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from: 21世紀さん

2010年12月09日 20時37分52秒

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第68世御法主日如上人猊下御指南

平成22年1月度広布唱題会の砌(於総本山客殿)「広布前進の年」の新春、あけましておめでとうございます。御隠尊日顕上人猊下には、御機嫌麗しく新年をお迎え

平成22年1月度 広布唱題会の砌

(於 総本山客殿)

 「広布前進の年」の新春、あけましておめでとうございます。
 御隠尊日顕上人猊下には、御機嫌麗しく新年をお迎えの御ことと慶賀に存じ上げます。 また、宗内僧俗御一同様には、すがすがしく「広布前進の年」を迎え、決意も新たに、いよいよの御奉公・御精進をお誓いのことと存じます。
 総本山におきましては、本年も恒例により、一月中、本日は元旦につき午前九時から行いましたが、原則的には午前八時より一時間の唱題行を執り行いますので、各位にはこぞって御参加くださるよう願います。
 特に、本年は「広布前進の年」であります。「広布前進の年」とは、言葉を換えて言えば「折伏前進の年」であります。広宣流布の達成は、折伏をもって初めて達成することができるからであります。
 その折伏を実践するために大切なことは唱題であります。唱題は仏道修行の根本をなすもので、成仏のための大切な行であります。
 大聖人は『妙法尼御前御返事』に、
「白粉の力は漆を変じて雪のごとく白くなす。須弥山に近づく衆色は皆金色なり。法華経の名号を持つ人は、一生乃至過去遠々劫の黒業の漆変じて白業の大善となる。いわうや無始の善根皆変じて金色となり候なり。しかれば故聖霊、最後臨終に南無妙法蓮華経ととなへさせ給ひしかば、一生乃至無始の悪業変じて仏の種となり給ふ。煩悩即菩提、生死即涅槃、即身成仏と申す法門なり」(御書1483㌻)
と仰せられ、唱題によって過去遠々劫の悪業も転じて善業となると明かされ、さらに無始以来の宿業がそのまま成仏の因となることを説かれたのが、煩悩即菩提、生死即涅槃、即身成仏の法門であると明かされておられます。
 また『法華題目抄』には、
「而るに今の代の世間の学者の云はく、只信心計りにて解心なく、南無妙法蓮華経と唱ふる計りにて、争でか悪趣をまぬかるべき等云云。此の人々は経文の如くならば、阿鼻大城まぬかれがたし。さればさせる解はなくとも、南無妙法蓮華経と唱ふるならば、悪道をまぬかるべし」(御書354㌻)
と仰せられ、世間の学者らが解を重んじて信心を軽んずる非を厳しく責め、仏法においては信心が根本であり、信心の実践なくしては、いかなる功徳も享受することができないことを示されているのであります。
 換言すれば、宗教・仏教から信心・信仰という行為を取ってしまえば、それは単なる理論であって、仏法でもなく宗教でもないのであります。
 単なる理論では、いかに立派であっても、いかなる功徳も受けることはできず、それによって成仏はできないのであります。
 そこに、仏教においては、
「夫仏道に入る根本は信をもて本とす」(御書353㌻)
あります。
 つまり、我ら末法の荒凡夫は自分の力だけでは正しく真理を証得し、絶対的な幸福境界を築くことは到底できませんが、『御義口伝』に、
「三世の諸仏の智慧をかうは信の一字なり。智慧とは南無妙法蓮華経なり。信は智慧の因にして名字即なり。信の外に解無く、解の外に信無し。信の一字を以て妙覚の種子と定めたり。今日蓮等の類南無妙法蓮華経と信受領納する故に無上宝聚不求自得の大宝珠を得るなり。信は智慧の種なり」(御書1737㌻)
と仰せのように、宇宙法界の根源の法を内薫自悟せられた御本仏大聖人の教えを信じて実践することによって、我らもまた、既に仏が証得せられたと同じ智慧を持ち、「無上宝聚不求自得の大宝珠」つまり、絶対的な幸福境界を得ることができるのであります。
 その信心の実践こそ唱題であり、唱題なくして仏法の広大無辺なる功徳を享受することはできないのであります。
 しかも、末法の題目は正像二時の自行の題目と異なり、自行化他にわたる題目であります。故に『三大秘法抄』には、
「題目とは二意有り。所謂正像と末法となり。正法には天親菩薩・竜樹菩薩、題目を唱へさせ給ひしかども、自行計りにして唱へてさて止みぬ。像法には南岳・天台等は南無妙法蓮華経と唱へ給ひて、自行の為にして広く化他の為に説かず。是理行の題目なり。末法に入って今日蓮が唱ふる所の題目は前代に異なり、自行化他に亘りて南無妙法蓮華経なり」(御書1594㌻)
と仰せであります。
 すなわち、末法の題目は自行化他にわたるもので、自らも救い、他をも救わんとするものであります。
 つまり、自行の題目とは唱題行であり、化他の題目とは折伏行であります。唱題と折伏は一体のものであり、信心を根本とした唱題こそが折伏の源泉となるのであります。その故に日寛上人は『観心本尊抄文段』に、
「自行若し満つれば必ず化他有り。化他は即ち是れ慈悲なり」(御書文段219㌻)
と、唱題行の功徳が満ちるところに、必ず折伏の実践が伴うことを御指南あそばされています。
 されば、くれぐれも大事なことは、唱題も折伏も一体であり、唱題行が、ただ唱題行だけに終わるのではなくして、その功徳と歓喜をもって折伏を行ずることが最も大事なのであります。唱題だけでは自行化他にわたる事の題目にならず、ややもすれば正法・像法の理の題目になずんでしまいかねないからであります。
 よって、本年「広布前進の年」は、一人ひとりがしっかりと唱題に励み、折伏を行じ、自行化他の信心に住し、もって本年の誓願を必ず達成するよう、仏祖三宝尊の御宝前に誓い、広布の大願を目指して勇猛精進していただきたいと思います。
 特に、現今の混沌とした国内外の世相を見るとき、我々大聖人様の弟子檀那は憂国の士となって、世のため、人のため、「身軽法重・死身弘法」の御聖訓を体し、我が身を呈して仏国土実現へ向けて尽力していくことが肝要であろうと存じます。
 「槿花一日の栄」に囚われて、今なすべきことをなさずにいることほど愚かなことはありません。
 どうぞ、各位には受け難き人界に生を受け、値い難き仏法に値い奉り、御本仏の弟子檀那となった深い因縁を心に刻み、この日本を救い、世界を救い、真の世界平和実現を目指して、いよいよ御精進くださることを心から念じ、本日の挨拶といたします。

