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from: カクッチさん

2009/12/07 16:32:45

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自爆部グリッドコンピューティングチーム

みなさん、こんにちは!みんなでグリッドコンピューティングをやってみようということで自爆部のチームを結成したいと思います。基本このスレをチームスレとして

みなさん、こんにちは!
みんなでグリッドコンピューティングをやってみようということで
自爆部のチームを結成したいと思います。
基本このスレをチームスレとしていきます。
チームリーダーはZoeさんにお願いしようと思いますので
よろしくお願いします。

取り急ぎ立てるだけ立てました。
まずは、チーム名から考えましょうか!

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Zoe sanderz

from: Zoeさん

2010/02/28 14:05:30

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「Re:Re:Re:自爆部グリッドコンピューティングチーム」
こんにちは、皆さん。

sanderzさんより。
> Zoeさん、まさに計算の真っ最中です..「Woodall Prime Serch」
>
> CPU、GPUだけでなくメモリも試されていたとは知りませんでした。私の環境だと丸二日48hは回さないといけないので、耐久テストにはもってこいのプロジェクトってことでしょうか。

Woodall Prime Serchと、
Cullen/Woodall Prime Search (Sieve)
は、違うプロジェクトで、
私のマシンでも、34時間41分36秒という結果が
あります。
メモリへの負担の程度は、このプロジェクトに対しては、
もう少し見ないと解らないです。

最近のプログラムの手法がどう変化してきたかは、
わからないですが、計算目的によって、メモリアクセスが
頻繁に発生したり、一気に大量のデータの転送を行う
ようになっていたら、メモリの負担が大きくなるのでは
ないかと思います。

この手のプログラムの開発は、アセンブラでやっているとは
思えないので、コンパイラの最適化オプションをどこまで
設定しているかだけに依存しているのかもしれません。

昔は、HDDやFDDへのアクセスは論外としても、
メモリへデータの読み書きすることも遅いので、
なるべく、CPU内のレジスタを使って計算させることで、
高速化を考えたものです。現在は、高速なキャッシュが
搭載されていますし、メモリ自体も遅いといっても
昔から比べれば、激速ですから、コンパイラが吐くコードも
大分考え方が違うのではないかと思ってます。

ユーザーサイドでは、実際に動かしてみて、アプリ個々を
評価するのが一番現実的に感じます。

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