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2010年11月30日 23時42分16秒
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ラフマニノフ プレリュード
ラフマニノフのピアノ独奏曲でも私が一番好きな曲です。17歳ぐらいの頃、ワイセンベルクの前奏曲の全曲集を買い、その中でも際立っていました。これは↓リヒテ
ラフマニノフのピアノ独奏曲でも私が一番好きな曲です。
17歳ぐらいの頃、ワイセンベルクの前奏曲の全曲集を買い、その中でも際立っていました。
これは↓ リヒテルの演奏。
http://www.youtube.com/watch?v=W-Qb7AS1yxg&feature=related
激しくうごめく情熱、歌わせどころは、甘美な歌。
http://www.youtube.com/watch?v=W71TJWD7qno&feature=related
↑キーシン 現役ピアニストでは、もっともバランスがいいかも?
http://www.youtube.com/watch?v=xjutQ97DRhw&feature=related
↑プロコフィエフの演奏。ピアノロールによるもの。(昔の録音装置)
http://www.youtube.com/watch?v=cB_mNGFFrcI&feature=related
↑ホロヴィッツの演奏
http://www.youtube.com/watch?v=tl-kG4H4VrQ&feature=related
↑ラフマニノフ本人の演奏
http://www.youtube.com/watch?v=VXU7I_Yyi2Y&feature=related
↑ギレリスの演奏
ーーーーーー
話はそれますが、ベートーベンのピアノソナタは、これまでいろいろ聴きました。
中でも、ギレリスの演奏が一番だと確信しています。
ベートーベンは、私は、ぐいぐい、推進力のある演奏を望みます。
鋼のタッチといわれた、ギレリスは、構成力、組み立てるパワーがものすごいものがあります。
32曲の全集に至らなかったのが、残念です。それだけ録音にも慎重であったのでしょうね。-
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2010年11月30日 21時26分57秒
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パガニーニの主題による狂詩曲 ラフマニノフ
ピアニストとしても活躍したセルゲイ・ラフマニノフは4曲のピアノ協奏曲を作曲しました。ピアノと管弦楽の作品では協奏曲の他では、1934年、61歳の時にス
ピアニストとしても活躍したセルゲイ・ラフマニノフは4曲のピアノ協奏曲を作曲しました。
ピアノと管弦楽の作品では協奏曲の他では、
1934年、61歳の時にスイス、ルツェルンの別荘で書かれたこの「パガニーニの主題による狂詩曲」です。
http://www.youtube.com/watch?v=z9Z-HCq5EeU&feature=&p=DA30C139F063F2A4&index=0&playnext=1
弾いているのはロシアのピアニスト プレトニョフです↑
(15年ほど前、演奏会に行き、サインをもらいましたが、狼のような冷徹に見通すような瞳が印象的でした)
ストコフスキー指揮、作曲者自身のピアノで初演。
曲は変奏曲形式で書かれており、パガニーニのヴァイオリン独奏曲
「カプリース」http://www.youtube.com/watch?v=jJSwHKaJQ_w&feature=related
の曲をテーマに24の変奏を作曲しました。
変奏曲の中では、「ディエス・イレ」(怒りの日)の旋律が顔を出します。http://www.youtube.com/watch?v=Dlr90NLDp-0
ウィリアム・カペルのピアノ フリッツ・ライナー指揮
フィラデルフィア・ロビン・フット・デル管弦楽団 で聴いています。
怒りの日のテーマがなかなか渋いです。
カペルは、31歳の時事故で亡くなります。
爽快なタッチが魅力のピアニストです。-
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2010年11月28日 15時04分14秒
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ブルックナー 交響曲第4番 ロマンティック
ヨーゼフ・アントン・ブルックナーは、1824年生まれ、72歳で生涯を閉じました。人柄は、とても勤勉な性格で、勉強家であり、初めて交響曲を世に出したのも
ヨーゼフ・アントン・ブルックナーは、1824年生まれ、72歳で生涯を閉じました。
