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from: DTさん
2009年04月29日 10時03分13秒
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僧侶も生き方しだい
僧侶も本当に正義に殉じるなら尊い。私は創価学会を三宝とか書写とかそんな狭い教義で判断していません。また創価学会でもいろんな考えをもっている人もいます。
僧侶も本当に正義に殉じるなら尊い。
私は創価学会を三宝とか書写とかそんな狭い教義で判断していません。
また創価学会でもいろんな考えをもっている人もいます。
結局は宗教教義ではなく,人間を深く見つめていくこと,素朴に。
学会の真の姿は,池田先生の生き方に感動した名も無き庶民にあります。
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from: 21世紀さん
2009年04月29日 13時11分27秒
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「Re:僧侶も生き方しだい」
59世 堀 日亨上人のご指南と現今の妻帯僧侶に対する破折
開山上人がこの法度に「先師の如く聖僧たるべし」と定められ、先師大聖人が無戒であるが、放埒破戒でないことを、証明せられており、日順・日尊にもまた放埒を誠めた文もあるが、この淑行聖僧というのは、現今の在家同然の僧行を認めたものでない。ややもすれば、多少の反省心より汚行を恥づる有羞僧を見て、かえって身心相応せぬ虚偽漢と罵り、全分の生活まったく在家同然で、心意またこれに相応し、たんに袈裟衣を着てるだけの違いを、かえって偽らざる正直の僧侶と自負する者があるやに聞く。このていの放埒ぶりを標準とせば、この条目はいまは死んでおる。自分はいまの状態は一時の変体と見ておる。(富士日興上人詳伝 437頁 堀 日亨上人著)
日亨上人はこうも仰せですよ。
「豊前公」は興師弟子分帳の
「岩本寺住の筑前房は(豊前公同宿也)日興の弟子なり」
(日蓮宗宗学全書第2巻興尊全集79)
「高橋筑前房の女子豊前房の妻は日興が弟子なり」
(同上81)
の二文の外にはいずれにも岩本寺の豊前公の名は見当たらぬが、妻帯の僧
『冨士日興上人詳伝(上)』P114
ちなみに妻帯すると謗法なんですかね?
文証をどうぞ。
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