サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 沙羅さん
2009/04/22 07:27:20
icon
世界ーuniversel
今夜は、2時間半、ノンストップ<コマーシャルが一切入らず>、ジュネーブのnationuniにおける国際会議の議会の流れを5,6年にかけ、問題点を分析し
今夜は、2時間半、ノンストップ
<コマーシャルが一切入らず>、ジュネーブのnation uniにおける国際会議の議会の流れを5,6年にかけ、問題点を分析していた。
artheアーテというヨーロッパの報道局なのですが、国連の国際会議の進行の録画を長年にわたり録画していたのでした。
同時に数人の知識人や文化人がドイツ語英語フランス語で、デイベートをする、、というデイベートも織り込んだ中味の濃い番組でした。
議題は、
univers、宇宙、地球、普遍 intarnational世界、国際、droite L’homme 人権
について、、
まだ世界では、婚姻関係外の男性と交渉をもったという事が死刑判決にいたったり、同性愛の人間が見せしめの為に公開死刑されていたり、宗教や信仰の存在というのは、いったいどういう世界を作り上げていくのでしょう?
なんだか、暗い話題で申し訳ないのですが、ため息を、2時間半ついてばかりいました。
中国とキューバの関係も興味深いですし、アフリカ諸国の小さい国たちの言説と、大国の言説のエキヴァランス<平衡感覚をもとうとする姿勢>、ディプロマシーの手腕、などなど、、
いかに違う他者、相手との合意点、歩み寄り・・・・
そういったuniversに向うポジティブの意欲や欲望があるのかないのか?
それとも、ただ自己世界の主張だけを述べる、、その地点に止まっている事はどういう事か?
力と力の対峙関係つくりをいかに避けながら、事の成否は、わたしたち、ひとり、ひとりがそれらの機会をどのように生かすかということにかかってきていると思うのですね。自由は権利だけでなく義務も伴なう、自由は無条件に与えられるものではないという確固とした認識の上に立って、精神や行為においても、自らの手にした自由にふさわしく、身をほどこす、、、という事が求められているとおもうのですよね。
最後は、この身のこなし、、品格、、高次の人間に相応しい品格というのは、大事だと思うのです。
多数決によって国連議長に選ばれたどこかの、イスラム諸国の議長が、
議会をはじめる前にいきなり、「アラーの神のもとにおいて、議論をはじめます・・・云々」・と言ってしまう、、、
目点状態、口あんぐりの、ヨーロッパの何処かの議員の不動の姿を写した時はさすが、おかしかったけど、、
つまり、あれでしょう、、現象学思考が出来ない状態なんだと思うのですね。
知っててかもしれませんが、なんというか、普通に当り前のことく、ごく自然に述べている行為が
「他者から観られた自分を自覚してないな!」<客観>という感じをうけるんですね。
脳の科学では、この品格というのは、非常に重要な素養だと思うのですね。理性脳の新しい行動様式、universには必ず必要不可欠だと思うのです。
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 37
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
from: 沙羅さん
2011/08/28 23:00:57
icon
「Re:Re:Re:世界ーuniversel」

MSG653の続き
先ほどMSG653の写真は、 ARC川に かかる 橋の上から撮った写真
この橋の 名前は、音素
ポン デュ ディアブル.(pont du diable)
意味は、ポン PONT は、橋 diableは 悪魔
日本語的な訳は、橋そのものが、悪魔という捉えかたですが、
フランス語の訳は、全て 抽象的で、全体把握、
そのモノが、その意味を表すという、対象に 意識を、固定させるのではなく、
場所の命名は、全体把握、、
そこに 存在すると、どのように 感じるか!
という感覚を、音素に介している。
ようするに、
悪魔に、見つめられるように、縮みあがるほどに、この橋を渡ると 恐いのよ!という 感じ方によって 命名される事が多いのですね。
日本語の思考には、抽象的に捉えるという観方が、弱く、すべて
細かく、名前や名詞がつけられる。
よって、パソコンの日本語ソフトは、中国語よりも、メモリーを使うようなのですね。
、又同音素の単語の反復が多い言語の特徴は、個人の表現力次第、、、、想像力による意味伝達というコミュニケートが重心になってくる。
数字や 記号の 間違い探しに過敏に反応するという 気質も、そのような 記号に頼る、、、という事なんでしょうね?
パソコンが現れた時代には、外国語ソフトのダウンロードをしないと 日本語は打てない時代をいきてますから、どの外国語をいれると、メモリーを沢山使われる、、、という話題が昔随分された。
中でも、ヘブライ語とフランス語のメモリー数は、一番少なかったのだ。メモリーが少ない分だけ、今度は、生きてる人間の 能力を使わないと コミュニケートが出来なくなる。
臨機応変に自由自在に そのつど、その場の感情や思いを、つたえるのは、自由な表現能力、、、という直観に拠る文体を構成する、、
フランス語やヘブライ語の言語のメモリー数値は、日本語をダウンロードした時の3分の1くらいだった。
その時、言語能力というのは、
ただ 覚えた記憶を 表出するというコミュニケートではなく、
個人の発想、想像力 という能力は 限界がないんですね。
その限界がない能力をもつ というのが、やはり 人間なんですね。
ひとつの 過去の記憶を 記憶させられても、過去のデーターの処理能力以上は出来ない、、、という処に、 心 の存在はあるのでしょう、、、と思います。
それで、話が飛びましたけど、、
この PONT DE DIABLE 悪魔の橋を、
今度は、もっと上空 外側から観ると このように、ARCが流れる 峡谷にこのようにかかっているんですね。
右がわには、18世紀頃に建てられた
、中央ヨーロッパから侵入してくる外敵が、イタリアへ向うのを、見張る 城塞があります。
左には街道、つまり イタリアに抜ける、パリのノートルダム寺院の前からイタリア、ローマ、バチカンに向う、国道6号線街道を、右の 城塞から、大砲を設置し見張るという感じですね。
それで、城塞を守る、サヴォア公国の傭兵と戦いをするとなると、
この悪魔の橋を、渡らないとならなくなる。橋は、もちろん当時は
pont levé 橋を架ける時だけ、下げる、、ポン、ルヴェ
でしょうから、敵軍が渡ってる時に、橋そのものを90度上げ
敵から守るのでしょう。
こわいなぁぁ、、、
ARC 川、まっさかさま、、、ですね。
大天使の名前にも なる、ARCHANGE アーカンジュだから、
橋の名前は、 悪魔なんでしょうね、、、
このような 峡谷を、喉 GORGE ゴルジュ という音素で呼ばれるのですよね。
この 喉 というのは、人体の 喉の部分も細いですけど、大事な水分、食べ物 補給される 大事な、街道みたいですものね。
地球上の 地平の形も、人間の肉体と似通っているんじゃないでしょうかね? 川が 流れる 血液とみたり、、
ダヴィンチが、死ぬ2年半前に、 イタリアから ロバに乗り、モナリザやヨハネの絵を抱え、フランスに入るとしたら、この左側の街道を通ってきたんでしょうね。当時とあまり変わらない 地形かも知れません。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト