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from: 21世紀さん
2009年07月31日 23時38分25秒
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大前研一 『 ニュースの視点 』
2009/7/31#273『中国の規模感に注目せよ!〜課題は“世界で通用する”ブランドの育成』■┓家電量販店大手┗┛ラオックス中国・蘇寧電器との提携を
2009/7/31 #273
『中国の規模感に注目せよ!
〜課題は“世界で通用する”ブランドの育成』
■┓家電量販店大手
┗┛ラオックス 中国・蘇寧電器との提携を承認
ベスト電器 新宿高島屋店を閉店へ
―――――――――――――――――――――――――――
●日本の家電量販店が持つノウハウが狙われている
24日、家電量販店のラオックスは都内で臨時株主総会を開き、
6月に発表した中国の小売り大手、蘇寧電器集団との業務資本
提携について決議し、株主の承認を得ました。
ラオックスは8月に蘇寧と、15億円の第三者割当増資を実施す
る計画で、これにより家電販売に弾みをつけたい考えです。
また、家電量販店のベスト電器は22日、東京新宿のタカシマ
ヤタイムズスクエアにある新宿高島屋店を8月末で閉店する方
針を固めました。
蘇寧電器がラオックスを手に入れたという動きそのものは、家
電業界全体の中ではそれほど大きなものではありません。
しかし、今後、家電業界においては中国勢が日本企業を買収す
るという大きな動きへと加速していくのではないかと私は見て
います。今回のラオックス買収は、その第一歩だと感じています。
08年度の日中の主な家電量販店の売上高を比較してみると、
1位:ヤマダ電機(約1兆8000億円)
2位:国美電器(約1兆5000億円)
3位:蘇寧電器(約1兆5000億円)
となっています。
そして4位以降は、エディオン、ヨドバシカメラ、ビックカメ
ラという日本勢が続くのですが、売上規模は5000億円〜8000
億円と半減してしまいます。
※「日中の主な家電量販店の売上高」チャートを見る
→ http://vil.forcast.jp/c/al2Kakp16n7E7Hac
ヨドバシカメラやビックカメラなどがポイント制度の導入など
で互いに争った結果、経営状態が悪化してしまい、日本の家電
業界は完全にヤマダ電機の一人勝ち状態になっています。
そして、中国企業はこの状況に好機を見出し、経営が劣化した
日本の家電量販店を取り込むことで、日本が持つ「ノウハウ」
を吸収したいと考えているのだと私は見ています。
日本の家電量販店は中国の家電量販店に比べて規模は小さくと
も、長年にわたる厳しい競争を経た結果、中国の家電量販店が
持っていないような経営「ノウハウ」をたくさん持っています。
一例を挙げれば、ヨドバシカメラの持つ「ERP活用スキル」な
ど非常に魅力的なノウハウだと思います。私が知る限りでは、
ヨドバシカメラは、業界を問わず日本で最もERPの使い方を理
解し、そして活用している企業だと思います。
日本の家電量販店は、他にも多くのこうした経営ノウハウを
持っています。それはお互いに切磋琢磨し、厳しい競争を生
き抜く中で蓄積してきたものです。
中国企業からすれば、日本の家電量販店を買収することで、買
収相手の仕入れルートを活用して日本製の質が高い製品が手に
入るだけでなく、同時に経営ノウハウまで付いてくるのですか
ら、まさに「濡れ手に粟」といった気分でしょう。
実は、中国企業だけでなく、台湾の企業も日本の家電量販店の
ノウハウには注目しています。その意味でも、日本の家電量販
店を巡る買収の動きは加速していくことになると思います。
日本企業が互いに叩き合うことで、収益を圧迫してしまったと
いうのは、非常に残念です。
●ブランドを確立してこなかった中国企業
米通信各社がまとめたところによると、上海と深センの証券市
場を合わせた時価総額は約3兆2000億ドル(約300兆円)に
達したことが分かりました。
中国政府の大規模な景気対策で個人投資家らの資金が流入し、
大型株の多い上海株が年初から約7割上昇したことなどが背景
にあります。
15日の取引時間中には、一時的に上海と深センの時価総額が東
証のそれを上回ることもありました。こうした中国市場の盛況
を受けて、中国企業が国内・国外においてどのような動きを見
せていくのか?という点に注目が集まっています。
中国企業の国外進出については、2009年7月27日号のNewsweek誌
にある特集が組まれていました。
要点を簡潔に述べると、
「中国企業が大きくなってもそれほど心配は要らない。なぜなら、
中国には世界で通用している『ブランド』が殆どないからだ」と
いうものです。
この見解は正しいと私も思います。一部、IBMからPC事業を
買収したレノボなどは中国国内で知られるようになってきてい
ますが、どちらかと言えば例外的な印象を受けます。
中国の国民性は極めて「ジェネリック(ブランドに囚われない)」
であり、「プラグマティズム(実際主義)」だと私は感じます。
例えばテレビなどの家電であれば、「綺麗に映って性能も良いな
らブランドは何でも構わない」という風潮が強く、日本人のよ
うに「SONYというブランドにこだわってテレビを選ぶ」とい
う人は少ないでしょう。
一方、日本企業は「SONY」「HONDA」「CANON」などを筆頭
に企業規模が小さい頃から、ブランドを確立し、世界に通じる
ものにするべく力を注いできたという歴史があります。
ここが中国や台湾の企業と大きく異なっている点であり、日本
企業の強みだと思います。
音響機器ブランドの「SANSUI」「AKAI」「パイオニア」などは、
会社経営として順調ではありませんでしたが、未だにそのブラ
ンドは評価されています。
ただ、私は同じことをすでに6、7年前にはBBTで指摘してい
ましたから、Newsweek誌も随分と時代遅れな分析をするもの
だと思ってしまいます。
また中国の国内に目を向けたとき、巨大な時価総額を持つ中国
企業が、中国に進出している台湾企業を飲み込んでいくのでは
ないかという見方もあるようですが、私はまだそのような展開
にはならないと思います。
