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投資での日本未来図

投資での日本未来図>掲示板

公開 メンバー数:2人

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  • from: トトロンさん

    2011年08月23日 08時19分40秒

    icon

    ◇橋下首相

    J@_@ 期待〜〜

        なんでここまで叩かれて公務員は給与を下げないのかなぁ・・・

        愚かな戦略だよねー


        公務員のモラル→金融部門のモラルハザードの

        の順に再生しないと・


    t_ishin このようなプラスのスパイラルに持っていかなければならない。そのための肝が、「民間よりきつい公務員組織」という価値。こちらに大転換できるかどうか。維新の会の議員と、府庁職員、教育現場が、とことん議論すれば良い。これが真の地方議会だ。
    about 7 hours ago


    t_ishin 公務員組織の大転換。強固な身分保障をあえて捨てられるかどうか。強固な身分保障をなくせば、日本の行政組織は一気に変わる。身分保障以外の条件を引き上げることができる。民間よりきついという世間の常識にすれば、使命感を持った人材が集まる。そして国民が行政に対して一定の敬意を持つ。
    about 7 hours ago


    t_ishin 公務員側も、この強固な身分保障さえ捨てれば、国民から多大な信頼を得ることができ、頑張る職員はきちんと評価される。実際に頑張る公務員は頑張っています。この判断は公務員組織はできない。強固な身分保障がどうしても手放せない。そのことによって失っているものは計り知れない。
    about 7 hours ago


    t_ishin もちろん、公募制ですから、外部の人材とも競い合うことになります。このように民間企業よりもきついとなれば、給与を上げても国民は納得します。公務員でも頑張っている職員はたくさんいる。ところが、強固な身分保障を持っているために、公務員はバッシングされるばかり。
    about 7 hours ago


    t_ishin 府庁の幹部や、校長を公募制にするという今回の条例案は、公募制=民間ではありません。庁内の職員や、教員も、どんどん公募に応じればいいのです。今は完全年功序列。これはダメ。やる気があって、成果を出せば、年齢に関係なく出世できる。しかし、結果が出せなければ交代。当たり前の話です。
    about 7 hours ago


    t_ishin 教育においても、政治が教育委員会と協議の上で一定の目標を立てる。そしてその目標実現のために、教育委員会がしっかりと教育現場をマネジメントできるようなルールを作る。主には、校長に権限を与えて、校長に学校マネジメントさせる。今はそのような組織になっていません。
    about 7 hours ago


    t_ishin 公務員は普通の労働者であってはならない。しんどいけど、公のために頑張ろう、このような人材を行政組織に集めなければならない。そのためにも、行政組織は民間企業よりも厳しい職場環境にしなければならない。これが価値観の大転換。本当は日本全体でやるべき。まずは大阪から挑戦します。
    about 7 hours ago


    t_ishin 公務員も労働者の一人だ!と言うような者が公の組織にいる限り、この国は良くならない。楽したいなら、普通の労働者になりたいなら民間で就職しよう、このような国になってこれからの時代、日本は生き残っていける。
    about 7 hours ago


    t_ishin 公務員組織は民間よりきつい。でも公のために使命感を持っている者が集まる場。このことが常識となって、公の組織はとてつもない信頼を得る。そしてそのような人材が集まる。公務員って結局身分保障があって甘いよね、という認識が国民にある限り、どんな公務員改革をやってもダメでしょう。
    about 7 hours ago

    t_ishin 明治以来の公の組織で当たり前になっていた価値観を、今変えなければ日本は沈みます。やはり行政組織は重要。この組織如何によって日本の盛衰が決まると言っても過言ではない。高度成長時代までは、それまでの公務員組織の価値観で良かったのであろう。しかし、これからは大きく価値観の転換が必要。
    about 7 hours ago


    t_ishin 教育に対して条例化しただけで騒いでいる者は、法の建前を全く知らない人。法は、具体の事は条例で定めるとしています。これまでの地方議会が全く仕事をせず条例を作ってこなかっただけ。だから全て教育現場が決めてきた。条例がない方が異常事態なのです。全国の地方議会よ、目覚めて下さい。
    about 8 hours ago


    t_ishin 教育行政も同じ。これまでは教育の政治的中立性と言うマジックワードで、教育現場は治外法権になっていた。政治が一定のルールを定めるのは地教行法が当然予定していること。今回の維新の会の教育基本条例は、法律が条例で定めるべきと予定しているところを条例化しただけです。
    about 8 hours ago


    t_ishin 士気が下がって結構。そういう職員は、大阪府庁を去れば良いだけ。頑張る職員、政治的目標を実現する職員が、どんどん評価される大阪府庁でいっちょやってやるか!という職員に集まってもらえればいい。それが大阪を強くすると確信しています。
    about 8 hours ago


    t_ishin これまで日本の政治が機能していなかったので政治が最終決定するということに公務員は違和感を覚えるのでしょう。頑張って、結果を残し、政治的目標を実現する職員をどんどん評価する。そうでない職員は評価しない。そして組織は、こんな条例になれば士気が下がると言い出しています。
    about 8 hours ago


    t_ishin 何を勘違いしているのでしょうか?議論はしますが、最終的に決定するのは政治です。選挙で選ばれた者が決定権を持ち、そして責任を有する。公務員諸君は責任を負っていないのだから最終決定権を持つはずがない。
    about 8 hours ago


    t_ishin 組織として当たり前のことを定めただけです。当然、職員組合は反発しているようですが、今回の条文のどこがおかしいのか、表でとことん議論しましょう。世間の感覚と公務員の感覚のどこが違うのか、はっきりさせましょう。職員組合は、今回の条例では政治に従順な公務員を作るだけだと言っています。
    about 8 hours ago


    t_ishin 大阪維新の会が、職員条例と教育基本条例の案を固めました。色々な批判を受けていますが、目標をきっちりと定め、その目標を実現するための組織にする。やる気のある頑張る職員、結果を出す職員は年齢に関係なくきちんと評価する。しっかり仕事をしない職員は入れ替える。
    about 8 hours ago

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コメント: 全11件

from: トトロンさん

2011年11月24日 19時45分32秒

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「Re:◇橋下首相」

J@o@)人(@o@L  大阪の人・頼むにー


全員が参加すると・財政赤字が膨らむばかり

リーダーに順番を決めてもらって

将来をつくるにー



Re: 橋下の一体どこがいい? あ〜ん? 2011/11/24 11:38 [ No.4584026 / 4584771 ]


投稿者 :
thisisriko


>政治は一人では出来ないのだ

政治は一人でやるもんだよん

大勢集まる→利権団体ができる→全員が損したくない

→問題先送り→財政大幅赤字・・・を30年もやっている><


11月28日から爆上げ 2011/11/24 10:58 [ No.4583959 / 4584771 ]


