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from: 庵主さん
2014年02月28日 19時46分14秒
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【庵主のオススメ本】『ファラゴ』ヤン・アペリ
http://p.tl/1AYY
仏文学です。
死と生、愛と憎、聖と俗、希望と失望の間を、人類がかつて経験したことのないジェットコースターで旅をする。
後半、突然山岳小説になり、ラストは神が降臨する。涙、涙。
まさに映画の如き本です。-
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from: チョッパーさん
2014年02月25日 17時34分06秒
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from: 庵主さん
2014年02月24日 23時12分47秒
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from: 庵主さん
2014年02月24日 23時09分33秒
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能とバレエ、共通点と違いはあります。
もちろん両方ともに、鑑賞される方も一部にはいらっしゃいます。
が、とりわけ大きな違いは「謡」と「物語」の受容。
能の物語の歴史的背景は私たち日本人のDNAに深く刻まれたもので
あることに対し、バレエのそれは表面的なものかもしれません。
オペラもそうですが。
謡を聞いて、涙を流した日本人は何万人、何百万人もいると思うのですが、
外国の方は3~4人しかいないのではないでしょうか。icon
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from: チョッパーさん
2014年02月24日 21時39分27秒
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ご講義ありがとうございました
皆様、こんばんは^^
今日もご講義ありがとうございました。
「序破急」の肝要、奥が深いものですね。
また次回も宜しくお願い致します。
皆様、明日も充実させてくださいね♪-
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from: チョッパーさん
2014年02月23日 20時07分27秒
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「能」と「バレエ」
皆様、こんばんは^^
今日は夕方「バレエ」を鑑賞してきました。
実は今月「能」も鑑賞させていただいております。
「能」のほうは新聞の応募で抽選の結果券をいただきました。
「バレエ」のほうは学校を通して鑑賞券を手配してくださりました。
両方とも無料で鑑賞できたことはありがたく
自分の中にとても大きな滋養をいただくことができました。
「能」と「バレエ」の違いや共通点を皆様どのように考えられますか?
私はまだ一回づつしか間近で鑑賞していないのですが
両方とも本当に素晴らしい芸術であり演劇であるの感じます。
「能」を男性的、静的、武士道的と捉えると
「バレエ」を女性的、動的、騎士道的と表現させていただきます。
それぞれに音(楽)や物語の方向性、装束衣装装飾品、
同じものはひとつもないような感覚です。
「能」が鎮魂や気合のやりとりをする内面的な薫発が大きいのに対して
「バレエ」は流動性、社交的、躍動感を伴う外面的な要素が大きい気がします。
両者に共通な技術面と精神面の似通ったところとして
頭のてっぺんからつま先までに神経を集中するところが
私からみて修練が必要なんだなと感じました。
オーナーさんも皆様ももし宜しければご意見お聞かせください。
残りの時間も充実した日曜日にしてゆきましょう♪-
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from: 庵主さん
2014年02月23日 08時40分55秒
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from: チョッパーさん
2014年02月21日 18時37分19秒
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皆様、こんばんは^^
来週待ちに待った『風姿花伝』の講義ですね。
月一回のこの日を楽しみにしております。
「序破急」を我が身に取り入れたいと願いつつ。
『南方録』のほうは毎日少しづつ予習してます。
他の勉強との両立や学校など
最近日々が充実してきているので
ありがたいなと感謝にたえません。
皆様も古典から素晴らしい知恵を体得なさってくださいね♪icon
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from: 庵主さん
2014年02月20日 20時40分20秒
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2/24「風姿花伝」「南方録」講座
寺子屋素読ノ会、次週2月24(月)に開講します。
http://nobunsha.jp/img/terakoya%20annai.pdf
1.風姿花伝講座 17:30-19:00
◆講読予定:第三問答條々
「序破急とは」「能の立合い」「名人vs新人」
・序破急は日本文化を代表する抽象概念。
緩急やスピードのみならず、濃淡密疎、ものごとの進行を規定する自然の摂理をあらわします。
中国より伝わり、中世に雅楽の規定からはじまり、
和歌や舞台芸能、武術にいたるまで「序破急」は欠くべからざる中心概念として、わが国のあらゆる文化へと派生、浸透していきました。
西洋の「起承転結」と比べると興味深いテーマです。
・立ち合いとは、勝負。今日、大相撲で使われる言葉ですが、
競争相手をいかに打ち負かすか、がその目的。
現在舞台芸能で「立ち合い」はほとんどない。
世阿弥の時代には、食うか食われるか、
熾烈な競争が芸能集団の間でも日々競われていた。
室町時代、能の立ち合いの現場を垣間見ます。
・名人vs新人
珍しきが花なり。世阿弥の名言です。
いつの世も、どの分野においても
新進気鋭の若手が、熟練のベテランをフレッシュな印象で、
打ち負かす例があります。
浅田真央vsリプニツカヤ?
しかしこれはあくまでその場限り、その時だけの
「一時の花」。
本物の花を未来永劫咲かせ続ける世阿弥の秘策とは。
2.南方録講座 19:30-21:00
◆講読予定:台子
今回より南方録中盤、もっとも重要な「台子」の段落を読み始めます。
利休の台子相伝については、茶道史において様々な推論が
展開されており、いまだ定説を見ません。
台子は「だいす」と読み、中国語の発音が由来とされている。
利休が大成した〔草庵小座敷の茶〕に対して、前代の〔書院台子の茶〕に
主に用いる棚物の代表的な道具のこと。
台子の相伝は今日においても茶道各流儀では非常に重く扱われており、
茶の湯の起こり、根本ともみなされる重要な茶式です。
当段落より、現在南方録のみに継承される〔曲尺割り〕とよばれる
台子を用いた幻の茶の技法が本格的に解明、詳述されます。
利休が宗啓や一部の高弟のみに伝授した〔曲尺割り〕とは?
南方録より、その数学的ともいえる厳密かつ整合的な茶道具飾りの
秘伝の数々を、図を解読しながら一つ一つたどっていきましょう。-
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from: チョッパーさん
2014年02月18日 19時43分30秒