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from: 21世紀さん

2012年02月05日 15時03分41秒

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「Re:第68世御法主日如上人猊下御指南」
立宗760年の新春を寿ぎ奉る


総本山第68世御法主日如上人猊下 新年の辞

 立宗760年の新春を迎え、御隠尊日顕上人猊下には御機嫌麗しく新年をお迎えの御事と存じ上げます。

 また、法華講大講頭・法華講連合会委員長永井藤蔵氏ほか全国法華講員御一同には、清々しく新春を迎え慶賀の至りに存じます。

 昨年、宗門は僧俗一致・異体同心の団結と身軽法重・死身弘法の強盛なる信心を以て、全国で538支部(12月21日現在)が折伏誓願を達成して、来たるべき平成27年・33年の目標達成へ向けて大きく前進することが出来ました。

 就中、東北地方の大多数の支部が、未曽有の災害をもたらした東日本大震災及びそれに伴って起きた福島原発の事故による放射能汚染問題等その他幾多の障害と困難を乗り越え、折伏誓願を見事達成されたことは心からの賞賛に値し、必ずや仏祖三宝尊の御嘉納遊ばされるところと存じます。

 これも偏に各支部が『立正安国論』の御正意を拝し、広布への一念に燃えて戦って来た結果であり、これ程の喜びはありません。

 本年「実行前進の年」は、更に全国的に総力を結集して、文字通り「実行前進の年」に相応しく、大折伏戦を展開実行して前進に前進を重ね、以て平成27年・33年の誓願達成へ向けて大躍進を図られますよう切望するものであります。その為には、峻厳な広布の戦いに耐え得る、足腰の強い講中を育成する必要があります。

