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from: 21世紀さん
2009年07月31日 23時38分25秒
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大前研一 『 ニュースの視点 』
2009/7/31#273『中国の規模感に注目せよ!〜課題は“世界で通用する”ブランドの育成』■┓家電量販店大手┗┛ラオックス中国・蘇寧電器との提携を
2009/7/31 #273
『中国の規模感に注目せよ!
〜課題は“世界で通用する”ブランドの育成』
■┓家電量販店大手
┗┛ラオックス 中国・蘇寧電器との提携を承認
ベスト電器 新宿高島屋店を閉店へ
―――――――――――――――――――――――――――
●日本の家電量販店が持つノウハウが狙われている
24日、家電量販店のラオックスは都内で臨時株主総会を開き、
6月に発表した中国の小売り大手、蘇寧電器集団との業務資本
提携について決議し、株主の承認を得ました。
ラオックスは8月に蘇寧と、15億円の第三者割当増資を実施す
る計画で、これにより家電販売に弾みをつけたい考えです。
また、家電量販店のベスト電器は22日、東京新宿のタカシマ
ヤタイムズスクエアにある新宿高島屋店を8月末で閉店する方
針を固めました。
蘇寧電器がラオックスを手に入れたという動きそのものは、家
電業界全体の中ではそれほど大きなものではありません。
しかし、今後、家電業界においては中国勢が日本企業を買収す
るという大きな動きへと加速していくのではないかと私は見て
います。今回のラオックス買収は、その第一歩だと感じています。
08年度の日中の主な家電量販店の売上高を比較してみると、
1位:ヤマダ電機(約1兆8000億円)
2位:国美電器(約1兆5000億円)
3位:蘇寧電器(約1兆5000億円)
となっています。
そして4位以降は、エディオン、ヨドバシカメラ、ビックカメ
ラという日本勢が続くのですが、売上規模は5000億円〜8000
億円と半減してしまいます。
※「日中の主な家電量販店の売上高」チャートを見る
→ http://vil.forcast.jp/c/al2Kakp16n7E7Hac
ヨドバシカメラやビックカメラなどがポイント制度の導入など
で互いに争った結果、経営状態が悪化してしまい、日本の家電
業界は完全にヤマダ電機の一人勝ち状態になっています。
そして、中国企業はこの状況に好機を見出し、経営が劣化した
日本の家電量販店を取り込むことで、日本が持つ「ノウハウ」
を吸収したいと考えているのだと私は見ています。
日本の家電量販店は中国の家電量販店に比べて規模は小さくと
も、長年にわたる厳しい競争を経た結果、中国の家電量販店が
持っていないような経営「ノウハウ」をたくさん持っています。
一例を挙げれば、ヨドバシカメラの持つ「ERP活用スキル」な
ど非常に魅力的なノウハウだと思います。私が知る限りでは、
ヨドバシカメラは、業界を問わず日本で最もERPの使い方を理
解し、そして活用している企業だと思います。
日本の家電量販店は、他にも多くのこうした経営ノウハウを
持っています。それはお互いに切磋琢磨し、厳しい競争を生
き抜く中で蓄積してきたものです。
中国企業からすれば、日本の家電量販店を買収することで、買
収相手の仕入れルートを活用して日本製の質が高い製品が手に
入るだけでなく、同時に経営ノウハウまで付いてくるのですか
ら、まさに「濡れ手に粟」といった気分でしょう。
実は、中国企業だけでなく、台湾の企業も日本の家電量販店の
ノウハウには注目しています。その意味でも、日本の家電量販
店を巡る買収の動きは加速していくことになると思います。
日本企業が互いに叩き合うことで、収益を圧迫してしまったと
いうのは、非常に残念です。
●ブランドを確立してこなかった中国企業
米通信各社がまとめたところによると、上海と深センの証券市
場を合わせた時価総額は約3兆2000億ドル(約300兆円)に
達したことが分かりました。
中国政府の大規模な景気対策で個人投資家らの資金が流入し、
大型株の多い上海株が年初から約7割上昇したことなどが背景
にあります。
15日の取引時間中には、一時的に上海と深センの時価総額が東
証のそれを上回ることもありました。こうした中国市場の盛況
を受けて、中国企業が国内・国外においてどのような動きを見
せていくのか?という点に注目が集まっています。
