新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

クラッシック音楽 友の会

クラッシック音楽 友の会>掲示板

公開 メンバー数:22人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: consolationsさん

    2011年02月20日 04時22分52秒

    icon

    バッハ 平均律クラヴィーア曲集 第1巻

    りんださん コメントありがとうございます。

    ポリーニ、アシュケナージともに第1巻のCDを出していますね。

    ポリーニがバッハを初録音したのは、67歳という円熟の時を迎えてからでした。

    またアシュケナージもショパン、ラフマニノフを中心に録音していましたが、ついにバッハの境地に足を踏み入れ、パルティータ全集も出しましたね。

    バレンボイムが平均律を弾いていることは知りませんでした。聴いてみる価値は十分ありますね。
    ゴルドベルク変奏曲はよく聴いており、ゆっくりしたテンポでかみしめるように奏でていますね。

    ーーー
    以前、ポリーニの弾く平均律クラヴィーアが世に出た時、発売日に購入し、喜び勇んで聴きました。その時記載した内容をベースに、
    今の考え等も加味しました。以下…


    ーー
     バッハの鍵盤音楽を弾くには、たとえば、ショパンのエチュードとは、また別の技術もさることながら、音楽への深い造詣が必要です。
     
     特に、平均律クラヴィーア曲集第1巻は、西洋音楽の最も基本的で普遍的な作品であると思います。弾き手には、深い思索と表現力が必要です。
    数多くの、演奏者 ピアニストが取り組んできました。傑作中の傑作です。

    そもそも、「平均律」とは、オクターブを12の半音に等分する音律論のことで、これにより、各音の音程関係を変えずに、どの調へも移行することが出来る、すぐれた調律方法です。調律が固定されている鍵盤には、大きな利点があるわけです。
    (若干の音の協和が犠牲にはなってはいますが)

     平均律クラヴィーア曲集第1巻は、バッハが創作した最も代表的な鍵盤楽器のための作品で、
    ケーテンの宮廷楽長を務めていた1722年に完成しました。

     12の長調と12の短調からなる「24の前奏曲とフーガ」から成立しています。
    歴史上初めて、24の調を使い切ったのです。

     19世紀の指揮者、ハンス・フォン・ビューローが、音楽の「旧約聖書」に、ヴェートーベンのピアノソナタを「新約聖書」に例えたことからも、作品の偉大さが分かります。

    この曲集は、もともと、音楽を学ぶ人のための作品として書かれたもので、少年時代のヴェートーベンもこの曲集で、クラヴィーアの腕を磨きました。 

     とはいえ、学習教材であることの域を超え、前奏曲とフーガ というバロック時代の形式が、極限まで追求され、バッハのフーガ技法が卓越した形で、創作されており、音楽的内容を含んだ 芸術的な面を重視する必要があると思います。

    ーーー
    第1番 ハ長調 分散和音のみで音楽が構成され、音響世界の3和音 (それは三位一体の模倣です) の美しい曲です。
     グノーのアヴェマリアのフルートの伴奏曲にもなっている有名曲です。

     私は、この曲を弾く際のイメージとして、泉が湧きあがるごとく、でも軽やかに、どの音にも意味を持たせ、いつくしむように惹きます。

    ーーー
    平均律、バッハを多少なりともうまく奏でるコツがあるとすれば、「技巧はさることながら、声部をはっきり意識し、かつ、1曲全体を森として見て弾こう」 と、そう頭に入れながら、私なりに考えています。


    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件