投稿者 :
thisisriko



^^ 理由はわかりますね・

大阪の人・頼んだよん


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from: トトロンさん

2011年11月07日 07時55分16秒

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「Re:◇橋下首相」

J@_@ こりで共産党=民主党と同じ嘘つき政党

    となりました・・・一生投票しません


    左翼??って嘘つきばっかりだねー


t_ishin 府議会で共産党の議員が、子供の権利を守れ、子供を一番に考えろと言っていたのはブラックジョークか?政敵の子供であれば、どんな仕打ちを与えても一切構わない。政敵を倒すためには一家皆殺し。共産党の恐ろしさを改めて感じましたよ。これからもこのような戦術を使うのかね、共産党は。
約7時間前


t_ishin 子共の人権とかいつもワーワー口にするくせに、一番子供の人権を踏みにじっているのが共産党だ。政敵の自宅の前で酷い批判の街宣活動をやる。これは世間に訴える政治活動と言うよりも完全に個人攻撃。僕の子供も皆聞いていた。受験生も聞かされた。たまらないね。
約7時間前


t_ishin ほんと共産党って、世間知らずと言うか、現実無視と言うか、人間の感情がないと言うか。まさかこんな戦術を使うとは想像もできなかった。ほんと人間離れの戦術だ。子どものことなど一切考えない政党、それが共産党。受験生だろうがなんであろうが、政敵の子供であれば一切お構いなし。恐ろしい。
約7時間前


t_ishin しかもうちの子どもは受験生だ。共産党は、学校前でも街宣のマイクは切らないのか?普通は授業の邪魔にならないように学校前はマイクを切るだろ。うちの子どもは受験生なんだよ。勘弁してくれよ。うちのマンション前でガーガー騒音を立てるなら、駅前でやってくれよ。
約7時間前


t_ishin うちの子どもの友達も、近所の人たちも聞いている。子どもがどうのこうのと頭でっかちの机上の論を言う前に、目の前の具体的な子どものことを考えなさいよ。政敵の子どものことはどうでも良いのか?僕を批判するなら批判すれば良い。それだったらもっと人の居るところでしろよ。
約7時間前


t_ishin 理想ばかり言う連中は怪しい。ルール無視、常識無視、世間の感覚とずれているという集団であればあるほど、綺麗ごと、建前ばかりを言う。共産党は、僕を独裁者だと決めつけ、教育基本条例は子どもを泣かす条例だと言う。あのね共産党さん、うちの子どもたちは、あなたたちの酷い街宣を聞いてるんですよ
約7時間前


t_ishin それと皆さん共産党の選挙戦について考えて欲しいことがあります。11月6日の午後3時過ぎ、共産党の街宣車が僕の自宅マンション前に張り付いて、僕を批判する酷い街宣活動をやっていました。自宅前まで来ますかね。まあ表現の自由、政治活動の自由と言えばそれまでだけど常識的にどうなんでしょう?
約7時間前


t_ishin しかもスピーカーで11月27日の選挙を特定して投票を呼び掛けている。完全に公職選挙法違反の事前運動でしょう。だいたい、この時期名前入りのたすきもかけられない。しかし共産党は無視。たすきじゃなくて、名刺だと言い張っているとか。
約7時間前


t_ishin 本日大正駅前で、共産党が完全に公選法違反の疑いの事前運動をやっていた。候補者の名前を記載した者はこの時期掲げられない。しかし見て下さい。共産党は日本のルール等全く無視です。梅田章二の個人名がバリバリ記載されたのぼりをバンバン掲げています。
約7時間前


t_ishin 共産党が、僕の政治資金報告書を見て色々と難癖を付けてくる。今頃やらなくても、府議会でやればよかったのに、まあこれも選挙戦術だね。全て問題ないことはメディア取材においても府議会でも回答済み。だいたいね、人のことをとやかく言う前に、自分たちの襟を正せ。
約7時間前

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from: トトロンさん

2011年10月29日 11時51分23秒

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「Re:Re:◇橋下首相」

> >  教育はいきなり不利な話題にいってるねー
> >   3人?5人?の子どもの親なにに・これがやりたいんだろーけど
> >   財政再建の手法という有利をお忘れなく〜


J@_@ 橋下さん・・・怒りまくり・・^^

    ただ週刊誌も「教育の基本の個人の尊重の

    考えの無さ」が出て教育問題記事があきれる・

    あたしも週刊誌読んだけど・悪意だね

    (個人の尊重をしないで親族・住んだ地区・などなど

     村・組織防衛のためならなにをしてもいい・

     の匂いだん)


    なんか孫さんバッシングと同じ匂いがする・

    変化を拒む利権の匂いだねー



t_ishin 子供には本当に申し訳ないが、今回の一連の報道で闘志が沸いてきた。怒りのエネルギーを、大阪の統治機構を変えるエネルギーに転換する。これも政治家の能力だ。ある意味、週刊誌には感謝だ。大阪維新の会は燃えに燃えて、政治決戦に挑む。
about 2 hours ago


t_ishin このようなことをメディアがやるから人権救済機関の話が出てくる。メディアは権力が報道に干渉するなという。そうであれば、言論機関同士できっちりと議論を詰めて一定のルールを確立して欲しい。公人報道について。本人や成人の家族はある程度やむを得ない。しかし子供は別だと思う。
about 2 hours ago


t_ishin 親と子供は別だ。日本社会の、人権尊重、子供の尊重というフレーズはど絵空事か。親が公人でも、子供の権利は最大限尊重され、配慮されるべきだ。権力チェックに必要な、選挙にとって必要な情報はどんどん有権者に開示されるべき。しかし無制限ではないだろう。
about 2 hours ago


t_ishin 報道による権力チェックは民主主義の根幹。しかし公人と言えども人間だ。公人に人間の権利は一切ないのか。公人本人はどうでも良い。自分で選んだ道だから。では公人の家族はどうなんだ?公人の家族も一定の負担をしなければならないだろう。しかし人間としての最低限の権利は保障されるべきだ。
about 3 hours ago


t_ishin 僕はメディアによる権力チェックは最大限尊重する。メディアによるチェックこそが民主社会の根底である。その方針でメディアに対して対応してきた。もちろん反論するべきところは徹底して反論する。しかし、権力チェックは万能の権利なのだろうか。
about 3 hours ago


t_ishin 僕は暴力団との付き合いは一切ない。特定団体への補助金を優遇したことは一切ない。以前の同和事業に相当する補助金については、僕が知事に就任してから厳しく見直した。週刊誌は9億円しか削減していないと報じていたが、9億円も削減したのは僕になってからである。お金以外のところも厳しく見直した
about 3 hours ago


