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from: consolationsさん
2010年11月14日 16時59分41秒
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ドヴォルザーク 交響曲第7番 偉大な後期3大作
ドヴォルザーク44歳の円熟を迎えていた時期(スターバート・マーテルや交響曲第6番を書き終えたころ)、1885年の1月末から、3月半ばにかけてプラハで作曲されました。
ロンドンのフィルハーモニック協会の名誉会員に選ばれ、新作交響曲の依頼を受けたのです。またブラームスの交響曲第3番にも触発されました。
曲全体を通して言えるのは、覇気があるというか迫力を感じることができます。
第1楽章
重々しいテーマ曲でありながら、雄大に奏でられていきます。
前年に書かれた序曲「フス教徒」の主題動機がヴァイオリンで、からみます。
第2楽章
クラリネット、木管が奏でる穏やかな教会風の音楽です。内省面を重視しています。
第3楽章
チェコの民族舞曲による陽気なスケルツオ、踊るような曲調。
第4楽章
ここで、精神力の高まりを感じさせる覇気ある音楽が登場します。
結構攻撃的、前向きな挑戦的な曲。
ーーー
今まで、ドヴォルザークは、新世界より、ユーモレスク、チェロ協奏曲ぐらいしか聴きませんでしたが、
意外や意外、この第7番もじっくり聴くに値します。
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コメント: 全1件
from: マジックバトンさん
2010年11月15日 07時10分35秒
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「Re:ドヴォルザーク 交響曲第7番 偉大な後期3大作 」
おはようございます。
Wikiをみてみると、ドヴォルザークとか、ブラームスとか、結構いろんな作曲家に影響うけてるみたいですね〜。(実際あるでしょうが、僕自身はなにも意識していなかった・・。)
その辺を意識しながら聴くと面白いかなぁ。
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