サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: ☆(⌒杰⌒) AMA-G'ですさん
2022年10月06日 14時34分51秒
icon
サークル設立でハッピーがやってきたぞ(その2)
【サークル設立でハッピーがやってきたぞ】その2
~昭和歌謡の伝道師~こと、
ザビエル・AMA-G'(あまぢい)です。
2020年にギターサークルを設立したことで手に入れたハッピーの5つのうちの3つ目からのつづき。
〔ハッピーその3〕公民館でシコシコが対外的なズコズコに発展したこと。
メンバーが増え、二ケタの大台に乗るころまでは、町の公民館の小部屋でシコシコと成果発表する日々が続いていた。
んが、しかし、人間とは欲の塊である。日頃の練習の成果を人前で披露して、あまよくば拍手喝さいをも受けたいと思うに至ったのだ。
そんなこんなで、年二回ほど、一般市民を招いての「スペシャルライブ」とやらを企画・制作・出演するに至るのである。
入場料は100円と格安。しかも、ドリンク・お菓子付きであるから、実際はただ同然。
初回は入場者30名ほど。夏には公民館の野外ステージで、炎天下のライブを敢行。後期高齢者のメンバーたちもよく耐えてくれた。回を重ねるにつれ、入場者は30名~40名をキープできるようになった。
その後の快進撃は倶楽部代表である我ながら、目にみはるものがある。公共施設でのライブに加え、町内会のおじじ・おばば達を集めての出張ライブなども実現させた。
さらには、画期的なイベントとして「人間ジュークボックス」なるライブも発案した。これそのものは、アメリカをはじめ、日本でも開催事例があるが、この辺りでは初見であるスンバらしいアイデアライブである。
倶楽部メンバーから出演者を募る→各自ネタ曲を10曲セットリスト化する→模造紙にセトリを書く→駅のコンコースにステージを設置→パネルにセトリを書いた模造紙を貼る→通行人に模造紙の中からリクエストを選ぶようアナウンス→リクエストが来たらその担当メンバーがすぐさまステージで弾き語りを披露するというものだ。
まさしく好きな曲をリクエストして人間が弾き語る「人間ジュークボックス」なのだ。
こユニークなリクエストライブ、願わくばGuitarケースへ投げ銭でも頂ければと思うが、大人の事情でそれは出来ぬのだ。
(その4へつづく)-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
-
コメント: 全0件