t_ishin 子供は親を選べない。どのような親であろうと、自分の出自がどうであろうと人はそれを乗り越えていかざるを得ない。僕の子供も、不幸極まりない。中学の子供二人には、先日話した。子供は、関係ないやん!と言ってくれたが、その方が辛い。文句を言ってくれた方が楽だった。
about 3 hours ago


t_ishin 週刊誌の見出しがここまで躍ると、子供の友達の親も皆知ることになっているだろう。妹も初めてこの事実を知った。妹の夫、その親族も初めて知った。妻やその親族も初めて知った。子供に申し訳ない。妹夫妻、妻、義理の両親親族、皆に迷惑をかけた。メディアによる権力チェックはここまで許されるのか。
about 3 hours ago


t_ishin 僕自身、実父が正式な暴力団員であったこと、従兄が人の命にかかわる重大な犯罪事実を犯したことは週刊誌報道で初めて知った。実父の出自も今回の週刊誌報道で初めて知った。僕は成人だから良い。しかし僕には子供がいる。思春期多感の子供だ。子供は、事実を初めて知った。
about 3 hours ago


t_ishin 先生の中にも僕のことを嫌っていた人はいっぱいいただろう。また僕が最初に勤めた法律事務所のボス弁は僕のことを大嫌いである。弁護士の多くは僕のことを嫌いだし。人が人を評価するには色々ある。そういう人は事実を離れて話すだろう。公人という立場である以上、そこは気にしない。
about 3 hours ago


t_ishin しかし僕を育ててくれたのは、母親であり現在の父親である。伯父に小遣いやお年玉の類を除いて生活の経済的援助をしてもらったことは一切ない。僕の大学進学費用、妹の海外留学費用も全て現在の父のおかげである。僕は学生時代真面目な学生でなかったことは認める。
about 3 hours ago


t_ishin 母が再婚する前、幼少時代には伯父を始め実父方の親戚筋のところに泊ったことも多かったし、お世話にもなった。しかし、僕が中一の頃、母が再婚してからは親せき付き合いが疎遠になった。もちろん完全に切れていたわけではない。伯父から知事就任時に当選祝いももらった。
about 3 hours ago


t_ishin 僕が弁護士になってから伯父とこの従兄と会ったことがある。犯罪事実については今回の週刊誌で詳細に知った。ここまでが事実で、後は知らん。伯父が言うこと、僕の周囲が言うこと、僕に対する評価は色々あるでしょう。僕は公人だから何を言われてもある意味しょうがない立場。
about 3 hours ago


t_ishin 実父と叔父が、それでもむちゃくちゃやんちゃくれで、暴力団関係者であったことは周囲の話からは聞いた。同和地区に住んでいたことも事実。伯父の愛人に子どもいて(僕の従兄)、犯罪を犯したことは事実。この従兄とは僕が幼少のころ伯父に会わされたらしいが僕の記憶になし。
about 3 hours ago


t_ishin 食事中僕が箸を放り投げて実父に背負い投げされたこと、下の駐車場から「徹〜」とだみ声で呼ばれたこと、通夜のときに顔を触らされて冷たく固かったくらいの記憶しかない。ガス管咥えての自殺は僕が成人近くになってから周囲から知らされた。暴力団に正式に入っていたかどうかは知らない。
about 3 hours ago


t_ishin 問い合わせが多いので一連の週刊誌報道についてコメントします。実父とその弟(伯父)がやんちゃくれで実父が最後に自殺したのは事実。僕が小学校2年の時。物心ついたころには実父は家にいなかったのでほとんど記憶なし。
about 4 hours ago

    

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from: トトロンさん

2011年10月27日 12時19分19秒

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「Re:◇橋下首相」


J@_@ ・・・ほんと・おじさんには

       「人の足を引っ張って・自分勝手をする

        全体が見えないおじさん」が多過ぎる><


       たぶん学生運動ってのがそ〜だったんだろーけど

       団塊の世代は利権世代


inosenaoki 最近、橋下府知事 @t_ishin へのバッシングが増えてきた。日本独特のムラ的な平衡感覚が滲み出てきたが、出る杭である尖った男を潰してはいけない。出る杭を失った後で、その損失に気づいても遅い。
about 9 hours ago

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from: トトロンさん

2011年10月26日 10時09分46秒

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「Re:◇橋下首相」

J@_@ 教育はいきなり不利な話題にいってるねー

    3人?5人?の子どもの親なにに・これがやりたいんだろーけど

    財政再建の手法という有利をお忘れなく〜


t_ishin 条例で教育ルールを定めること自体が問題なのではない。その関与のレベルである。地方分権というのであれば、教育のルールも地方で決めるべきである。全国一律のルールに従うのは止めようと言うのが地方分権。教育行政と言えどもやはり最後は民主的統治が根本。政治の関与は必要不可欠。程度問題である
10 minutes ago


t_ishin 今回の教育基本条例に対するアレルギーは、地方政治の軽視でもある。まあこれまではそれだけ地方政治が機能していなかったんでしょうが。教育基本法や地教行法は法律で教育にルールを課している。それに文部科学大臣や政務官は国会議員。教育に政治は関与している。あとはそのレベルである。
12 minutes ago


t_ishin メディアが政治と有権者を繋ぎ、常に論争を活発化させる。選挙の時となれば一大政治論争が展開。そのような政治論を踏まえた上で、有権者が責任を持って投票をする。間違ったリーダーを選ぶと自分に跳ね返ってくるリスクを負いながら。有権者の責任は重大である。しかしそれが民主主義である。
20 minutes ago


t_ishin 今回の教育基本条例は、教育委員会が独占している権限を保護者に移すことと、有権者を巻き込んだ教育論争を活発化させることが目的。誤った知事を選んではならない。だからメディアも各候補者をしっかりチェックせよ。勉強不足の記者ではダメだ。しょうもない報道をするな。
22 minutes ago


t_ishin 知事が教育目標を定める。そうなれば知事選は大教育論争を展開しなければならない。アメリカの大統領選挙のように、公開討論を繰り返し、有権者が吟味する。有権者を巻き込むのが政治である。今の教育委員会制度は政治・民意・有権者による論争を完全に遮断。これで教育が良くなるわけがない。
24 minutes ago


t_ishin 投票に行け行けとメディアは言うが、行く価値があるのかどうかを有権者はしっかりと見ている。今の日本の政治では、投票に行く価値はほとんどない。有権者にそれだけの権限が与えられず責任も負わされない。行政・お上が前例踏襲で物事を進めてくれる。これでは日本の政治は力を持たない。
26 minutes ago