中国企業の国外進出については、2009年7月27日号のNewsweek誌
にある特集が組まれていました。
要点を簡潔に述べると、
「中国企業が大きくなってもそれほど心配は要らない。なぜなら、
中国には世界で通用している『ブランド』が殆どないからだ」と
いうものです。
この見解は正しいと私も思います。一部、IBMからPC事業を
買収したレノボなどは中国国内で知られるようになってきてい
ますが、どちらかと言えば例外的な印象を受けます。
中国の国民性は極めて「ジェネリック(ブランドに囚われない)」
であり、「プラグマティズム(実際主義)」だと私は感じます。
例えばテレビなどの家電であれば、「綺麗に映って性能も良いな
らブランドは何でも構わない」という風潮が強く、日本人のよ
うに「SONYというブランドにこだわってテレビを選ぶ」とい
う人は少ないでしょう。
一方、日本企業は「SONY」「HONDA」「CANON」などを筆頭
に企業規模が小さい頃から、ブランドを確立し、世界に通じる
ものにするべく力を注いできたという歴史があります。
ここが中国や台湾の企業と大きく異なっている点であり、日本
企業の強みだと思います。
音響機器ブランドの「SANSUI」「AKAI」「パイオニア」などは、
会社経営として順調ではありませんでしたが、未だにそのブラ
ンドは評価されています。
ただ、私は同じことをすでに6、7年前にはBBTで指摘してい
ましたから、Newsweek誌も随分と時代遅れな分析をするもの
だと思ってしまいます。
また中国の国内に目を向けたとき、巨大な時価総額を持つ中国
企業が、中国に進出している台湾企業を飲み込んでいくのでは
ないかという見方もあるようですが、私はまだそのような展開
にはならないと思います。
先ほども述べたように、中国国内においても確立された「ブラ
ンド」は殆どないという状況だからです。さらに言えば、「流通」
や「マーケティング」についても、中国企業はまだ発展途上の
状態だと言えると思います。
昨年まで中国には、安価な製品を国外に輸出するという意識し
かありませんでした。
ちょうど今年の1月頃からようやく国内市場の整備にも目が向
き始めたという段階です。領域によっては台湾企業も強みを
持っていますし、今後、中国企業がどのように成長戦略を描く
かを注視したいと私は思います。
ブランドを確立してこなかった中国企業のこれまでの選択が、
今後の国外・国内市場に対してどのような影響を及ぼしていく
のか、注目していきいと思っています。
以上
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from: 21世紀さん
2010年07月24日 20時52分52秒
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「Re: 大前研一 『 ニュースの視点 』」
大前研一 『 ニュースの視点 』 2010/7/23 #321
『超高収益企業「サムスン」〜なぜこんなに儲かるのか!?』
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韓国サムスン電子連結営業利益 約3600億円リチウムイオン電池次世代基幹産業に位置づけ 韓国政府
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▼ サムスン電子の業績は、かつてのソニー・パナソニックを凌ぐ
------------------------------------------------------------- 韓国のサムスン電子は7日、2010年4〜6月期の連結営業利益が前年 同期比87.3%増の5兆ウォン(約3600億円)となったもようだと発表 しました。 高値圏で推移する半導体メモリーが業績をけん引し、液晶パネル、 薄型テレビ、携帯電話の主力部門がバランス良く利益をあげたとみられ、 日本の電機大手と比べ、抜きんでた利益水準を維持しています。 サムスン電子は2008年のリーマンショックの後、一時業績は悪化し、 2008年初頭に約10%だった営業利益がマイナスに転じました。 しかし2009年以降、見事な回復を見せ、今では営業利益率は約14%に 達しています。
※「サムスン電子の営業利益率の推移」チャートを見る⇒ http://vil.forcast.jp/c/anpOa1p2hxoziSab
