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from: consolationsさん
2010年12月26日 10時50分31秒
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ドビュッシー ピアノ曲「映像」 雰囲気を聴く
ヴェートーベンのような曲でもないし、シューマンとも異なる。
感性(喜び、悲しみといった感情)というか、それでもなく、
聴いて、感じる音楽がドビュッシーだと思います。
ドビュッシーは、ピアノにハンマーがついていることを、感じさせないことが重要と述べています。
ピアノは、弦楽器であり、打楽器でもあるのが事実で、その構造を忘れさせる、音楽をさぐったのです。
つまり、さまざまな和音を、化石を掘るように、探り当てたような気がします。
だから、今聴いている「映像」という曲も、人が創った作品ですが、どこか、音の方が先にあったような妙な感覚におちいります。
その音楽をパスカル・ロジェで聴いています。
ピアノの楽器としての性能はここまであるのかと思います。
音の形があるようで、ないような雰囲気。まさにドビュッシーの音楽です。
映像 第1集
Ⅰ 水に映る影
月を眺めていると美しいですよね、でも水面に映る月は、ゆれがあり、その微妙な美しさを表現していると思います。月本来の美しさ凌駕する、虚像を眺めるということです。
http://www.youtube.com/watch?v=aPBox5Iq2IM
↑ベロフの演奏
Ⅱ ラモーをたたえて
なにかゆっくり、のっそり時間の経過に反するような、足跡を残さないというか、先ほど聴いていた音楽は、もう次の瞬間には消え入り、新しいコードで、展開が始まります。聴くのではありません。感じるのです。音楽が雰囲気を作ります
Ⅲ 動き
彫刻で、何かを掘るのですが、もう、完成形は出来ていて、遺跡の遺物探しのような感じですか。
動きある音楽ですが、動きではなく、静止の反対の動き。だから静止状態を表現しています
第2集
Ⅰ 葉ずえを渡る鐘
題名が意味不明ですよね、題名より、音楽の透明感を聴きましょう。単に弾くだけで、この音楽は再構築できません。ペダルの使用により、浮いた感じで、完全に音の線が聞こえません。絵を見るようです。
Ⅱ 荒れた寺にかかる月
寺がメインなのか月を表現しているのか。というあたりでしょうか。月がでていることは夜ですが、しいて言うなら、荒れた寺、それも霧でかすんだ寺を、月の光で少し離れて、見ている。
でも、見ている人がいるのか…
荒れた寺と月 自体が音楽を表現している気がします。
Ⅲ 金色の魚
日本のうるし絵の金色の魚が題材です。
描かれた魚が、泳いでいる様子でしょう。ゆっくり泳ぐのでなく、結構、すいすい泳いでいます。
特に魚の曲とは思いません。
ミケランジェリの演奏も水晶のようでいいですが、ロジェのピアノも美しいです。-
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