t_ishin 大きな方向性は知事が決めることになるので、知事選の時には教育大論争が必要になる。これを怠れば大変なことになる。朝日新聞27面は、自分勝手に最悪の教育目標を設定している。そういう教育目標が嫌ならキャンペーンを張って、そのような目標を掲げる知事を選挙で落とせば良い。
28 minutes ago


t_ishin 行政の安定性・継続性の名の下に行政の中身が正しいかどうかの検証なく、ただただこれまでやってきたことを乱さないということが正統性の根拠となる。これでは教育論争は起きない。教育内容に政治は介入しない。個々の学校マネジメントにも介入しない。むしろ保護者が関与し教育委員会独占体制を止める
30 minutes ago


t_ishin 教育委員は何を根拠として自らの教育論が正しいと主張するのか。それは自分の考えが正しいという思いと、今までやって来たことに反しないという前例踏襲の2つしか正統性の根拠はない。今の教育が正しいのか、間違っているのか、今のシステムでは検証しようがないのである。
32 minutes ago


t_ishin 知事候補者がどのような教育ビジョンを掲げるのか、メディアはしっかりとチェックするだろうし、有権者も関心を持つ。しっかりと論争した上で有権者が選択したのであれば、それを基本的な目標とすべきである。一票の質が高まり、政治の力が増す。そもそも教育委員会の正統性の根拠は何か。
35 minutes ago


t_ishin 今の日本の政治がダメになったのは、政治的論争がないこと。なぜ論争がないのかと言えば、行政・お上が物事を全て決めて、政治が決める話でないと国民が感じている。もし知事が教育ビジョンを決めるとなれば、どのような知事を選ぶかが重要問題になる。だから知事選では教育論争が大展開される。
37 minutes ago


t_ishin 朝日27面は、シミュレーションの設定がおかしい。知事が教育目標を設定する前に、知事選において相当な教育論争が起きるはずである。その教育論争を踏まえた教育目標であることをすっ飛ばしている。そして朝日新聞が想定する最悪の教育目標をわざと書いている。
40 minutes ago


t_ishin 教育委員会が独占している学校・校長・教員の評価権を保護者に移すことは具体的な行政マネジメントの話。それとは別次元の話として教育行政についての最終責任者は選挙で選ばれた者にしなければならない。今の教育行政には最終責任者がはっきりとしない。教育委員はそこまでの重大責任を負えない。
42 minutes ago


t_ishin 大阪府からは、全国初ですが、義務教育教員の人事権を市町村に移すことに成功しました。そして大阪市役所の権限を大阪市内の各区に移す改革、これが大坂都構想です。そして教育基本条例は、教育委員会が独占している学校・校長・教員の評価権を保護者に移す大改革です。朝日27面はその点を誤解。
44 minutes ago


t_ishin 僕や大坂維新の会の政治哲学は現在の体制を変えること、現在権力を持っている所から、権力をより住民に近い所に移すこと。そして有権者に責任を持ってもらい、一票の質を高め、政治に力を与えること。これに尽きます。国から関西広域連合へ出先機関を移す改革、大阪府から市町村に権限を移す改革

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from: トトロンさん

2011年10月19日 08時01分03秒

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「Re:◇橋下首相」

J@_@ もう橋下さんだけが希望です・


t_ishin 選挙前の市長決起集会に現職副市長が参加し、職員組合、地域団体、業界団体が結集する。皆、給料や補助金という形で税金をたらい回しにしている集団。市長は政治決戦前の政治的主張を行うテレビ出演にも市役所の役人を引き連れ、公用車を利用。これが恐るべし大阪市役所体制である。
about 7 hours ago


t_ishin 僕のパーティーにはこれまで府庁の職員を呼んだことはないし、幹部は来たこともない。ましてや選挙間近のこの時期には、政治と行政を区分けすることに細心の注意を払っている。僕の活動には、たとえ特別職の副知事と言えども役所の人間が近づくことはしないし、させない。その感覚は大阪市には全くない
about 7 hours ago


t_ishin これが大阪市というものか。現職副市長が市長の政治資金パーティーに参加し、職員組合や市役所から補助金を受けている団体が多数参加。市役所の総力を挙げた市長政治資金パーティーである。選挙間近のこの時期に、役所は市長と距離を置くと言う判断をしなかったのであろうか。
about 7 hours ago


t_ishin 特別自治市構想だったり、大阪府版広域連合だったり、平松市長に将来の大阪の都市の形についてのビジョンは全くない。現行の大阪市役所を死守することだけが目的。また平松市長の政治資金パーティーに、この時期に現職副市長が参加しているのには驚きを通り越して恐ろしさを感じる。
about 8 hours ago


t_ishin 関西広域連合に制度上参加できないと言いながら、少し前は国の出先機関の移譲が進めば参加すると表明していた。参加するのか、参加できないのかどちらなのか?いずれにせよ関西州がゴールなら、大阪府版広域連合など必要ない。大阪都で良いのである。関西州になれば大阪都は解消。
about 8 hours ago


t_ishin 大阪市役所の案のキーはただ一つ。今の大阪市役所体制を死守すること。大阪府版広域連合がゴールなら、関西において関西州ではなく、関西広域連合がゴールのはず。ところが平松市長は関西広域連合にはなんやかんやと理屈を付けて参加しない。挙句の果てには制度上参加できないと。
about 8 hours ago

t_ishin それならなぜわざわざ大阪府内の広域行政をやるのに大阪府内の市町村で広域連合を組むのか。広域連合は過渡的な制度のはず。関西において関西州がゴールなら大阪府内においては意思決定機関が一つ、財布が一つの大阪都になるはず。平松市長にはビジョンは何もない。次から次へと市役所が案を練っている
about 8 hours ago


t_ishin そもそも関西州を目指すと言っている。関西広域連合ではなく、なぜ関西州なのか。それは関西における意思決定機関を一つにし、財布を一つにする必要性を認めているから。関西広域連合がゴールではなく関西州がゴールだと平松市長は主張している。
about 8 hours ago


t_ishin しかし40以上の自治体が広域連合を組んで、利害の対立する広域行政について決定し、財布を一つにするということになると、それは広域連合ではなく大阪都になる。そして大阪市内は通常の基礎自治体規模に再編。もう平松市長の主張は論理矛盾だらけ。

t_ishin そもそも大阪市が今の形のままで、広域行政をやるために他の市町村が大阪市と広域連合など組みません。それは対等の関係ではないからです。大阪府内の市長会でも、大阪市長は会員ではなく顧問。大阪市が普通の基礎自治体規模に再編されれば、平松市長の言う大阪府版広域連合もあるかもしれない。
about 8 hours ago


t_ishin 42市町村水道企業団に、大阪市が参加していないことが良い例です。そして府と市の2重行政の解消に、他の市町村は関係ありません。大阪府内の市町村で利害が対立する決定機関を置き、財布を一つにするということはそれはまさしく大阪都。大阪府版広域連合を現実の行政組織にしたものが大阪都です。
about 8 hours ago


