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from: consolationsさん
2009年10月09日 02時01分22秒
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レスピーギ 「ローマの松」・・・ガツディの指揮
「ローマ3部作」の頂点をなす曲で、「噴水」から8年後、45歳、音楽院の院長時に書かれました。先生である、リムスキー・コルサコフの影響が、特に第1楽章に見られます。
1.「ボルジア荘の松」
17世紀に造園された名園で、遊ぶ人たちを描写した音楽です。
強烈な強奏で始まります。あまり、上記描写は感じません。けたたましいほどのインパクトある曲です。
2.「カタコーム(地下の墓地)付近の松」
ローマには、キリスト教が迫害を受けた時期の遺跡として残っています。
弱音器をつけた低音弦に、ホルンがグレゴリア聖歌を奏でます。暗い墓地からの祈り風の音楽です。
あまり「松」とは関係ない気がします。
3.「ジャニコロの松」
ピアノ独奏で始まり、静かに、クラリネット・オーボエが感傷的に聞こえます。
曲の終りにはナイチンゲールの歌声も描写しているようです。
4.「アッピア街道の松」
クラリネットによる古代ローマ軍の進軍の力強い旋律から始まります。徐々に盛り上がる華やかな曲です。
「松」といえば自然ですが、4曲ともあまり、松? を感じません。
ダニエレ・ガッディ指揮 ローマの聖チェチーリア国立音楽院管弦楽団の演奏で聴いています。現代風な落ち着いた感じがして、興味深いです。各パートを、けたたましく鳴らすのではなく、他の指揮者より、いい意味での洗練さを感じます。-
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