新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

クラッシック音楽 友の会

クラッシック音楽 友の会>掲示板

公開 メンバー数:22人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: consolationsさん

    2012年03月22日 22時24分38秒

    icon

    チャイコフスキー 交響曲第2番 【小ロシア】 良さがまだわかりません

    ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー(1840-1893)は、交響曲第2番を、32歳の、1872年に作曲しました。

    交響曲第1番から6年の時、経験を積んでの意気込み・成熟さが見受けられます。

    表題の【小ロシア】は、チャイコフスキーが付けたものではなく、著作家のカシュキンが命名したものです。

    小ロシアとよばれたウクライナ地方の民謡を巧みに使い作曲されています。


    第1楽章 民謡「母なるヴォルガを下りて」

    第2楽章 フルート・オーボエによる「紡げ、私の紡ぎ女よ」
         主旋律は、歌劇「水の精(ウンディーナ)」の結婚行進曲から転用されてます。

    第4楽章 民謡「鶴」

    1872年の作品ですが、1880年に大きく改訂されています。


    この曲は、まだ、聴き始めということもあって、まだ良さがわかりません。後期交響曲(第4,5,6番)には、及ばないかなという感じです。

    ズデニェク・マーツァル指揮 チェコ・フィルハーモニー管弦楽団で聴いています。

    マーツァルは最近マーラーのCDを出して話題になっています。
    持っているマーツァルのCDは、この一枚だけですが、大きく鳴り響かすタイプではなく、しなやかに音楽づくりをする指揮者だと思います。

     一度、マーラーも聴いてみると、真価がわかりそうですね。

    近況----

    体重が結構な目方になりましたので、毎晩、仕事帰宅後に家でチビチビ飲むビール(2缶)をやめて、3週間目です。

    そのかわり、飲むヨーグルトを毎日代わりに飲んでいます。
    [ラブレ][ミルミル][ビオ]

    おかげさまで、6Kg減量しました。

    次は、3週間で3Kg減らすよう、毎日間食していたポテチもやめています。
    今37歳では表立っての病気にはなっていませんが、健康面から10年後、前の太ったままだと痛風や動脈硬化を起こしそうで、意を決しました。

    脂っこい食べ物は避け、昼はソバ、夜は野菜をメインに食べています。

    なんとか60Kg台後半に持っていきたいです。

    でも運動は苦手かつ嫌いで、男性エステの体験コースにも2週間前に行ったのですが、10Kg落とすのに、約100万円かかるコース内容を聞き、丁重に断りました。

     まず、手元資金がないですし、それなら、自宅で、ダンベル体操やゴムチューブを使った体操をしている方が良いと思ったからです。

     まず目標、79Kg、もう目前です。

    3年前は68Kgだったのに、あっという間にこの様です。

     逐次報告します。 

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件