t_ishin 各自治体財布は別々です。利害が反することは決定できません。広域行政は各市町村、地域で利害が対立するところを、一つの意思決定機関で決定し、一つの財布でカネを出すことに意味があるのです。43市町村が連合を組めば、利害が対立する事柄について何も決定できません。
about 8 hours ago


t_ishin また平松市長は、広域連合に携わったことがないので、このような非現実的な構想をされたのでしょう。大阪府域ない43市町村の広域連合で広域行政をやるのは無理です。一度関西広域連合に参加してみて下さい。43市町村でやるのは現実に無理ですよ。どのように意思決定するのですか?
about 8 hours ago


t_ishin 関西広域連合は大阪市に参加を呼び掛けていますし、広域連合の委員会には大阪市の担当者も来ています。大阪市が参加を決意してくれれば、参加できるのです。大阪市役所のどの担当者に、規約上入れないと言われているのでしょうか?そんなの改正しますよ。
about 8 hours ago


t_ishin 平松市長は関西広域連合には規約上入れないと言うこととABCキャストで言われていましたが、参加表明さえしてくれれば、関西広域連合は規約改正に動きますよ。制度上大阪市が入れないのではありません。平松市長が参加する意思を示さないだけです。
about 8 hours ago


t_ishin 平松市長は特別自治構想を取下げて、今度は大阪府版広域連合を設立するとのこと。まず大阪市を除いた42市町村で水道企業団を既に設立したが、これに大阪市は参加しない。平松市長はこのような態度を取りながら、大阪府内43市町村で広域連合を作るとはどういうことなのでしょう?
about 8 hours ago




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from: トトロンさん

2011年10月12日 08時50分47秒

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「Re:◇橋下首相」

J@_@ がんばれ〜〜


「教育を間違えると国が滅ぶ」



t_ishin 現在の教育振興計画は、知事と教育委員会の共同計画。いかにも日本的です。だからどれも総花的。今の日本の現状を打ち破るような計画にはなっていません。教育目標を作るには、知事と教委がとことん議論する。しかし最終責任者と決定権者をどちらに置くかはっきりさせないと真の計画にはなりません。
2 minutes ago


t_ishin 教育目標については、すでに大阪府を除いた46都道府県で教育振興計画を作っています。これには知事が関与している。すでに知事が教育目標を作っているのです。大阪府だけは作っていません。なぜならこの目標についての最終責任者、それに伴う決定権者がはっきりしていないからです。
5 minutes ago


t_ishin 委員が公選職になるなら、知事が兼ねれば良いと思います。その上で一定の権限を持った専門委員として教育委員会を位置付ける。今の僕の考えです。今の制度では委員は現行制度の壁を打ち破れない。現行制度の壁を打ち破るには、今回のような政治的手法をとれる政治家しかいません。
7 minutes ago


t_ishin 教育委員は、常勤、高報酬にすべきです。合議制も疑問です。そして渡辺さんの言われるような公選制については僕は今のところ疑問です。というのも公選制にするなら、知事と並立させることに意味があるでしょうか?公選職が教育に入る事を避けるための委員会制度でした。
9 minutes ago


t_ishin 今の大阪府教委と感情的にいがみ合っているわけではありません。これまで全国の都道府県にないくらい教委と公私ともにコミュニケーションをとり様々な改革を進めてきました。僕と今の教委で主導権争いをしているわけではありません。教育委員会制度そのものにたいする問題提起なのです。
11 minutes ago


t_ishin 今回の条例案は、そのまま採決するものではありません。府民に問い、そしてその後中身を詰める大審議を始めます。今回の条例案を出したことで教育委員は対案を作ることになりました。ここで教育委員のあり方が問われます。非常勤、低報酬、合議制。これで本当に教育行行政を仕切れるのか。
13 minutes ago


t_ishin 教育委員会制度を変えるということは大変なことです。ですから今回の条例案を大阪市長・府知事ダブル選挙で府民の皆さんに問い、大きな方向性を確定する。今の教育委員会制度をそのまま維持するのか、変えていくのか。まずそこをはっきりさせないと次のステップに移れません。
14 minutes ago




t_ishin 渡辺美樹さん、ご無沙汰しております。知事就任前、弁護士時代のときベストファーザー賞授賞式でご一緒させて頂きました。朝日新聞見ました。貴重なご意見ありがとうございます。渡辺さんの問題意識と僕の問題意識は全く一緒です。その上で、どう変えていくか。その政治的手法が今回の条例案です。
15 minutes ago


t_ishin 大阪市役所が出してきた市民の水道料金が12%上がるというのはいつまでの話なのか?合理化はどのように考えているのか?合理化が進んでも水道料金は上がったままなのか?別会計で市民の料金をそのままにすることも可能。突っ込みどころは満載。維新の会のメンバーの皆さん、よろしくお願いします。
21 minutes ago


t_ishin 大阪市民の水道料金が一時的に上がらない方策は、統合を前提としてもいくらでも考えることができる。僕も、平松市長との統合協議のときにはその旨は伝えていた。別会計でもできますよと。それよりも将来のことを考えましょうよと。全くダメだったようです。
23 minutes ago

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from: トトロンさん

2011年10月03日 07時49分42秒

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「Re:◇橋下首相」

J@_@ 成果を上げてるのは・橋下さんと細野さんだけだね

    おじさんは利権=自己保身に明け暮れて

    日本を潰したよね〜

    ソニーは輝きをなしく・・経団連は横並びで・・

    雇い止め=経営という経営者多数・・・

    


t_ishin 大人皆が必死にならなければ、子どもは育たない。大人が必死になる環境、仕組みを作るのが政治家の役割だ。努力がなければ成長はない。大阪維新の会の教育基本条例は器作りまで。中身は、有権者が決めることになる。大阪府の有権者の一票の質的価値が格段に高まる。しかし責任も高まる。
1 day ago


t_ishin 知事選の時の立候補者、有権者、メディアは教育ビジョンに必死になる。市町村首長選も同じであろう。そして目標設定するときにも必死になる。そのための教員人材確保も教員に対する指導・研修も必死になる。目標は各学校の実情に照らして練る。しんどい家庭が多い地域ならそれに合わせた目標を。
1 day ago


t_ishin しかし現場がしっかりとした目標を立て、実現しなければならない環境になれば自然に変わる。教育現場に責任が生じれば、自ずと権限をくれとなるはず。目標を達成するための人材を自分たちで集めさせてくれと。責任の所在をはっきりさせ、必要な権限を持ってもらう。統治機構の変革である。
1 day ago


