高を下げると音量が犠牲になります。
なぜか?
サドルを横から見ると、弦が30度ぐらいで上昇し、サドル上面を点接触してネックへ向かって水平に張られるでしょう?
この関係は弦がサドルを介してボディトップへ振動を伝えていることがわかります。この弦の角度が甘くなるとトップへの振動伝達が弱くなることが直感的にわかるでしょう。そのため音量が下がるのです。
実は私も思い切ってサドルを削り、弦高を下げたことがありました。
押さえやすくはなったのですが、音は痩せたような感じがしました。
今は、やはり手が痛くなるのを我慢して、現高は3ミリぐらいが限界かなと思っております。
kuniさんのはやはりメープルでしたね。なんとなく音の傾向は想像できます。ローズ系やマホガニー系とは異なるソリッドでシャープな音がするのではないでしょうか。
ピックアップの音質調整すればタカミネっぽい音になるかもしれません。
このモデルは、あのスーパー速弾きのトミー・エマニュエルのモデルなんですね。
どんどん酷使して弾いて、いい音になるよう育てましょう。 →kuniさん
from: ☆(⌒杰⌒) AMA-G'ですさん
2012年04月02日 17時29分36秒
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「Re:Re:ニューフェース!←MaitonとやらのGuitar 初めて見たどぉー!」
★(⌒杰⌒)AMAG'Yです
kuniさん
やったねー。こ、これは、初めて見るな。
まったく知らなかったので、
さっそく、ぐぐって、長崎の「音泉Do」というサイトで
似た、型番のもの※Pho.参照。をめっけた。
これとは、違うのけ?
オーストラリアのルシアーものだね。
kuniさん好きな、Tommyも愛用とのこと。
うーん、Pho.のType「Maiton EGB-808 TE」
のSpec.を見ただけでも、「いいいーー」
と身もだえしたくなるようだ。
AAAグレードの単板spruce Top。
Side&Backは、単板のクイーンズランドmaple。
ネックは44.1mmとやや幅広だね。
AMAG'Yの持ってる「Furch D-41」も、ネックがやや幅広で、
身体の割に(182センチ 77キロ)手の平の小さなオレは、
cordによっては握りがキツイ時があるが、
このFurchの音は、好きだ。
さて、kuniさんの久々の新しいこのGuitar。
その音色や、抱いた感触など、追々reportしてもらいたいものだ。
〔Maiton〕は「指板に吸い付くような弾き心地」だとかいうらしいが、どんだけ〝感度〟がいいのだろう。
お師匠さんから譲っていただいたとのこと。
けっこういい価格だが、
「良いGuitar」との出会いは、お金の問題ではないよね。
きれいなおねいさんのいるお店で散在
すんごい走りのスポーツカー
大穴狙っての競馬場通い
貢いで貢いで落とすまで通い詰める金きら好きのいい女
…、世の男たちの、お金のかけ方をあれこれ、
思うにつけ、素晴らしいGuitarが持たらす価値は、
その費用の何倍もの「喜び」をもたらしてくれるよね。
kuni氏よ、
まずは、念願かなっての「Maiton」。
弾きまくって、ぜひぜひその、喜びを
reportしておくれ。
6弦12フレット、2.3mmの弦高設定値は、まさに理想的だね。
AMAG'Yなんて、器用なkuniさんやkieros2005さんと
違って、サドル削って弦高設定値調整するしか、能が無いけどさ、
弦高設定値がばっちり決まって、弾きやすさ抜群の
アコギほど、いいものはない。
弦高設定値下げて、びびりが出るかでないかまでの
ギリギリまで追い込めたら素晴らしい。
とにかく、kuniさんよ、この新しい「彼女」をば、
たっぷり可愛がって、日本のTommyを目指しておくれ。
from: kieros2005さん
2012年04月02日 07時42分33秒
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「Re:ニューフェース!」
> 長年”いいないいな”って言い続けて
> 5年越しに、我師匠のギターを譲ってもらいました。
> Maiton EBG808 "ARTIST" 32万円。
おお、いいなあ!うらやましい。
メイトン(?)て言うの?
写真で見ると、ひじの当たる部分にガードがあるのは珍しいですね。
たしかに、ギターを引くとき、ひじがバインディングの角に当たってしまいますが、これでやんわり受けるのでしょうかね。
ヘッドの杢理は横だから、強度上このように使うことはありえないからツキ板ですね。メープルでしょうか?
サイドの材料もローズやマホガニーではないように見えますが、なんでしょうね。
どんな傾向の音なんでしょう。ややソリッドな感じでしょうか?
from: kuniさん
2012年04月04日 11時47分40秒
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「Re:Re:Re:Re:ニューフェース!←MaitonとやらのGuitar 初めて見たどぉー!」

なんか、すごく楽しい話題に入ってきましたね。
kieros2005 さんの言われるとおり、弦高を下げすぎるとビビリや音量、艶が低くなってきて情けない音しかでなくなります。
そこでKuniの場合、先ずネックが順反りであること。
(5フレットから先が少し曲がっている状態)
ある程度はトラスロッドで調整しますが限界があります。
マーチンはトラスロッドが入っていないためアイロンをかけて指板、ネックを調整しましたが、師匠にお願いしました。
12フレットで12弦が2.3ミリ1弦で1.8ミリで調整しています。これぐらいだと問題なく心地よい音がでますよ。
ナットの断面は最近(6弦から1弦方向を見て)頭でっかちの台形に作っています。
また弦の溝はなるべく弦との接触面積を増やすため、とくに太い弦はナットに乗せるように削り、ナットからペグまでの弦の角度を緩やかにもって行きます。
サドルはハーモニックスで調整して弦との接触部分を決めて削ります。
サドルの下にピエゾや調整シートがある場合は特に注意して元に戻しています。
このようなシートは厚みが違う場合が多いからです。
これらの調整範囲を超えると指板の削り出しや、ネックの修正を行いますが接着剤としてのニカワなど材質を間違うと、とんでもないことが起こります。
フレットのうち替えなどもネットで材料も道具も手に入りますので誰でもできますよ、AMAG'Yさん。
サドルとナットはTUSQが私はいいように思いますが皆さんはどうでしょう?
このようなベルトサンダーで大まかな形に削り、最後は手作業で何ども調整して完成です。
品質が均一で価格が安いという理由ですが…
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