サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: マジックバトンさん
2009年10月25日 08時27分47秒
icon
ラヴェル 「ラ・ヴァルス」
おはようございます。
最近、ラヴェルの「ラ・ヴァルス」を聴き比べしています。
たいへん表現が難しい曲なのですが、はまると名演奏になる曲のような気がしていろいろ聴いてみました。
①デュトワ/モントリオール交響楽団(FOOL-23002)
非常に細やかで、ゆきとどいた演奏です。驚くような表現はないものの、するべきことをしっかりこなした名演奏だと思います。
②マゼール/フランス国立管弦楽団(30DC707)
細かなニュアンスが多少大きめになっています。ゆったりしたところとそうでないところのメリハリの効いた演奏だと思います。
③ミュンシュ/ボストン交響楽団(BVCC-38462)
リズムセクションが安定しており、安心して聴けます。歌う表現はインテンポのなかで帳尻が合わされています。
④マルティノン/シカゴ交響楽団(TWCL-3012)
ワルツの部分はかなり速いテンポで進みます。多少はやすぎる感もあるかなあ。
⑤パレー/デトロイト交響楽団(475 6268)
こちらもワルツの部分が速いテンポです。勢いはありますが多少アバウトな感もうけます。ゆったりしたところは全般に音が軽めです。
⑥バーンスタイン/フランス国立管弦楽団(SRCR1519)
指揮者はゆったりと進めたいけれどもオーケストラはゆったりしきれていないような印象を受けます。もったいない演奏だと思います。
⑦ブーレーズ/ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(UCCG-3779/80)
表現は劇的というか、目を引かせるものはあるのですが、フランス音楽の雰囲気ががあまりしません。
私個人としては①、②、③がおすすめです。同じフランス音楽でもいろんなアプローチの仕方があって楽しめます。
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 1
icon拍手者リスト
-
コメント: 全0件