t_ishin 僕は教員の人事権を市町村に移譲すると言ったのに、一部地域しか手が上がらない。普段、市長村長は、地方分権!と声高に叫んでいるのに、いざ分権しようとすると嫌がる。仕事と責任が増えるからだ。教員人事権の移譲が典型例。
1 day ago


t_ishin 今はしっかりと吟味した目標を立てる環境になっていない。目標達成も、不達成も何も評価されないから、必死になって目標設定しない。各学校によって実情は異なる。だから校長と教育委員会が、その実情に合わせてしっかりと目標を立てれば良い。そうなると教員の人事権も重要になる。
1 day ago


t_ishin そのための器作り、統治機構の変革が政治家の使命。それと目標について、全てが全て学力向上にするわけがない。それこそマネージャー失格。朝日新聞の経営陣が、全販売店100%売り上げアップという目標を立てれば組織は崩壊する。目標の立て方こそ、マネージャーの腕の見せ所となる。
1 day ago


t_ishin 一票の価値と言うと、数の価値だけが語られる。違う。質の価値だ。有権者の一票で大阪の将来が決まると言う価値だ。立候補者も有権者もメディアも必死に考えなければならない選挙にすべきだ。そのような緊張の中で地域のあるべき方向性が見えてくるはずだ。
1 day ago

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from: トトロンさん

2011年09月13日 09時51分27秒

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「Re:Re:◇橋下首相」

t_ishin 既存のメディアの記者は勉強不足で大阪都構想の意味すら分かっていない記者が多い中、週刊ダイヤモンド9月17日号大阪都構想、大阪維新の会研究は秀逸です。都構想に中身がないとしか言われない平松市長にも是非読んで頂きたい。そして市役所役人の進言に騙されず自ら思考して頂きたく思います。


t_ishin さて、週刊ダイヤモンドの9月17日号特集記事で、大阪都構想の中身、狙い、その意味するところ、そして大阪市役所の現状・実態や大阪維新の会の活動について詳細なレポートが載ります。僕は取材に応じていないので客観的な記事です。筆者相川記者はテレビでも活躍される自治体行政に精通されいるプロ


t_ishin 2億円の予算なら、市長就任時に実現できるはず。それを維新の会との対決前に慌てて予算化。全て役所の段取りで進んでいる。市長のマネジメントが全く見えない。
about 2 hours ago


t_ishin ところが維新の会が給食や小中学校のクーラー設置を公約に掲げたら、慌てて9月補正予算に給食やクーラーの設置予算を盛り込んできた。その額2億円にも満たない。そもそもこんな金額なら、市長就任時に指示を出して1年目から実現できるはずである。おそらく役所にカネがないと言われたのであろう。
about 2 hours ago


t_ishin 平松市長が阪府批判として出してくる数字は批判の根拠になり得ないもの。基礎知識があればすぐに見破れる。ところが平松市長は役人から上がってきた数字を鵜呑みにされる。経常収支比率が100を超えているから、市長の公約の中学校給食すら実現できなかった。
about 2 hours ago


t_ishin 極めつけは経常収支比率。この数字を大阪市役所は平松市長に報告を上げていないのであろう。平成21年度も大阪市役所は100を上回っている。つまり自由になるカネがない。大阪府は僕が知事に就任してから類似団体と同じ程度の数字に改善した。だから自由になるカネが大幅に増え積極的な政策が打てた
about 2 hours ago


t_ishin そこを何とかイエローカードが出ないように改善した。現在の数字の単純比較ではなく、その首長が何をしたかの比較が重要であるのに、平松市長は役人から上がってくる数字だけを、何の疑問も持たずに公言される。そして僕がこのように反論をするものだから、市役所は平松市長を公開討論の場に出さない。
about 2 hours ago


t_ishin 前関市長の改革プログラムを、平松市長はただ継承しただけである。前関市長は最後の局面で大阪市役所組織と対決モードに入った。ところが大阪市民は市役所労組に担がれた平松市長を当選させた。得をしたのは、大阪市職員である。大阪府はそのまま放置していたらとんでもない数字になっていた。
about 3 hours ago


t_ishin 今の大阪市役所の数字は、前関市長の改革プログラムによる数字。平松市長は前関市長の改革を承継すると言っているだけで、自らさらなる改革プログラムを組んでいない。大阪市民は前関市長から平松市長に変えたのに、平松市長になって大阪市役所改革は何も変わっていないのである。
about 3 hours ago


t_ishin しかも首長自身の改革プログラムによってどのように数字が改善したかが重要。平松市長は自らの改革による改善度を主張するのではなく、大阪市役所の現状の数字のみを主張する。その数字は、平松市長が市長でなくても誰が市長でも出てくる数字である。むしろ前関市長の改革プログラムによる数字である。
about 3 hours ago


t_ishin 首長による改革は、首長時代に何をしたかが重要である。実質公債比率は、過去の借金の累積に左右される数字。府庁や市役所という組織の状態比較になり得ても、首長同士がその改革姿勢を討論する数字にはなり得ない。実質公債比率の数字を首長の改革姿勢で持ち出すなら、改善度合いを持ち出すべきだ。
about 3 hours ago

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from: トトロンさん

2011年09月07日 08時31分11秒

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「Re:◇橋下首相」

J@_@ ほんとリーダーになるべき人が

    団塊の足を引っ張るしかない大阪市長に手を焼く・・


    竹中さんの足を引っ張り続けた金子さんは

    なにしたんだろーねん

    郵政株・JT株・・財政再建で売りたいみたい・・

    2008年に売っておけばよかったのにねーー



t_ishin いずれにせよ政治を機能させるには、個別政策の前に、政治行政を機能させる意思決定の仕組み、組織マネジメントが必要。組織論です。これは地方自治体でも同じ。大阪においては、大阪府庁と大阪市役所の問題。現代の大阪において政治行政が機能する新しい役所組織が必要。これが大阪都構想。
3 minutes ago


t_ishin 行政組織がやるべきことに政治家があれやこれやと首と突っ込んだり、政治家がやるべき判断を行政組織がやりだすと、政治・行政は大混乱の上、国民から見放される。行政組織の方向性を示す、政治が担当する1%とは何か。これがほんと難しい。
5 minutes ago


t_ishin 1%分の政治決定さえすれば、残りは組織の自律的判断に任せても良い。組織はどんどん動きます。そして要所、要所で、政治家が考える方向性と組織の考える方向性に齟齬があれば議論し方向性を決め直す。そして重要なことは、何が政治家が決めるべき1%かを見極めること。ここに答えはありません。
8 minutes ago


t_ishin ところが分量的には1%ほどかもしれないが、質的にはこの1%が決定的に重要。この分量的には1%分の政治的決定が、組織の進むべき方向性を示し、組織の自律的判断の基になる。つまり分量的に1%分の政治的決定が、残りの99%分の方向性も決める。
10 minutes ago