先ほども述べたように、中国国内においても確立された「ブラ
ンド」は殆どないという状況だからです。さらに言えば、「流通」
や「マーケティング」についても、中国企業はまだ発展途上の
状態だと言えると思います。
昨年まで中国には、安価な製品を国外に輸出するという意識し
かありませんでした。
ちょうど今年の1月頃からようやく国内市場の整備にも目が向
き始めたという段階です。領域によっては台湾企業も強みを
持っていますし、今後、中国企業がどのように成長戦略を描く
かを注視したいと私は思います。
ブランドを確立してこなかった中国企業のこれまでの選択が、
今後の国外・国内市場に対してどのような影響を及ぼしていく
のか、注目していきいと思っています。
以上
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from: 21世紀さん
2011年05月28日 11時27分24秒
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「Re: 大前研一 『 ニュースの視点 』」
2011/05/06
〔大前研一「ニュースの視点」〕
KON361「震災被害と海外の反応〜危機に現れる日本の品性」
国際支援
台湾義援金144億円の一部贈呈
日本食品禁輸
日本産食品禁輸は「適切な措置」
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▼台湾に対しても、公平に感謝の意を示すべき
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東日本大震災を受けて台湾で集まった義援金の贈呈式が21日、東京・
六本木で行われました。台湾外交部(外務省)によると、これまでに
集まった義援金は官民合わせて144億円にのぼるということです。
米国、英国、韓国、中国、ロシア、フランスの6カ国7紙の新聞に
感謝広告を掲載した日本政府ですが、台湾の新聞には同様の感謝広告
を掲載していません。
不満を抱いた日本人がインターネットで賛同者を集めて広告を載せよう
としている動きがあるなど、波紋を呼んでいます。
菅総理の言うところでは、日本政府は菅直人首相名で台湾の馬英九総統
へ感謝のことばを届けたとのことですが、なぜ他の国と同じように
新聞広告を掲載しないのか私には理解できません。
4月8日の時点ですでに台湾の民間団体が集めた日本への義援金の合計
は約101億1000万円にのぼっていて、最終的には144億円に達したと
いうことです。この金額は日本への義援金の中で最大だと推定され
ています。
どこの国よりも先んじて日本に対して多額の義援金を送ってくれた
台湾に対して、日本の態度は差別的だと言わざるを得ないでしょう。
日本の外務省がどれほど中国にこびへつらっているかを物語っている
と思います。
実際に日本への義援金を寄付してくれたのは台湾の一般市民なのです
から、台湾総統に感謝の言葉を送るのではなく、台湾の一般市民に
心から感謝の意を伝えるべく行動するべきだったと思います。
そんな日本の対応とは対照的だったのが、オーストラリアです。
オーストラリアのギラード首相は23日、東日本大震災で壊滅的な
被害を受けた宮城・南三陸町を訪問しました。外国の首脳が被災地を
視察したのは、初めてとのことです。
オーストラリアの輸出相手国として日本は43年間1位でしたが、
2009年に中国に抜かれて2位に転落しています。相対的に見れば
日本とオーストラリアの関係性は弱くなっているとも言えますが、
それでも被災地に首相自ら訪れるという、非常にきめ細かい対応を
しています。
ギラード首相は大規模な洪水被害を受けたクイーンズランド州での
復旧計画にあたっても、すぐさま所得税に対する一時課税を発表する
など、意思決定が迅速であり素晴らしい対応をしていると思います。
日本の政府、首相にも見習ってもらいたいところです。
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▼ 中国を批判する前に、人の振り見て我が振り直せ
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中国商務省は19日の記者会見で、中国政府が日本の12都県で生産
した農産品の輸入を禁止したことについて「多くの国が相応の措置を
取っており、中国の措置も適切だ」との見解を示しました。
これは非常に微妙な問題だと私は思います。というのも、これまで
日本は無意識のうちに外国に対して、今回の中国と同じ、あるいは
それ以上の過剰反応を示してきたからです。
中国に対しては、天洋食品の餃子中毒事件の際、中国全体からの輸入
を一時的に禁止しました。当時、中国の山東省の農民は「日本の言う
通りにやっているのに、なぜ全面的に禁止するのだ」と憤慨していま
した。
米国牛のBSE問題が起こったときにも、米国からの牛肉輸入を全面的
に禁止しています。カナダから米国へ移ったごく一部の牛だけの問題
だったのに、その何百倍もの米国牛全体を輸入禁止としたのです。
日本が米不足に陥ってタイからコメを緊急輸入したときにも、コンテナ
の1つにネズミの糞が残っていたというだけで大々的に報道し、タイ
の感情を逆撫でしたこともあります。
またアルゼンチンの牛肉は世界一と言われていますが、アルゼンチン
で口蹄疫が流行したため、未だに日本には殆ど輸入されていません。
総じて言えば、今日本が放射能問題で外国から受けている仕打ちの
何十倍ものことを、日本は世界に対してずっとやってきたのです。
未だに中国の食品には有害物質が含まれているから危険だと思って
いる人もいるでしょう。
今の中国政府の対応が全面的に正しいとは思いませんが、これまでの
歴史を振り返れば日本は世界に対して恥ずかしげもなく「非常に失礼
な態度」をとってきたのですから、胸に手を当てて自分自身について
反省するべきでしょう。
まさに、「人の振り見て我が振り直せ」だと思います。これまで自分
たちが何をしてきたのか、冷静に振り返る良い機会だと私は思います。
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