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from: 21世紀さん
2009/06/08 08:28:54
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池田/大作作小説人間革命批判
名前:yuriko投稿日:2003/05/05(月)12:32ここの書き込みでは、主に、同十二巻を取り上げる。同作品は、私小説と断られていないし、純粋
名前: yuriko 投稿日: 2003/05/05(月) 12:32
ここの書き込みでは、主に、同十二巻を取り上げる。
同作品は、私小説と断られていないし、純粋な伝記でもない。作者は、これをフィクションと言っている。
しかし、人物の配置、時代設定等を鑑みるとどう見ても、ドキュメンタリーとしか読めない。
つまり、作者に都合の悪い面は、フィクションで、都合の良い部分は、真実としているのだ。
同十二巻では、露骨に「誰」とわかる形で、「反逆者」への陰険な人格攻撃が際立っている。その描写は、あまりにも生々しく、日本の法律で定めた「名誉毀損の罪」に該当するのは、明らかなのだ。
しかし、不思議な事に誰も作者を訴えようとしていない。これは、公明党の存在が明らかな憲法違反であるにも拘わらず、誰も本気で問題にして来なかった事と並んで、日本文化に於ける不思議の一つだ。
私が、ここで問題にしたいのは、同小説160ページに登場する石川幸男こと、石田次男氏への侮辱的記述である。これが書かれた当時は、石田氏は存命中だった。
石田氏の母は、初代の創価学会婦人部長であり、戸田先生との信頼関係は、深いものがあった。しかし、どういう訳か、同小説には、登場していない。これは、意図的に削除されたのだろう。
その息子である次男氏への戸田先生の信頼は、並々ならぬものがあった。同氏は、大卒ではあるが、有名校出身ではない。にも拘わらず、戸田先生に目をかけられた。という事は、池田先生の場合と同様、石田氏の人格的素養が戸田流の人材育成法のメガネに適った為だったのだろう。
p160には、次のような記述がある。
『一一幸男は、九州との馴染みはあるが、力量、人格はどうか....。
石川は........戸田は、翌年四月に聖教新聞が創刊された時には、編集スタッフに任命し、ほどなく彼を編集長とした。......
二十六年七月の男子部結成式の折には、石川は第一部隊長に抜擢され、一年半後には、青年部出身の初の支部長として、小岩支部長に就任したのである。まさに彗星のように、短日月のうちに登場してきた幹部といってよい。』
つまり、作者としては、戸田先生と石田氏との特別な関係を意識的に無視した上で、一応の敬意は払っているように見える。
当時の創価学会は、戸田創価学会と言うべきで、特に人事の面では、戸田先生が全てを裁可した。
その中で、石田氏は、『まさに彗星のように、短日月のうちに登場』したのだ。並々ならぬ戸田先生の信頼を受けていたのだ。
これは、ただ事ではない。ただの要領だけで、(当時の)学会の中で出世できるものではない。
さらに、そこに記載はないが、次男氏は、学会青年部初の理事にも就任している。
誰が見ても、それは、戸田先生が石田氏を自分の後継者とする布石だった筈だ。
実際、戸田先生の石田氏への信頼は、並々ならぬものがあったのは確かだった。
例えば、石川氏を小岩支部長にした時、戸田先生は、
「追いて来る者だけが追て来ればいい。次男と私で創価学会の旗を持って死ぬ覚悟だけだ」
とまで、言った。
また、現在の創価学会が愛用している「御書全集」への氏の貢献は、大きい。同全集は、長年の掘米尊師(後、猊下)の研究がなくては、成立するものではなかったが、氏の貢献も無視してはならい。
因に創価学会では、未だに、同書を「創価学会教学部が総力を結集して成った全集」と位置ずけている。
今年は、その創刊60周年?記念だそうだ。石田氏が果たした学会貢献を再評価するいい機会ではないのか?