人柄は、とても勤勉な性格で、勉強家であり、初めて交響曲を世に出したのも、勉強を終えた39歳の時です。
その勤勉さは、ある交響曲を作曲し終えて、2日後には新しい交響曲を作り始めるという具合です。
彼は、9曲の交響曲を作曲しました。というと正確ないい方でなく、0番、00番とうのもあるので11曲です。
11曲とも、初期の習作から、もう、作曲技法が出来上がっていたひとで、深遠な、神秘的な、音楽に一貫されており、音はむき出しになることなく、有機的にまとまっている曲です。
その点では、マーラーとは、全く違う作曲アプローチです。
ブルックナーという人は、創作後に、頻繁に手直しをしたこともあって、楽譜の版がいろいろあり、ややこしいですが、普通に聴く分には、気にしなくて大丈夫です。
CD販売元のクラッシクベスト100選の中には、必ず2交響曲入っており、それは第4番と7番です。今回はその第4番を紹介します。
ーーーーーー
先週、大阪は難波に行き、レコード店をめぐる中で、ふと1枚を見つけ思わず聴きたくなった曲です。
アバド指揮
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団による、ブルックナーの4番
正攻法の堂々たる自身に満ちた解釈。
私はアバドの実演に接したことがあり、演奏会前までは、
「アバドに音がならせるのかと高をくくっていました」
しかし、そのアンサンブルを操る様は、まさに巨匠でした。
以降、私は、指揮者ではアバドが一番好きです。
奇をてらわない真正面から作品に対峙する姿、まじめなのでしょうね。
ーーーーーーー第4番について
第4番は、「聴いたことがある、馴染みがある」という曲ではありませんが、森の奥深くから聴こえてくる、自然の音楽という印象が強いです。
この第4番。全交響曲にいえることですが、音と音が絡み合って、構築物を創るイメージです。
人生について、歌うというより、音楽の響きを追及した重厚な音楽です。これがブルックナーの音楽です
ーー
アバド率いるウィーンフィルの絡みあう音楽、さすが の一言です。
じっくり聴いてます。-
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2010年11月28日 14時31分55秒
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ブラームス 「ヘンデルの主題による変奏曲とフーガ」
この曲を初めて聴いたのは、ジュリアス・カッツエンの演奏でした。まだクラシック音楽を聴き始めの頃でしたので、作品の価値・内容がさっぱり分からず、たいくつ
この曲を初めて聴いたのは、ジュリアス・カッツエンの演奏でした。まだクラシック音楽を聴き始めの頃でしたので、作品の価値・内容がさっぱり分からず、たいくつな曲と印象を持っていました。
そこで、このたび、マレイ・ペライヤによる録音が出ると言うので、作品の姿を再確認しようと、思わず発売日に買ってしましました。
ペライヤの「玉を転がすような」滑らかな指使いにより紡ぎだされる その演奏で、私は作品の良さを知ることができました。
曲はヘンデルの「クラヴィーア組曲第2巻第1曲」にある曲をブラームスは主題に用い、25の変奏へと発展していきます。
主題ではじまり、第1変奏で快活に鳴るその作品に思わず引き込まれます。
ーー近況
音楽(CD)を最初聴いてもピンとこないものも多数あり、棚で眠っていますが、ある時、無性にある指揮者にはまったり、というのがここ最近の傾向です。
特に最近は、シノーポリの指揮に首ったけで、特にシューマンを聴きたいのですが、入手不可で残念です。
あと、チョン・ミュンフンにもはまっています。
ドヴォルザークの第8番でも歌い回しがうまく、とりわけ最近出た、春の祭典では、精妙に細部を鳴らす指揮ぶりに圧巻されています。
ーーー
今回の、ブラームスのピアノ曲でも、最初作品に触れた時は、受け付けなくても、15年後の今では、魅力に酔いしれています。
このペライヤのCDにはラプソディや「6つのピアノ小品集」なども収録され、じっくり聴いてまた、感想を書きます。
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2010年11月28日 14時15分09秒
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指揮者 クレメンス・クラウス 「家庭交響曲」
1954年といえばフルトヴェングラーが他界した年ですが、同じ年指揮者クレメンス・クラウスが61歳で亡くなった年でもあります。フルトヴェングラーは、ドイ
1954年といえばフルトヴェングラーが他界した年ですが、同じ年指揮者クレメンス・クラウスが61歳で亡くなった年でもあります。
フルトヴェングラーは、ドイツ系の音楽を魂の底から演奏した指揮者である一方、