 何故ならば、広布の戦いにはあらゆる障魔が競うことが必定だからであります。

 『兄弟抄』には、「此の法門を申すには必ず魔出来すべし。魔競はずば正法と知るべからず。第五の巻に云はく『行解既に勤めぬれば三障四魔紛然として競ひ起こる、乃至随ふべからず畏るべからず。之に随ヘば将に人をして悪道に向かはしむ、之を畏れば正法を修することを妨ぐ』等云云。此の釈は日蓮が身に当たるのみならず、門家の明鏡なり。謹んで習ひ伝へて未来の資糧とせよ」(御書986)と仰せであります。

 大御本尊に対する絶対的確信と強盛なる自行化他の信心、就中破邪顕正の折伏こそ邪義邪宗の謗法を打ち払い、あらゆる障魔を打ち砕く秘訣であります。

 言い換えれば、講中全体が誓願達成の共通の認識を高め、不自惜身命の断固たる決意と異体同心の団結を以て折伏を行じていけば、如何なる障魔にも負けない足腰の強い講中を構築できるのであります。そのためには、講中にあって限られた人だけが折伏を行うのではなく、講中全員が立ち上がり強力に折伏を行えるように育成していくことであります。具体的に云えば、折伏したら、その折伏された人が折伏出来るように育てることであります。

 抑も、育成とは単に育てるというだけではなく、「大きく育てて、立派にする」という意味があります。仏法の見地から云えば、「大きく育てて、立派にする」とは、広布達成に資する人材、即ち折伏の戦士を育てることであります。

 「子を養いて教えざるは父の過ちなり、訓導して厳ならざるは師の惰りなり」という言葉もあります。子供をただ養うだけで、何も教えないのは父たる者の過ちであり、弟子を訓導するに当たって厳しさに欠けるのは、師たる者の怠惰であるという意味でありますが、このような事であってはなりません。折伏しても折伏が出来るように育てなければ、慈悲に欠け無責任の侮りを受けます。

 所詮、折伏と育成は共に化他行であります。申すまでもなく自行とは勤行と唱題であり、化他行とは折伏と育成であります。従って、共に化他行である折伏と育成はどららが欠けても片寄った信心となり、これでは強い講中は育たず、大事な目標も達成出来ません。 要は、折伏したら、その人が折伏できるように育成することが強い講中構築の極意であります。

 されば、本年「実行前進の年」こそ、講中挙げて折伏と育成に取り組み、全支部が必ず折伏誓願を達成し、来たるべき平成27年・33年の目標達成へ向けて大前進されますよう衷心よりお祈り申し上げ、新年の挨拶といたします。

 以上






御隠尊日顕上人猊下 新年の辞

 立宗760年の輝かしい新年、まことにおめでとうございます。

 此のめでたい年頭に当たり、総本山第68世日如上人猊下には、いよいよ御清昌にて高邁なる御教導を宗内僧俗一同に垂示あそばされることは、大喜これに勝るものはありません。宗内皆様と共に心から御慶び申し上げるものであります。

 法華講連合会各位にも、新しく昨年度永井藤蔵連合会委員長を迎え、同委員長を中心に各地方部長及び幹部、更に各委員の方々には一致団結され、願いて叶はざるなき勇猛な唱題をもっていよいよ、大法の護持興隆を誓願されていることと拝察いたします。

 僧俗一致による昨年の折伏大前進の姿は実に目覚ましく、年々に僧俗の確信と充実の倍増が明らかに感ぜられます。これ偏(ひとえ)に仏祖三宝尊の広大な御恩徳でありますが、また日如上人の英邁にして常に適切な御教導の賜と拝します。

 人間は、必要な方面において善い事を積み行う為には、ともすれば悪と堕落に流され勝ちな弱い心を、叱咤激励すべき覚悟が必要であります。それは「よしやるぞ」という決意であり、そこからその人の心の転換が始まります。無責任で目的のはっきりしなかった生活観、ダラダラと無為にすごす毎日が、一本筋の通った有意義で力強い命に生まれ変わるのです。

 しかしこの素晴らしい在り方の真実義は、世間普通の主義主張や団体に存在するのではなく、一切の人々の未来永劫に渉る幸福の源泉を成就し、正しく法界宇宙の理義に合致して心願満足し、己心の奥底より自ら現れ出でて他に全く表現する事のありえない仏心が生ずる、下種本仏日蓮大聖人究極の大事たる三大秘法の実践であります。

 皆様にはどうか此の尊い仏法をもって、自らの幸せと限りなく此の世を明るくする、自行化他の行業に邁進される事を祈り上げます。



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