戸田先生は、その貢献を称えて、一首の歌を送っている。正確には、覚えていないが、
『夫婦して 作れり御書全集 本仏の 永久に輝け その誉れ高し』
みたいなものだったと思う。
名前: yuriko 投稿日: 2003/05/05(月) 12:32
ここの書き込みでは、主に、同十二巻を取り上げる。
同作品は、私小説と断られていないし、純粋な伝記でもない。作者は、これをフィクションと言っている。
しかし、人物の配置、時代設定等を鑑みるとどう見ても、ドキュメンタリーとしか読めない。
つまり、作者に都合の悪い面は、フィクションで、都合の良い部分は、真実としているのだ。
同十二巻では、露骨に「誰」とわかる形で、「反逆者」への陰険な人格攻撃が際立っている。その描写は、あまりにも生々しく、日本の法律で定めた「名誉毀損の罪」に該当するのは、明らかなのだ。
しかし、不思議な事に誰も作者を訴えようとしていない。これは、公明党の存在が明らかな憲法違反であるにも拘わらず、誰も本気で問題にして来なかった事と並んで、日本文化に於ける不思議の一つだ。
私が、ここで問題にしたいのは、同小説160ページに登場する石川幸男こと、石田次男氏への侮辱的記述である。これが書かれた当時は、石田氏は存命中だった。
石田氏の母は、初代の創価学会婦人部長であり、戸田先生との信頼関係は、深いものがあった。しかし、どういう訳か、同小説には、登場していない。これは、意図的に削除されたのだろう。
その息子である次男氏への戸田先生の信頼は、並々ならぬものがあった。同氏は、大卒ではあるが、有名校出身ではない。にも拘わらず、戸田先生に目をかけられた。という事は、池田先生の場合と同様、石田氏の人格的素養が戸田流の人材育成法のメガネに適った為だったのだろう。
p160には、次のような記述がある。
『一一幸男は、九州との馴染みはあるが、力量、人格はどうか....。
石川は........戸田は、翌年四月に聖教新聞が創刊された時には、編集スタッフに任命し、ほどなく彼を編集長とした。......
二十六年七月の男子部結成式の折には、石川は第一部隊長に抜擢され、一年半後には、青年部出身の初の支部長として、小岩支部長に就任したのである。まさに彗星のように、短日月のうちに登場してきた幹部といってよい。』
つまり、作者としては、戸田先生と石田氏との特別な関係を意識的に無視した上で、一応の敬意は払っているように見える。
当時の創価学会は、戸田創価学会と言うべきで、特に人事の面では、戸田先生が全てを裁可した。
その中で、石田氏は、『まさに彗星のように、短日月のうちに登場』したのだ。並々ならぬ戸田先生の信頼を受けていたのだ。
これは、ただ事ではない。ただの要領だけで、(当時の)学会の中で出世できるものではない。
さらに、そこに記載はないが、次男氏は、学会青年部初の理事にも就任している。
誰が見ても、それは、戸田先生が石田氏を自分の後継者とする布石だった筈だ。
実際、戸田先生の石田氏への信頼は、並々ならぬものがあったのは確かだった。
例えば、石川氏を小岩支部長にした時、戸田先生は、
「追いて来る者だけが追て来ればいい。次男と私で創価学会の旗を持って死ぬ覚悟だけだ」
とまで、言った。
また、現在の創価学会が愛用している「御書全集」への氏の貢献は、大きい。同全集は、長年の掘米尊師(後、猊下)の研究がなくては、成立するものではなかったが、氏の貢献も無視してはならい。
因に創価学会では、未だに、同書を「創価学会教学部が総力を結集して成った全集」と位置ずけている。
今年は、その創刊60周年?記念だそうだ。石田氏が果たした学会貢献を再評価するいい機会ではないのか?
