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from: consolationsさん
2012年09月30日 21時23分45秒
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ドヴォルザーク:ピアノ五重奏曲 イ長調 民族的な旋律美と巧みな楽器法
昨日、土曜日は、一週間の疲れが頂点に達し、朝の目覚めから1時間後には再度、疲労のため寝て、起きたのが昼14時、
16時からまたまた寝て19時に起きて、一日寝っぱなしの一日でした。
今日は、昨日休養した分、なんとか立ち上がるが出来、夕方からは、CDの整理に2時間かかりました。
分類は、古典派交響曲から始まり、ロマン派以降の作曲家別、
続いて管弦楽曲を国別、
普段は聴かないショスタコービッチ・マーラーのCDが思いのほか多く、棚には収まらず、ショスタコービッチを電子ピアノの下の物置においたらちょうど埋まり、マーラーを別の棚に移し、約50センチ分。
一番ウェイトを占めたのがシューベルトのピアノソナタで、テレビ上の棚1メートル分でした。、
シューベルトのピアノソナタには、特別な思い入れがあり、ケンプ と シフのソナタ全集を始め、ブレンデル・アファナシェフ・内田光子という具合にお店の棚のようでした。
久しぶりに、今住んでいる家にある、全CDを並び直したら、それは、2時間はかかります。
兵庫県の実家には、まだこの家の4倍以上おいてきているので、この趣味に出会っていなかったら、小金が貯まっていたでしょう。
しかし、どれもこれも思い入れの深いCDレコードですが、やはり記憶違いの同じ内容の2枚買いが、11組出てきました。
封を開けてないCDが30枚くらいありましたので、仕方のないことです。
さて、整理をすると思いがけないCDに巡り合えました。
封を切っていなかった
アルトゥール・シュナーベルがピアノを受け持ち、プロ・アルテ弦楽四重奏団によるドヴォルザーク:ピアノ五重奏曲 イ長調 を取り出し、夕方から聴いています。
この曲は、今日初めて聞く曲ですが、思いのほかの名曲でしたので、
紹介したいと思います。
ドヴォルザークによるピアノ五重奏曲は、もう一つ初期の同じ調性による作品があるので、この曲は、「ピアノ五重奏曲第2番」とも呼ばれています。
作曲は1887年に2か月をかけて作曲され、初演は翌年1888年プラハで行われ、ドヴォルザーク46歳の時の円熟味にあふれた作品です。
曲は4楽章で、
第1楽章は、チェロが奏でる豊かな音色が印象的な第1主題と、ヴィオラによる第2主題が、展開されるソナタ形式
第2楽章、ドゥムカの調べがヴィオラにより奏でられます
第3楽章 ボヘミア民族舞踊フリアントによるスケルツオ
第4楽章 哀愁をおびた民族調の2主題が、種々のパターンで奏でられる舞曲風のフィナーレ
プロ・アルテ弦楽四重奏団は、ベルギーで結成されたカルテットで、4人がブリュッセル音楽院の出身です。
ピアニスト アルトゥール・シュナーベルは、1882年ポーランドで生まれの世紀の巨匠と呼ばれた人です。
シュナーベルは、技術面で、テクニシャンとは言えない一面もありましたが、(当時のフィッシャーと同様に…)
音楽を構成する能力と、聴いていてぬくもりを感じさせる情感にずば抜けた才能があり、巨匠と呼ばれた由縁です。
今聴いている1934年の古い録音からでも聞き取れることが出来ます。
室内楽曲のコメントを書くのは、やや難しい・気乗りしないと思うときが多いですが、今日は、スラスラと書けました。
ドヴォルザーク:ピアノ五重奏曲 イ長調 … 隠れた名曲です。-
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