このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。
『NVIDIA 3D Vision』を徹底的に楽しむスレ!はこちらへ
「【安全第一】自作PC水冷化への道【初心者歓迎】」はこちらへ
「自作er御用達! 便利ツール・ソフトまとめスレ」はこちらへ
『週アス自爆部 夏のOS起動時間測定大会』(終了)はこちらへ
『週アス自爆部2010夏 オフミーティング』ありがとうございました! はこちらへ
『【本誌連動企画!!】自作PCビフォーアフター』(募集終了)はこちらへ
「第2回 週アス自爆部オフ会ありがとうございました!」はこちらへ
【お知らせ】 週刊アスキー本誌で『週アスコミュニティ直送便』という記事が始まりました! 自爆部のコメントや写真も、本誌のほうに転載させていただくことがあります。ご了承ください。
from: カクッチさん
2009/04/28 22:53:01
icon
パソコン自作に興味があるヒト集まれ!
どうも〜〜はじめまして!オーナーの週刊アスキー編集部カクッチです。本日からパソコン自作やPCパーツのことをのべつまくなしになんでも語り合うサークル、『
どうも〜〜はじめまして!
オーナーの週刊アスキー編集部カクッチです。
本日からパソコン自作やPCパーツのことをのべつまくなしになんでも語り合うサークル、
『週アス自爆部』がオープンしました!
なんで“自作部”じゃないの〜? というご意見、ごもっともです!
ここでは最新パーツ談義はもちろんのこと、パソコン自作・増設での失敗談や、経験談なども幅広く語り合おうじゃないか!
をコンセプトにあえて“自爆部”なんですね。
ボクは先日、2テラバイトのNASが飛んじゃいました。(実話)
ぜんぜん自作じゃないけど、こんな話題もオーケー!
もちろん、「SSDってHDDよりいいモノなんですか?」的な発言も大歓迎です。
自作経験者の方は初心者の方にアドバイスをしたり、
経験者どうしでは最新パーツをああでもないこうでもないと気軽に発言していきましょう!
さて、記念すべき第1回のテーマは、
「あなたの自作(自爆)大公開!」です。
電源ユニットを3個も買い換えたといった経験談、最後に自作したのはPentium4だったなぁ……
なんていうアナタも当時の話を聞かせてください! 最近買ったパーツ、めちゃくちゃ速いよ〜なんていう自慢ももちろんオーケー!
ちなみに、ボクはAthlon64 X2のPCを自作したとき、メモリーを挿したらマザーボードから火花が出ました! 怖かった!
では、みなさんの発言お待ちしています!!
- 829
- 4
from: たかにぃさん
2010/10/30 11:12:28
icon
「Re:Re:パソコン自作に興味があるヒト集まれ!」
こんにちは、皆様。たかにぃです。
やまぷ。さんより
> そこで気づいたのですが、ココの皆さんは自宅のPCのHDDやSSDはどういう構成で使用されてるのでしょうか?
> 爆速? 安全第一? 1台だから? はたまた何にも考えてません?
> このあたりをちょっとお伺いできれば、と思ってます。
仕事上、ストライピングのせいで修復不能になったHDDを何度も見ているので
管理上の手間も考え必要データはNASに集約、NASは外付けのHDDで
自動バックアップという原始的な方法をとっています。
これまでの経験で感じているのは
(1)同じロットで生産されたHDDを同じ条件下で使っていると
ほとんど同じタイミングで壊れることが多く
4台以上のストライピングでも2台同時故障とか発生しやすい
(2)RAIDカードが故障すると、メーカー補修でもRAID部分に微妙に
違いが出て、データ修復は不可能では無いが大変
また、メールやお気に入りサイト等は、ネットに繋げなくなったり
PCが故障した場合に備え、ユーザー毎に、古く容量が少ないので
データ交換に使わなくなったUSBメモリへ自動保存するようにしています。
そんな大層なデータなわけではないのですが、MTTRが短いほうが
楽なのでこんな構成です。
サークルで活動するには参加が必要です。
このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。
閉じる
icon拍手者リスト
カクッチ、 Boardman、