戸田先生は、その貢献を称えて、一首の歌を送っている。正確には、覚えていないが、
『夫婦して 作れり御書全集 本仏の 永久に輝け その誉れ高し』
みたいなものだったと思う。
http://www16.ocn.ne.jp/~a1133/925_1052105523.html
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from: 21世紀さん
2009/06/08 08:34:38
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「Re:池田/大作作小説人間革命批判 」
yuriko 投稿日: 2003/05/05(月) 12:34
作者の言い分とは逆に、戸田先生の石田氏への信頼は絶対とも言える程深かった。
また、戸田先生は、とりわけ聖教新聞の役割を重視した。「聖教新聞は、学会のミサイルだ」と戸田先生が常々語っていたのは有名な話だ。これは、聖教新聞が現在のような無礼講の人格攻撃や争い事を奨励したというより、「聖教新聞こそ広宣流布の道を切り開く最大の武器」という意味だったと思う。
私は、一部内容はともかく、聖教新聞の長年の愛読者である。よく出来ている新聞だと思う。新聞は、その起ち上げこそ重要である。従って、初代編集長の石田氏の貢献度はとりわけ大きかったと言える。
さらに、注目すべきは、石田氏は、当時の創価学会の唯一、最高の教義解説書の「折伏経典」の最初の章で、「宿命論」の執筆を任せられていた点だ。
これは、戸田先生が、石田氏を自分の分身と見ていた何よりの証拠だ。
不幸な事に、戸田先生の死後は、その章は、戸田先生の生命論にそっくり差し換えられた。
そうした戸田先生と石田氏の師弟の交流の記述は、人間革命では、スッポリ抜け落ちている。
p162には、次のような面白い記述がある。
『....彼(戸田城聖)は、石川によくこう言うのであった。
「幸男は長男だな、伸一は次男だよ」
それは、長男が甚六といわれるように、観念的な傾向が強く、苦労知らずの石川に対する戸田の婉曲的な指摘であったが、石川にはその意味がわからなかった。むしろ、石川は、それを自分が学会の跡取りであるといわれているように受け取ったのかもしれない。』
つまり、戸田氏が石田氏にこっそりと話した事を作者の地獄耳が捉えていたらしい。
私は、最初これを読んだ時、大笑いしてしまった。こうした珍説を読んだ全国の長男の会員の皆さんは、どう感じたのだろうかと、思ってしまったからだ。特に、池田家長男の博正氏はどう思ったのだろう?
余程、博正氏は父親から嫌われているののだろう。かつて、次男の城久氏が池田先生の後継者に最有力とされ、彼の突然死の後は、今は、三男の尊弘氏が池田家後継の最有力候補だ。
確かに、組織に於いては実力主義こそ最も尊ばれるべきものだが、古今東西、経験と実力は、ある程度の相関関係があるのも、常識だ。
まして、戸田先生の石田氏への信頼度を考えれば、戸田先生は、石田氏を自分の後継者と考えていたという意味で、氏を長男とよく言っていたのではなかろうか?また、それは、野心家の池田先生の心根を戸田先生は、鋭く見抜いた上での、池田先生への鋭い牽制だったのではなかろうか?
その上で、作者は、石田氏の事を酒のみで乱れがちな上、酒任せの指導をしては、会員から顰蹙を買っていたとしている。そういう破人格者である筈にも拘わらず、戸田先生は、石田氏を九州総支部長に任命している。それを作者は次のように解説している。
p163
『燃え盛る炎のごとき気質をもった「火の国」九州の総支部長には、まったく対照的な理の人にみえる石川幸男が就任することも、全体のバランスを考えると、よいかもしれないと思われた。
一抹の不安はあったが、戸田城聖は、あえて石川の可能性に賭け、彼を九州総支部長に任命しようと決めたのである。』
全く、人をバカにしきった記述だ。なぜに、戸田先生は、破人格の典型ともいえる人間に重要な役職を与えたかの説明には全くなっていない。私は、寧ろ作者が毎度のように勝手に戸田先生の心を推測し、平然と解説する厚顔ぶりにこそ、ぞっとした。
こういうデタラメを許し、有り難がっている創価学会員こそ哀れというより、バカである。
不幸な事に、戸田先生から深い信頼を受けていた石田氏は、戸田先生の死後、完全に池田専制体制から閉め出された。
池田先生が学会本部にやって来ても、周囲が騒然とする中、石田氏のみが、平然としていたという。
そんな態度が我が儘な池田先生の神経を逆撫でしていたのは、想像に難く無い。
そして、晩年には、公然と反旗を翻している。
普段から会員には、「仲良く!」などと池田先生は指導しているが、何故に『兄とも仰ぐべき』石田氏とは、仲良く出来なかったのか不思議だ。
池田先生が、自分を戸田先生の真の弟子を自称するなら、戸田先生が最もかわいがっていた弟子をもっと大切にすべきではなかったのか?
氏の実弟は、第三代公明党委員長の石田幸四郎氏だ。
幸四郎氏は、池田先生の命令の故か、実の兄の葬式にも訪れていない。
戸田先生の一番弟子が惨めに憤死した事実は、重く受け止める必要がある。
全く、目的故には、師弟、夫婦、親子、兄弟、姉妹の仲を平然と裂く池田先生の人生学は、恐ろしい。(参考資料 『堕ちた神池田/大作』 『創価王国の野望』 溝口敦
http://www16.ocn.ne.jp/~a1133/925_1052105523.html
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