t_ishin 府庁幹部会議で良く話しますが、行政の膨大な仕事のうち99%は行政組織の自律的判断によって物事が進みます。継続性、安定性、利害関係者への配慮。しかしどうしても行政組織では対応できない問題もある。こここそ政治の役割。分量的には1%ほどでしょう。
13 minutes ago


t_ishin 結局、継続性、安定性、利害関係者から文句を言われないか、制度との整合性が重視される。これが行き過ぎたのが自民党政権。政治のトップダウンと組織のボトムアップのバランスを取るのが政治マネジメント。これこそ政党の力量だと思う。仕組み自体は自民党政権の時と類似することはむしろ当然。
33 minutes ago


t_ishin 政府が扱う案件は膨大なもの。ある程度の方向性が示されないと、結局のところ役所サイドが方向性を決めることになる。役人は選挙で選ばれていないので、自分の判断で国民を説得するという大きな自信を持てない。また持っちゃいけない。
35 minutes ago


t_ishin 議員からの積み上げ方式になると、どうしても選挙区事情や票を持っている業界団体の意向が強く反映される。そして日本全体のための政策から離れていってしまう。またボトムアップだとそもそもの方向性すら誰が決めるのか分からない。さらに政府に身を置かない議員は責任を持たない意見ばかりを言う。
41 minutes ago


t_ishin 政調会、三役会議、事務次官会議は、今の日本の政治システムでは必要な意思決定の仕組みでしょう。あとは、この仕組みを使ってどのような政策を実現するのか。この政策のところで党の政治価値が現れます。そして一番重要なことは、この仕組みで日本の将来のための、国民のための政策となるか。
about 1 hour ago


t_ishin 野田首相の構築している仕組みは自民党時代とあまり変わらない。そりゃそうです。議院内閣制の下、巨大な政府組織を動かす仕組み自体は、無機中立的に一定のものが想定されます。議院内閣制ですから政党が一定の関与を強めるのは当たり前ですし、組織を動かすために官僚組織の調整組織も必要です。
about 1 hour ago


t_ishin 野田首相は個別政策の前に意思決定の仕組みの構築、組織マネジメントに腐心されています。政調会復活、政務三役会議、事務次官会議などなど。政治は言うだけでなく実行してなんぼ。野田政権では政府組織が動くのではないかと大いに期待できます。
about 1 hour ago

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from: トトロンさん

2011年08月24日 11時39分01秒

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「Re:◇橋下首相」

t_ishin 今の日本。統治機構の変革が必要。明治維新に基本が作られた今のシステムで現在の世界の荒波を乗り切れるわけがない。統治機構の変革は一番大変だが政治家しかできない。政令市を含める大都市の首長さん、不毛なこれまでの論争に終止符を打って、統治機構を変えることでタッグを組みましょう!
about 1 hour ago


t_ishin 僕や大阪維新の会の大阪都構想は、一律の政令市廃止、特別市反対論ではない。都市の実情に応じて、そして明治維新に基本が作られた現行制度に囚われずに新しい制度を作っていこうという立場。横浜市の特別市構想には反対しないし、むしろ応援します。
about 1 hour ago


t_ishin ところが平松市長・大阪市が言うところの神戸市、京都市との連携って一体何を連携するのか。地図を見て下さい。これだけ離れていたら広域行政で連携なんてできるわけない。せいぜいイベントや観光プロモーション、情報共有、意見交換のレベル。先日もシンポジウムやってましたが皆で集まって話すレベル
about 1 hour ago


t_ishin 横浜は、やっぱり今の横浜市のエリアで良いんでしょう。だから横浜市のエリアで一つの広域行政体を作り(特別市)、その中にしっかりと公選の長・議会を有する基礎自治体を作れば良い。大阪と横浜は都市のまとまりの範囲が違うのです。横浜は地続きの川崎と連携を図れる。
about 1 hour ago


t_ishin 現在の都市の実情を踏まえてエリアを引き直し、それに相応しい制度を当てはめるべきという考え。現在大阪と言えば、大阪市の範囲を超えて、大阪府全域を指すべきと言うのが僕や大阪維新の会の結論。ゆえに大阪府全域を一つの広域行政体(都)とし、その中に現在の市町村に加え、特別自治市を作る。
about 1 hour ago


t_ishin 論点は、その制度を当てはめるエリアの範囲の問題。このエリアの範囲を定めるにあたり、これまでの議論は現行の行政区域を前提としていたのです。今の大阪市、横浜市というエリアを前提としていた。僕は、今の行政区域の基本は明治時代に作られたもので、その区域を前提とすべきでないという立場。
about 1 hour ago


t_ishin 結局、大阪都構想も政令市長会が主張する特別市制度も、広域行政と基礎自治行政の役割分担をはっきりとさせ、基礎自治体にはきちんと公選区長か区議会を置いて住民自治を確立させるという点では全く同じ。まあ今の政令市長さんは勉強不足なのか自分のエリア内に公選区長・区議会を置くことに反対する
about 1 hour ago


t_ishin 政令市長会が引用する世界の大都市もほとんどが、大都市の中に公選区長が公選区議会の基礎コミュニティーを設置している。今の政令市にはそれがない。これが今の政令市の最大の課題。大都市の市長が、基礎コミュニティーの行政まで全て所管することは、世界に類をみない制度でこれは世界の潮流ではない
about 1 hour ago


t_ishin 東京23区と川崎市と横浜市は地続き。ゆえに川崎市との連携と言うことも可能。このような状況では横浜市が言うように神奈川からの独立を果たす特別市というのはとても良い制度のように思えます。ただし特別市となってもその中には公選の区長か区議会を設置する基礎コミュニティーを置く必要がある。
about 1 hour ago


t_ishin 横浜の場合には、幹線道路も地下鉄も港湾もある程度の産業政策も全て横浜だけで完結できる。そして地政学的にも神奈川全体の一部として考えるよりも、むしろ首都圏の一部として考えた方がよい。隣の川崎市と連携を図りながら、神奈川の一部になるよりも首都圏の一部を目指すのでしょう。
about 1 hour ago


t_ishin 横浜市は人口380万人。首都圏のベッドタウンでもあり、夜間人口が多い。そして何よりも面積もそれなりにあり、神奈川県の中でも東京に近い東より。横浜市でエリアは一まとまりとして完結していると言えるでしょう。だから横浜市エリアで広域行政も完結できる。
about 1 hour ago