驚異的な回復具合も素晴らしいと思いますが、今回発表された「数字」 はそれ以上に驚異的なものだと私は思います。 サムスン電子と日系主要電機6社の業績(2009年度)を比較すると、 どれほどサムスン電子の数字が群を抜いているか理解できるでしょう。 ・売上高 日系6社合計:38兆円 サムスン電子:9兆円・営業利益 日系6社合計:6800億円 サムスン電子:7800億円・純利益 日系6社合計:マイナス2380億円 サムスン電子:7100億円 売上高では上回っているものの、営業利益ベースでは6社合計でさえ 負けています。 純利益になると相手にならないほど差が開いています。まさに、日本勢 は枕を並べて討ち死にしてしまったと言っても過言ではないでしょう。
※「サムスン電子と日本の主要電機メーカーの利益率」⇒ http://vil.forcast.jp/c/anpOa1p2hxoziSac
かつてソニーやパナソニックの業績が好調な時でさえ、年間で数千億円 の利益というレベルでしたから、このサムスン電子の業績は圧倒的です。 このまま行くと、今年は1兆2、3000億円の利益が出るのではないかと 私は見ています。 利益での日本勢のトップは三菱電機で、それでも純損益ベースでかろう じて利益を出しているレベルです。パナソニック、日立、シャープ、 東芝、ソニーなどは純損益ではマイナスで、完全にひっくり返っています。 このサムスン電子の業績と自分たちを比較して、ソニーなどは本当に コストダウンを叫んでいる場合なのかどうか、今一度考えてもらいたい と思います。
------------------------------------------------------------- ▼ 発明だけして、市場が育つ頃には消えている日本
------------------------------------------------------------- 韓国政府は13日、自動車向けバッテリーとして需要急増が見込める リチウムイオン電池を次世代の基幹産業に育てる2020年までの長期 計画をまとめました。 研究開発や人材養成などを通じ業界を支援し、官民一体で受注拡大に 取り組むことが盛り込まれています。 そんな中、14日、韓国のLG化学は、米フォード・モーターに電気自動車 (EV)の基幹部品であるリチウムイオン電池を供給すると発表しました。 米ゼネラル・モーターズ(GM)にも今年11月から納入する予定で、 ビッグスリーのうち2社を大型顧客として確保した形です。 リチウムイオン電池は最初に日本が開発した技術です。今でも部品の 多くは日本製のものが使われています。 ところが、日本が国家全体として動くようなダイナミックな動きを見せ ないために、今その市場に韓国や中国は「国家」をあげて参入してきて います。 発明家の日本はいったい何をやっているのかと感じます。自動車各社は 環境車向けの基幹部品のほとんどを日本の電機・機械各社から供給を 受けていましたが、今そこにも韓国のLG化学などが割り込んできて います。 リチウムイオン電池の世界シェアの推移を見ると、2000年には約3000億円 の市場の93%が日本企業で占められていました。 この時点では、将来有望で明るい未来、といった感じでした。 しかし2008年になると、日本企業のシェアは50%を割ってしまいました。 電極などの部品を作っているのは未だに日本企業で、全体から見ると 韓国の企業も日本からモノを買っている図式ですが、サムスン電子やLG 科学などの台頭に確実にシェアを奪われています。おそらく、このまま 放っておけば日本勢は消えてしまうでしょう。 このような事態はリチウムイオン電池に限った話ではありません。日本 は、LEDでも太陽電池でも全く同じ過ちを犯しています。 世界のために先駆けて開発してあげて、そして巨大なマーケットに育つ 頃には日本は消えてしまうのです。このワンパターンを繰り返しています。 日系電機6社の合計よりも、サムスン電子1社が圧倒的な利益をあげている という事実。そしてこの差は、今後のリチウムイオン電池や電気自動車の 伸びを考えると、縮まるどころか広がる可能性が高いでしょう。 さらに加えて言うならば、「人材格差」の問題もあります。私がかねて から提唱している知的武装のための3種の神器「IT、金融、英語」を日本人 はどのくらい身につけているでしょうか。 人材格差を考えても、いっそう差が広がる可能性があると私は危惧して います。
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