新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

クラッシック音楽 友の会

クラッシック音楽 友の会>掲示板

公開 メンバー数:22人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: consolationsさん

    2012年08月24日 19時12分57秒

    icon

    ラベル:夜のガスパール 超絶技巧曲 ベルトランの詩から

    風邪がよくならず、8月の盆前、6日にひいた風邪がぶり返し、今日も医院に行きました。「これだけ長引くのはおかしいなあ」と医師。
    マイコプラズマという寄生虫の可能性もあるのでその検査を受けました。
    午後まで38度の熱があり、びっしょり汗をかいてうなされていました。
    本当にしんどい時というのは、音楽など聴く気にならず、ひたすら静寂の中で、うなされ、悪夢を見ていました。

    ようやく夕方になり、落ち着いています。今ラベルの夜のガスパールを聴いています。

    ラベルは、「この作品は悪魔の助けを借りて書き上げられています。しかしおどろくには、及びません。この詩の作者は悪魔なのですから」

    作家ベルトランの詩集「夜のガスパール」にインスピレーションを得て、作曲されたこの曲は3つの構成で成り立っています。

    ------
    ルイ・アロイジェス・ベルトラン(1807-41)について…
    フランスロマン派の詩人ですが、貧困と病のため遺作「夜のガスパール」を残して34歳の若さで亡くなりました。
    幻想的な散文詩である「夜のガスパール」は、後のボードレールに大きな影響をあたえました。


    第1曲「オンディーヌ」水の精の悲しい声が聞こえるようです。

    第2曲「絞首台」不気味な音色が執拗に奏でられます。

    第3曲「スカロボ」恐怖の感情を音にしたような作品です。
    「スカロボ」とは、ベルトランの詩に現れる「身体の太った地の精霊」で不気味な夜を象徴します。
    ーーー
    ラベルのピアノ作品はCDにして2枚で収まります。
    これを機会にラベルのピアノ曲を聴いてはいかがでしょうか。

    私は今、アレクサンドル・タローの全曲盤を聴いています。

     ラベルを弾いてCDを出すというからには、演奏の技巧派はもちろん、単なる音楽家では役不足で、真の芸術家の魂が必要に思われます。

     微熱に襲われながら、タローのCDを聴きます。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    v_green

コメント: 全0件