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from: consolationsさん
2010年10月24日 07時13分22秒
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ピアノ名曲 再発見 なぜ人気がないのだろう
ピアノ曲の名曲といえば、バッハ、モーツアルト、ヴェートーベン、ショパン、シューマン、リスト、ドビュッシー、ラベルなどなどここに挙げた作曲家の名曲を聴い
ピアノ曲の名曲といえば、
バッハ、モーツアルト、ヴェートーベン、ショパン、シューマン、リスト、ドビュッシー、ラベル などなど
ここに挙げた作曲家の名曲を聴いてきましたが、
ここにきて、久しぶりに名曲に出会いました。
「ブラームス」は、交響曲、室内楽曲を主に聴いてきました。
ブラームスのピアノ曲は、なぜか人気がないように思うのです。
私の場合も、グールドの演奏を聴いても特に、心にひびきませんでした。あれから、何年も経ち、名曲の再発見と、名演奏に出会えました。
奇才 「アファナシエフ」の弾くブラームスの後期作品集です。
ライナーノートにも自作の詩を掲載するなど、少々変わった人程度でした。まず「展覧会の絵」を聴いて、恣意的だけど悪くはないという印象。
かたや、このブラームスの後期作品集
(3つの間奏曲、6つのピアノ曲、4つのピアノ曲)では、
響く音楽のみに力を注力した演奏。たんたんとしているのです。
でも、心にしみてくるから不思議。
秋の夜長を、しっとりと聴くなら、この一枚に決まり。
DENONから出ています。
みんな知っているのに、意外とこの曲の良さははまります
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from: マジックバトンさん
2010年10月26日 23時10分11秒
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「Re:ピアノ名曲 再発見 なぜ人気がないのだろう」
こんばんは。
> 奇才 「アファナシエフ」の弾くブラームスの後期作品集です。
ネットの試聴を聴きました。試聴を聴くだけでも、間が大切にされていて、音に魂がこもっていることがわかります。
おそらく名盤でしょう。
でも、1,050円を投じるには勇気がいる。
ずっと聴き続けられるかわからないから。
楽しみは人それぞれ。
ただ流して聴くのも楽しみ。
作曲者の伝えたいことを感じようとすることも楽しみ。
演奏者による違いを感じるのも楽しみ。
今まで、同じ曲でも、この人の演奏はすばらしい、この人の演奏は伝わってこないってのをいくつも感じてきました。
これらのブラームスの作品群は、他の人が演奏したら、楽しめないような気がして・・・。
聴く人にとっても、考え方で名盤かどうかが変わります。
その人はなぜそのような演奏をしたのか、そこまで解釈できるようになりたいなと思った次第です。
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