新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

配偶者からの暴力(DV)問題

配偶者からの暴力(DV)問題>掲示板

公開 メンバー数:29人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 21世紀さん

    2011年01月14日 15時53分06秒

    icon

    裁判員裁判

    香芝の河合町教委職員殺害:裁判員裁判 DVの実態、浮き彫りに /奈良
     ◇09年度過去最多、多い孤立被害者
     ◇県、「まずは相談を」
     香芝市の自宅で夫を絞殺したとして殺人罪に問われ、奈良地裁で昨年12月に懲役6年の実刑判決を受けた芳倉美鈴被告(52)=控訴中=の裁判員裁判は、なかなか表面化しないDV(ドメスティックバイオレンス)の実態を浮き彫りにした。01年にDV防止法が制定され、09年度の県の被害相談件数は過去最多となった。一方で、今も支援が届かず、孤立する被害者は多いとみられ、県は「まずは相談してほしい」と呼びかけている。【岡奈津希】

     「苦しくてつらくて怖くて……。今思うと洗脳されているようで、そんな生活が普通だった」。美鈴被告は公判で29年間の結婚生活を涙ながらに振り返った。夫は毎晩、泥酔して暴力を振るい、「殺してやる」などと暴言を吐いた。しかし、「自分さえ我慢すればいいと思った」と、行政や警察に助けを求めないまま、追い詰められた。

     県によると、09年度のDV被害の相談件数は過去最多の1427件(前年度比20%増)で、7年前に比べてほぼ倍増した。

     中央こども家庭相談センター(奈良市)では、女性相談員4人が毎月200〜300件の相談を受け、アドバイスや自立支援、一時保護をしている。市口和子次長は「表に出る被害は氷山の一角。DVは密室で行われる家庭内の問題なので、分からない部分が多い」と話す。

     被害者が相談しない理由は、支援の存在を知らない▽恥ずかしい▽DVという認識がない▽仕返しが怖い--などがあるという。美鈴被告が公判で語ったのと同じだ。相談員の1人は「個人情報が他に伝わることはない。必ず道はあるので、まずは相談してほしい」と呼びかける。また、「渦中にある本人が問題に気づくのは難しい。周りから支援があると教えてあげてほしい」と話した。

     同センター(0742・22・4083)は、月〜金曜の午前9時〜午後8時に電話相談を受け付けている。

    【関連記事】
    街かど:大同薬品工業が寄付 /奈良
    生駒市消防出初め式:火遊びはしません! 園児90人が防火演技 /奈良
    110番通報訓練:香芝高で1年生360人を対象に /奈良
    生駒市:救急患者受け入れ増加 委託料一部を件数比例配分、新システム導入で /奈良
    JR志都美駅:橋上駅舎と自由通路完成--香芝 /奈良
    毎日新聞 2011年1月13日 地方版

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件