1fyuragi 日本の投資家は天邪鬼に振り回されているようだ。海外急騰は売りから入って日計り成功率が高く、逆の場合は買いから入って成功率が高い。率直な性格の参加者はプログラム売買の餌食にされる。 #kabu amy.hi-ho.ne.jp/family-mn/hit1…
about 1 hour ago


t_ishin 僕は大阪では大阪都構想をしゅ脹しますが、横浜の特別市構想には反対をしません。むしろ賛成です。林市長も、都市の実情の違う19の現在の政令市で集まっても意味がないですよ。既存の制度を前提とするのではなく都市の実情が同じ都市と集まらないと。
about 1 hour ago


t_ishin 僕や大阪維新の会の大阪都構想は大阪での話。他の地域のことは、そこまでの分析はできておりません。ただ林横浜市長が、大阪都構想に反対表明をされたので横浜市の都市の実情を少し分析しましたが、横浜市の場合には現在の政令市を拡充する特別市制度で良いんじゃないですか。



t_ishin 大阪都構想は、大阪の都市の実状を詳細に分析した結果、今の大阪に必要だと考えた制度です。横浜市の林市長は、何を勘違いしたのか、それとも勉強不足なのか、政令市を守るために大阪都構想反対を主張しておられますが、横浜の人が口を出す問題ではありません。
about 2 hours ago


t_ishin 政治家は制度を作ることが仕事。ところが知事・市長は政治家と言うよりも行政マンの要素が強いんですね。現在の制度が絶対的なものだとしてそれを前提とする。制度自身がおかしいじゃないか?という発想をする人が少ない。
about 2 hours ago


t_ishin この一律の制度を当てはめることのおかしさに気付いている政令市の市長さんは、名古屋の河村市長と新潟の篠田市長だけです。あとはバカの一つ覚えのように特別市にしろ!としか言いません。都市の実情の分析を全くせず、既存の政令市と言う制度を前提に考えているだけ。
about 2 hours ago


t_ishin 政令市に指定されている全国19の都市を一括りにし、同じ制度を当てはめるのがナンセンス。全く機能していません。そしてあろうことか、この19都市は一斉に特別市制度(都道府県からの独立)を当てはめろと主張している。政令市の市長さんの感覚がさっぱり分かりません。
about 2 hours ago


t_ishin 皆さん、大阪市と、新潟市、浜松市が都市として同じだと思いますか?人口集積、事業所集積、面積、耕地面積、GRP、通勤圏、周囲の都市との関係、その他その都市の地政学的な位置付け。全く異なります。政令市は19ありますが、全く様相の異なる都市が一括りで政令市となっているわけです。
about 2 hours ago


t_ishin そもそもこのような制度の仕組み自体が、現在の日本に相応しくない。だから設計図の再構築が必要なんです。今の日本の自治制度は、その地域の実情を細かく捉えず、一律の制度を作る。政令市も同じです。どうでも良いような人口要件、面積要件を満たせば、一律に政令市制度を当てはめるんです。
about 2 hours ago


t_ishin 大阪都構想は、大阪の都市の実情に鑑みれば、大阪においては大阪市という政令市を廃止して、新しい大阪都と特別自治区を作っていこうという構想です。あくまでも大阪の都市の実情に鑑みての大阪での話です。これを全国の政令市に当てはめるなんて気はさらさらありません。
about 2 hours ago


t_ishin 読売新聞社説はそこを捉え、今こそ議論を深めよとメッセージを出してくれました。やる気が増進しました。ただ一点、読売新聞は僕を誤解しています。これは横浜市の林市長も誤解をしています。僕は特別市制度反対論者、政令市廃止論者ではありません。
about 2 hours ago


t_ishin 大都市制度を考え直すというのは、地味なゲーム機器の設計図を作り直す話。有権者・消費者は興味を持ってくれませんが、しかし豊かな生活を国民に提供するためにも、この地味な作業が必要なんです。そして地味でありながら凄まじい権力闘争で、身も心もボロボロになる。
about 2 hours ago


t_ishin ところが、今は、ゲーム機器の難しいシステム再設計の問題。消費者はゲーム機器の設計図などには興味を示しません。面白いゲームができれば良いのです。しかし、面白いゲームをやろうと思えば、ゲーム機器の設計が一番重要。政治家は有権者に面白いゲームを宣伝するのに必死です。
about 2 hours ago


t_ishin そして統治機構のシステムを再設計することは、政治家の専権事項です。権力の再配置なのですから、政治家にしかできません。しかし、この話は地味です。有権者は、自分たちの暮らしがどう良くなるの?自分たちへのメリットは?とソフトの部分を求めます。まさに面白いゲームソフトを選ぶように。
about 2 hours ago


t_ishin 前近代国家から近代国家へかけ上がるための、これまでのシステムから、現在の世界状況を見据えて成熟国家としてのシステムに設計し直すことが必要です。このシステムの再設計をせず、ソフトばかり作っても仕方ありません。
about 2 hours ago


t_ishin まあそれは措くとして、どんな素晴らしい成長戦略を作っても、今の日本の国家システムではそれを起動できない。そんな状態です。今の日本、まずやらなければならないのは、明治維新以来軸、メインフレームが変わっていない統治機構のシステムを設計し直すこと。
about 2 hours ago



t_ishin 政治家が政策論議をし、これこそ日本再生の切り札だ!と色んな戦略をこれまで数多く作ってきました。成長戦略なんてこれまでいくつ作られたんだろう。しかし一向に日本は成長しません。そもそも成長戦略を作ることがナンセンスと言う議論もありますが・・・
about 2 hours ago


t_ishin 今の日本の政治は、政治家が悪いという点も否定しませんが、根源的には政治のシステムが悪い。統治機構がボロボロなのです。いくら良いソフトを作っても、システム(コンピュータ)ボロボロでは、ソフトは起動しません。現在の我が日本国はこういう状態です。
about 2 hours ago


t_ishin 政治家はよく「この国のかたちを変える」と口にしますが、これは単純な政策論ではありません。統治機構の変革こそが国のかたちを変えることなのです。しかしこれは凄まじい権力闘争。結局、現状維持でとりあえず行こうということで、これまで誰も手を付けませんでした。
about 2 hours ago


t_ishin 大都市制度をいじるということは、日本の統治機構を変えるということなんです。統治機構を変えるのは、面倒過ぎる。膨大な法律をいじらなければなりませんが、なによりも凄まじい権力闘争になります。政治家・役所の権限・財源を再配置するのですから、政治家・役所は現状維持に必死になります。
about 2 hours ago


t_ishin 22日月曜日の読売新聞の社説で、自治の議論を深めよ!と大都市制度について議論の必要性があるとのありがたいメッセージを頂きました。そうなんです。大都市制度問題は大正時代からずっと放置されてきた問題。国もこれまでは逃げてきた。地制調でもテーマに上がるが、結局何も解決できず。
about 2 hours ago

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