クレメンス・クラウスは「楽譜に書いた以上のものをひきだしてくれる」とR.シュトラウスが語ったように、非常にまろやかで、上品な音楽づくりをした指揮者でした。
R.シュトラウス「家庭交響曲」
彼の家庭を題材にした管弦楽作品ですが、こじんまりした家庭ではなく、大規模なオーケストラ編成を要する曲です。
交響詩に近いと思います。
第1部から第4部で構成され1902年に書き始められ、1903年の年末に完成。初演は1904年3月31日 作曲者自身の指揮で行われました。
夫婦の会話・けんかなど家庭の様子が描かれていますが、何も知らずに聴くと、そこはやはりR.シュトラウス 豪華絢爛な管弦楽で壮大な曲となっています。
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2010年11月28日 13時38分56秒
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マーラー 交響曲 第6番 《悲劇的》第3楽章
複数のライナーノーツを読むと、興味深いことに、この作品に対して二つの逆のとらえ方が書いてあります。①妻アルマの回想の言葉から、「交響曲第6番は、最も深
複数のライナーノーツを読むと、興味深いことに、この作品に対して二つの逆のとらえ方が書いてあります。
①妻アルマの回想の言葉から、「交響曲第6番は、最も深い失望に包まれている。」
身近にいた人の言葉だけに、そうかなとも思います。
一方
②マーラーが作曲としても、日常の暮らしからも、比較的安定していた1903年から1905年に作られた作品で、
そもそも、「悲劇的」という、標題も初演時から言われてはいるが、マーラー自身の命名かは定かではない。
→私の意見は、後者②で、理由は
まず第1楽章を聴いてみると、勇ましい行進曲風に始まることからも、私には、「悲劇的」には聴こえません。
それに、悲劇的というなら、第1番から第9番までの多くの作品に共通して言えることですし、何もこの第6番だけを特定して「悲劇的」というのも自然でないと思います。
ーー
結局、どの音楽解説者の意見も「悲劇的」という言葉にとらわれすぎていると感じます。
ただ、全体を通しての感想は、
運命の重圧からの闘争を描いているとは、思います。
「悲劇的運命との闘い」という言葉が、この音楽にふさわしいと思っています。
-----
そこで第3楽章についてです。ひとこと、この曲はまろやかで
美しい。「悲劇的運命との闘い」前の静けさというのでしょうか。
マーラーの交響曲でもこの部分だけ引っ張り出して良く聴いています。
当CDをお持ちの方は、この第3楽章を聴くだけでも新たな発見があると思います。
今回の記載は、
ブーレーズ指揮 ウィーンフィルハーモニー と
ヴァーツラフ・ノイマン指揮 チェコフィルハーモニーをベースに
最近出たジェイムス・レヴァイン指揮ロンドン交響楽団を聴いて書いています。
音が、多少くすみながらも、音像はとらえられていて、います。
(矛盾する表現ですが…)-
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from: マジックバトンさん
2010年11月27日 07時23分09秒
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「ロンドンの小景」(G.ラングフォード)
おはようございます。金管アンサンブルのCDといえば、フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブルのを買えば間違いないって昔はよく言ったものです。PJB
おはようございます。
金管アンサンブルのCDといえば、フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブルのを買えば間違いないって昔はよく言ったものです。
PJBEのCDで、一番よく聴いたのは、「くまばちは飛ぶ-P.J.B.E ロリポップ」ってやつです。
輝くような響きで、楽しくて、飽きが来ない。
僕は中でも、「ロンドンの小景」が好きです。
廃盤ですが、amazonのmp3ダウンロードにありました。
「lollipops philip」で検索するとでてきます。
試聴もできます。-
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2010年11月22日 20時28分12秒
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オルフ カルミナブラーナ《世俗カンタータ》
20世紀ドイツ作曲界に名だたる名作、極度に大胆、めくるめく管弦楽、これがクラシック?とも思える声楽。歌!歌!歌!あふれる生命力、音楽のうなり、聴くだけ
20世紀ドイツ作曲界に名だたる名作、極度に大胆、めくるめく管弦楽、これがクラシック?とも思える声楽。歌!歌!歌!
あふれる生命力、音楽のうなり、聴くだけで、引き込まれる音楽。
美しい曲でありながら、時に卑猥、まあ、ごった煮のようなパワフルな曲です。
カール・オルフ(1895-1982)はバイエルン生まれ、幼少からピアノの才能を発揮。
ミュンヘン音楽大学に在学していたことからも、学術的な知識は獲得していたものの、習作作品では、打楽器、合唱を創作。
1937年、42歳の時、バレエ付きで発表した「カルミナ・ブルーナ」で大成功を収めます。
それまでの作品を破棄して、「カルミナ・ブラーナ」を作品1 にしたほどです。
「カルミナ・ブラーナ」というのは、修道院の写本に基づいて編纂された13世紀の詩歌集です。
人間的な生活「愛」「酒」「運命」等を歌った詩集です。-
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2010年11月23日 13時04分04秒
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「Re:オルフカルミナブラーナ《世俗カンタータ》」こんにちは。Wikiでカルミナ・ブラーナの概訳を読みながら、ヨッフム指揮の演奏を聴きました。春は、確
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2010年11月15日 19時25分16秒
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ドビュッシー 12の練習曲(ピアノ)
ドビュッシーの音楽は、メロディがあるようで…これは作曲家マスネからの影響でしょう。おおいに影響を受けたのは、ワグナーからだと言われています。ドビュッシ
ドビュッシーの音楽は、メロディがあるようで…これは作曲家マスネからの影響でしょう。おおいに影響を受けたのは、ワグナーからだと言われています。ドビュッシーの「ペリアスとメリザンド」はワグナーの「トリスタンとイゾルデ」から影響を受けていると言えます。
ことピアノ練習曲に関して言えば、ショパンのエチュードからの影響はもちろん、サン・サーンスの作品からも大いに刺激となったはずです。
これら作品は、練習曲ですが、極度に難解な曲であることは、聴いていてもわかり、ピアノ奏法の頂点ともいえるでしょう。
12曲からなるこの作品群を聴いています。なんとまあ、すごい曲集でしょう。
個別の曲が、あまりにも素敵です。-
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2010年11月17日 20時08分13秒
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「Re:ドビュッシー12の練習曲(ピアノ)」こんばんは。一度ようつべで聴き、再度聴いております。美しい曲ですが、僕はピアノを弾かない人間なので、練習曲
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2010年11月14日 16時59分41秒
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ドヴォルザーク 交響曲第7番 偉大な後期3大作
ドヴォルザーク44歳の円熟を迎えていた時期(スターバート・マーテルや交響曲第6番を書き終えたころ)、1885年の1月末から、3月半ばにかけてプラハで作
ドヴォルザーク44歳の円熟を迎えていた時期(スターバート・マーテルや交響曲第6番を書き終えたころ)、1885年の1月末から、3月半ばにかけてプラハで作曲されました。
ロンドンのフィルハーモニック協会の名誉会員に選ばれ、新作交響曲の依頼を受けたのです。またブラームスの交響曲第3番にも触発されました。
曲全体を通して言えるのは、覇気があるというか迫力を感じることができます。
第1楽章
重々しいテーマ曲でありながら、雄大に奏でられていきます。
前年に書かれた序曲「フス教徒」の主題動機がヴァイオリンで、からみます。
第2楽章
クラリネット、木管が奏でる穏やかな教会風の音楽です。内省面を重視しています。
第3楽章
チェコの民族舞曲による陽気なスケルツオ、踊るような曲調。
第4楽章
ここで、精神力の高まりを感じさせる覇気ある音楽が登場します。
結構攻撃的、前向きな挑戦的な曲。
ーーー
今まで、ドヴォルザークは、新世界より、ユーモレスク、チェロ協奏曲ぐらいしか聴きませんでしたが、
意外や意外、この第7番もじっくり聴くに値します。
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from: マジックバトンさん
2010年11月15日 07時10分35秒
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「Re:ドヴォルザーク交響曲第7番偉大な後期3大作」おはようございます。Wikiをみてみると、ドヴォルザークとか、ブラームスとか、結構いろんな作曲家に
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2010年11月28日 06時15分49秒
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「組曲「ロンドンの小景」(G.ラングフォード)」おはようございます。私は、ロンドンの小景という曲を初めて聴きました。(YOUTUBEで)どうやら組曲の