新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

アコギな世界

アコギな世界>掲示板

公開 メンバー数:22人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ☆(⌒杰⌒) AMA-G'ですさん

    2012年07月06日 11時33分49秒

    icon

    〝オープンマイク〟ってなんかかっこいい響き、そして楽しげなシステム


    k-yan

     ★(⌒杰⌒)AMA-G'です。

    〝オープンマイク〟ってなんかかっこいい響き、そして楽しげなシステムだね。
    お店の雰囲気も落ち着いていい感じ。
    Liveのメンバーも世代に偏らず入り乱れて、なんだかエキサイティングな様子が伝わります。

    k-yanのカミさんとの会話には、なにやら身につまされる。
    AMA-G'は、自分の出演Liveに家族は呼ばないし、無関心なのでまったく来ることないけど、
    ウチのカミさんもLiveに来たら似たようなこと、きっと言うだろうななんて、思わず苦笑いもいいところだね。

    Liveで若いきれいなオネーさんが弾き語りしてると、実物以上にステキに見えるよね。
    上手いとかステキとかいわれりゃ、k-yanでなくとも、性懲りもなくおやぢはニヤケる。
    罪作りだよね。若い人のそういう何気ないひと言は。おせじと分かっても、おバカなバカな俺たち。

    k-yanも、ほんと、「フォーク」に関しては造詣が深い。
    興味関心のない、サークルの皆さんには申し訳ないけど、
    AMA-G'が研究対象にしている〔70年代フォーク〕てのはまだまだ奥が深くて、
    知らない曲、弾き語りしてない曲なんてまだうじゃうじゃ。

    この世にいる間にはそのすべてを唄うことなんてできない。
    〔帰ってきたヨッパライ〕みたいに天国で酒飲んで唄えりゃ幸せ。
    ついでに、現世によみがえれたら、研究の続きができる。

    それはそうと、メンバーの〔kuniさん〕の住むあたりが、
    長雨で大変なことになっているそうな。
    幸い、〔kuniさん〕本人は大丈夫のようなので、まずまず一安心。

    AMA-G'やk-yanのいる、北の方は、多少の雨降りがあるものの、
    今日は晴れて、紫外線がじりじりと柔肌を焼きますほどの上天気。
    雨に泣いている人たちにはほんと申し訳ない。
    その代わり、あと4、5カ月もすれば、白いものに泣かされるので、お互い様と納得して勘弁してくれい!

    今回のk-yanのオープンマイク・Liveのように、ジャンルも世代もシャッフルの場合と、
    〔フォークの集い〕とか〔シャンソンの夕べ〕とか〔country&western カーニバル〕のように、
    同好のものたちの集まりである場合と、二パターンあった場合のこと。
    どっちもどっちなりの愉しみ方があるし、ネタ曲の選曲のやり方があるよね。

    〝アマチュアとはいえども観客に合わせた選曲をすべき〟などという、おりこうちゃんな考えもあるが、
    なにごとも〝ちょいひねり〟の方が好きだと、オレは思っている。
    基本、天邪鬼な偏屈ものだからだが、普通にまともにオーソドックスにやるというのを、オレは好まない。

    同好の集まりなら、人がやらないような曲を選ぶし、これは知らんだろうというのをやって、
    けっこう知ってる人がいたりしてガックリくる。それもまた、いと楽し。
    70年代フォークなんて知らんべというような聴き手の場合は、超メジャー曲のB面的な選曲で、
    小賢しく球種を替えてみたりもする。あえて言う程のことじゃないけど。

    ま、これは知らんだろうという曲やっても、敵もサルものひっかくもので、
    たいてい〝ああ、それね〟とか言われることも多い。
    直球でゆけばいいもの(野球知らんから半可通ね)をチェンジアップな選曲で聴き手が白けて臍を噛むのも
    Liveではよく経験するイタいケースだ。

    それでもオレは、Liveの選曲は〝変化球〟でいきたい。
    まだまだ無尽蔵な「70年代フォーク」から埋もれたおき火を掘り起こしてさ。

    それじゃ、また!

    k-yan、続編reportまってまっせ♪
    【 Keep on pickin'♪】





    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

    kuni k-yan kieros2005

コメント: 全4件

from: k-yanさん

2012年07月08日 18時06分29秒

icon

「Re:Re:Re:〝オープンマイク〟ってなんかかっこいい響き、そして楽しげなシステム」
k-yanです

6/30(土),7/1(日) cafe & Live dining M オープンマイク
      ♪開店一周年感謝祭♪  report  二日目
写真は7日撮影を使用

kuniさん 内地の皆様方にはホント天災が多くて大変ですね。くれぐれもご注意ください。
(内地ばかりではないですが) ギターに関しては天才は大くても良いじゃないか!! by k-yan(^_^)v

で、report(一週間も過ぎましたm(__)m)

二日目は、ウチのには内緒で。  初日とは違う顔ぶれ。

この店の客でボス的な人が、着くなりいきなりのハグで)^o^(お出迎えされた。顔文字の使い方が紛らわしい!!チトびっくり。
ビールは2杯くらいにしようと決めていた。(初日は4杯)

この日もプレーヤーは色々の人たちが・・15名くらいか・・・・

プロのインストプレーヤー夢和さん。CDを8枚出しているとか・・上手いね。ミスが無い。さすがプロ。

女性でミッキーマウスのギター(6弦)でウクレレサイズ「ミキレレ」を持っての演奏。(めんこいギター(^O^)) 音はギター5カポの高さとか。
Gを抑えるとCですね♪女性の手にもチトきついらしいが無難に弾き終える。

