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from: consolationsさん
2012年09月27日 22時50分27秒
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ストラヴィンスキー バレエ音楽「妖精の口づけ」からディヴェルティメント チャイコフスキー作品を素材にした「新古典時代」
朝起きたら、しんどかったですが、気持ちを奮い立たせて出社、何とか仕事をこなせた一日でした。
ある案件2つを全社の担当者にメール送信するのが、メインでしたが、
「果たして、論理的な文章か? 分かりやすく簡潔か?」を念頭に、
送信前に、先輩社員に、「してもらうことの依頼内容2件を、時系列で並べた方が良い」とのアドヴァイスをいただき、
「エイ」 とばかりに、送信ボタンを押しました。
押した瞬間、今日の仕事は終わりました。
果たして、うまく伝わっているでしょうか、明日の追加フォローも必要ですね。
ストラヴィンスキーは、舞踏家イダ・ルビンシテインから、バレエ作品作曲の依頼を受けました。
その際共通の友人であったアレクサンドル・ブノワは、ある一つの提案をします。
『チャイコフスキーへの賛歌』として作品を創る という提案でした。
ストラヴィンスキーは、チャイコフスキーの作品「16の子供の歌」の「嵐の日の子守歌」から主要動機を取り入れ、
チャイコフスキー風にオーケストレーションすることで、1928年に、4場の諷刺的バレエ音楽「妖精の口づけ」を完成させました。
アンデルセンの童話「雪の妖精」に基いており、
冬のアルプスを行く母親と幼児の前に雪の妖精が現れ、子供に死の口づけを与えます。母親は亡くなりますが、子供は救われるという 内容です。
ストラヴィンスキー自身の言葉では、
「作曲の目的がチャイコフスキー没後35年を記念するというものであったとすれば、
この物語のテーマは、それにふさわしいものに思えた。
詩神は、チャイコフスキーの上に運命的な接吻を与えた。
そして、刻印は偉大な芸術家チャイコフスキーのいかなる作品にも認められるのである。」
スコアには「チャイコフスキーの詩想に霊感を得た4場の諷刺的バレエ音楽」と表紙にも記載されています。
また、ストラヴィンスキーは、バレエの初演後に演奏会用の組曲を編みました。
今、その組曲 バレエ音楽「妖精の口づけ」からディヴェルティメントを、ヴァンデルノート指揮 フィルハーモニア管弦楽団による演奏で聴いています。
4つの楽章から構成されているのも「新古典派主義」をねらったものといえるでしょう。
ベルギー出身の、1951年ブザンソン国際指揮者コンクールで入賞という経歴を持つ ヴァンデルノート。
ヴァンデルノートの音楽づくりは、華美ではなく、真に音楽と見つめあう中から、音楽を創りだすという姿勢を感じることが出来ます。
明日も元気で起きられ、元気に勤務できますように…
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まさまさ、
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