そういえばこの店では、フォークと言えば「たくろう」?!の曲をまだ聞いたことが無いなぁ・・・。

ふきのとう・千春・かぐや姫・こうせつは聴くが。オリジナルが結構多く横、文字も多い。かな

自分はかぐや姫「置手紙」と岡林の「手紙」弾き語り。この日は何とか満足?!できる演奏(*_*)かなぁと・・・
ピッキングで空振りとかもあったけど(^_^;)
演奏前のMCで「自分はビール5杯飲まないと、本領発揮できないのでそれなりの心構えで聴いてください」と言い訳しておいたのでお客も納得のご静聴(^_^)v

演奏終えて席に戻ると、来店時ハグで迎えてくれた人が「いいねぇ〜惹きつけてたよ」と言ってくれた。
で俺、「そうでしょう〜「選曲」は良いでしょ」と返しておいた。良かった、よかった(^o^)

選曲方法は、最初に決めておくけどその場で帰ることも度々。あまり固執しないですね、その時の気分次第。何を演ってもあまり出来不出来は変わらずそれなりにしか弾けないので・・・(^_^;)

またこの日も、初めてのかわいい娘が隣の席に(^_^)v
dinamiteBody(90のGかな・・)
(ここしか空いていなかった訳ではありませんョ〜?!)

ウクレレを習っているということで、持って来たのは「チャランゴ」というペルーの5弦楽器。ボディーがアルマジロの甲羅でできているのもあるそう。
この日は9時で帰るので演奏を聞くことはできなかった(T_T)
彼女も、「え〜、帰るんですか・・」と(^O^) 後ろ髪を引かれる思いで帰路に・・(なんせ内緒なもので)

でも、七日のオープンマイクで再会するんだなぁこれが(^_^)v運命?!

弾き語りの出来はとにかく・・良い目の保養になった有意義な?一日を過ごした日曜の午後であった・・・

てなことで、ではまた♪












 


  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: harry_macさん

2012年07月08日 10時29分47秒

icon

「Re:Re:〝オープンマイク〟ってなんかかっこいい響き、そして楽しげなシステム」
kieros2005 さん そして みなさん こんにちは!

> 選曲といえば、それこそ音楽性を問われる作業であることがありますね。

おっしゃるとおりですね。
ボクはプレヤーですが、バンドでは選曲も担当しており、自分の気持ち・バンドのメンバーの気持ち、そしてもちろんお客さんへのアピールを考えながらの選曲です。

流れは大切にしたいですね。
長くても短くても流れは必要。

何かしらお客さんに良かったと思っていただけるような流れにしたいと思います、。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: kuniさん

2012年07月07日 22時43分42秒

icon

「Re:Re:〝オープンマイク〟ってなんかかっこいい響き、そして楽しげなシステム」
kieros2005さん、いいな、そんなに選曲できるレパートリーがあってさ。

はやくぼやいてみたいな〜
Kuniなんてようやく8曲、だから30分と持ちゃしない
長居を決め込む、お義理で足を止めたおいちゃんを追い出して
また最初の曲に戻るという離れ業?をやっている。

そりゃ8曲の中でもピックを使う曲のあとはスリーフィンガー、アップテンポのあとはバラードみたいにやりたいんだけど…

練習、練習、じゃ、また!

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: kieros2005さん

2012年07月06日 19時51分27秒

icon

「Re:〝オープンマイク〟ってなんかかっこいい響き、そして楽しげなシステム」
選曲といえば、それこそ音楽性を問われる作業であることがありますね。
あの選曲がよかったですね!という評価は個々の曲の出来はともかくとして、選曲という一つの塊にたいして、よくぞこれらを選んだ、という評価です。これがモロに評価に直結するのがプロデューサーでしょう。

ま、そこまでいかなくても、たとえば30分ステージをこなす場合にも
その選曲は大事な選択になります。

曲と曲の間には流れがあるからです。選曲が曲そのものよりもメッセージ性を生むからです。

個々には素晴らしい曲であっても、演歌であったり、カントリーであったりロックであったりしたら、聴くほうはそのパラダイムチェンジに戸惑うからです。

私が違和感を気にするのはそこです。みんなが拓郎・陽水・かぐや姫をやるときに、シャンソン・カンツォーネや船村演歌などやるのは気が引けるというものです。

そしていかにも義理の、またはお世辞の、拍手を感じると自己嫌悪に陥ってしまいます。

このまま引き篭もってしまおうか、とさえ思うこともあるのです。

だから、無難にみんなに合わせる選曲をしがちです。でもそれでは面白くもなんとも無い。聴く人にも失礼だと思います。

皆さんそういう経験はありませんか?

今は、なんと言われようと、自分の聴かせたい曲を選曲すべきか、みんなが聴きたい曲を演奏すべきか、悩んで逡巡しながら、結局選んでいるのは、自分の好きな曲に傾くのに気付いています。

このときプロは「客の好みに合わせる」という態度を貫いていますので、それは凄いことだと思います。
好きな曲を演奏できるのは、それで食うことを考えなくて済むパトロンつきの芸術家か素人だけであることがわかります。

プロの悲しさと凄さが分かるというわけだ。

あたしのような素人は気楽でいいね。どっちみち道楽だもん。













  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト