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「一冊目のロシア語」中澤英彦著―新読者の会

「一冊目のロシア語」中澤英彦著―新読者の会>掲示板

公開 メンバー数:12人

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  • from: okoさん

    2009年08月30日 19時28分11秒

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    ありがとう

    やはりアクセントのある母音は長くするのね。書いている人初めて見る人だけど、疑問詞ктоの疑問文で母音の所を高くと説明してあるのはどうですか。これもあや

    やはりアクセントのある母音は長くす
    るのね。書いている人初めて見る人だ

    けど、疑問詞ктоの疑問文で母音の
    所を高くと説明してあるのはどうです

    か。これもあやしくなっちゃた。教え
    て!

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    from: soyezさん

    2009年09月09日 17時08分31秒

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    「Re:資格のあるロシア語教員」これからは育つと思います。希望ですが。

    from: jevaisさん

    2009年09月06日 23時24分02秒

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    「資格のあるロシア語教員」何かの専門家≠語学の専門家。正しいだけに耳が痛い。知人にも教授資格のあるロシア語教員はいませんね。仏語の教員に話したら悪い冗

  • from: okoさん

    2009年08月21日 16時30分01秒

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    教えて!

    続けて質問でごめんなさい。アクセントのある音節は長くしなくていいの?ある本にはそう書いてあるんで、困ってるの。初めから見直すとビックリマークばっかし。

    続けて質問でごめんなさい。アクセン
    トのある音節は長くしなくていいの?

    ある本にはそう書いてあるんで、困っ
    てるの。初めから見直すとビックリマ

    ークばっかし。

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    from: jevaisさん

    2009年08月22日 10時52分12秒

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    「Re:教えて!」>続けて質問でごめんなさい。アクセン>トのある音節は長くしなくていいの?残念ながら無理でしょうね。その本、相当の、学者さんが書いてい

  • from: okoさん

    2009年08月18日 11時08分25秒

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    誰が教えて!!!

    ある本で不定人称文はониを省略したって説明されてた。これって本当なの?一冊目では、主語を用いないとあるけどониを使えるの使えないの?

    ある本で不定人称文はониを省略し
    たって説明されてた。これって本当な

    の?一冊目では、主語を用いないとあ
    るけどониを使えるの使えないの?

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    from: soyezさん

    2009年08月18日 22時01分13秒

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    「Re:誰が教えて!!!」>ある本で不定人称文はониを省略し>たって説明されてた。これって本当な>>の?一冊目では、主語を用いないとあ>るけどони

  • from: okoさん

    2009年08月10日 10時31分48秒

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    誰か教えて!

    記号のьは一冊目ではミヤーヒキー・ズナーク、他の本はーフキー。一体どちらが正しいの?教えて!


    記号のьは一冊目ではミヤーヒキー・
    ズナーク、他の本はーフキー。一体ど

    ちらが正しいの?教えて!

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    from: soyezさん

    2009年08月13日 16時23分35秒

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    「Re:Re:誰か教えて!」>城田氏のものもヒだぞ。なるほど。同化(硬音・軟音)の問題で、規範に忠実なのが一冊目と城田氏の著書の2つのみですか。少し不

    from: pkさん

    2009年08月11日 06時03分02秒

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    「Re:誰か教えて!」>>記号のьは一冊目ではミヤーヒキー・>ズナーク、他の本はーフキー。一体ど>>ちらが正しいの?教えて!城田氏のものもヒだぞ。>

  • from: jevaisさん

    2009年08月08日 09時34分55秒

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    日本人の個性

    フランスの料理のレシピーを日本で再現しても別物になってしまう。味覚も風土も水も違い、セロリと言っても日本とフランスでは味が変わる。言葉はより属民族的。


    フランスの料理のレシピーを日本で再現しても別物になって
    しまう。味覚も風土も水も違い、セロリと言っても日本とフラ
    ンスでは味が変わる。言葉はより属民族的。コックが修行す

    るように教師も日本人の味覚にあう教育の修行が必要です。

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  • from: jevaisさん

    2009年08月07日 00時37分24秒

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    教授方法

    年の功-(特別な能力もないが長年学んだ結果ある水準に達した)内助の功-(夫、妻、親友がロシア人という環境のお陰で力をつけた)これを、教員は自己の能力の


    年の功-(特別な能力もないが長年学んだ結果ある水準に達した)
    内助の功-(夫、妻、親友がロシア人という環境のお陰で力をつけた)

    これを、教員は自己の能力の高さ、故に教育技量の高さと錯
    覚しがちです。学生にはそんな環境も、時間もない。だから
    こそ語学教育においては発展性があり最大の効果を生む方法

    が要求されます。しかし、ロシア語の教員には語学教育の有
    資格者はほぼおらず、教育の方法論を学んだ人も少ない。不
    思議な世界です。

    この際胡乱なものを排して本物の科学を追求すべきでしょう。





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    from: jevaisさん

    2009年08月08日 09時23分34秒

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    「Re:Re:教授方法」>jevaisさん、で結局、ТРКИ採用に賛成?反対?よう解らん。解るように書いて>失敬。賛成反対でなく、慎重に考慮すべきが意

    from: pkさん

    2009年08月07日 09時33分46秒

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    「Re:教授方法」jevaisさん、で結局、ТРКИ採用に賛成?反対?よう解らん。解るように書いて

  • from: pkさん

    2009年08月08日 01時36分31秒

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    基本だけはマジで書け

    訳あって子音の同化を調べた。驚いた。城田氏の本と他2つ程度しかあってない。学生が文字で苦労する訳だ。○○プレスも、教官がчも有声化するなんていうから、

    訳あって子音の同化を調べた。驚いた。城田氏の本と他2つ程度しかあってな
    い。学生が文字で苦労する訳だ。○○プレスも、教官がчも有声化するなんて
    いうから、じゃРはどうだ?と考えると解からん。特にт,к,с、とある理由が解

    からん。基本だけは厳密に書いて欲しいよ。拙者はまた腹がたった。
    一冊目だけかよ親切なのは




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  • from: pkさん

    2009年08月06日 18時56分33秒

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    ТРКИ目玉商品?

    猫も杓子もТРКИТРКИだね。はやり物好きな日本人だものな。役に立とうが立つまいがともかく人気だから。バスに乗り遅れたら大変だ、大変だ。それにしても

    猫も杓子もТРКИТРКИだね。はやり物好きな日本人だものな。役に立とう
    が立つまいがともかく人気だから。バスに乗り遅れたら大変だ、大変だ。
    それにしてもТРКИって本当のとこどうなんだ。知りたい。


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  • from: pkさん

    2009年08月01日 00時24分41秒

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    参ったな、soyezさんよ。

    そうよ、この本やばいよ。>>やばい?そんなに危険かな、一冊目は。やばいってのは、自分が抵抗できないくらい惹かれるという意味、外国語だけでなく、若者のこ

    そうよ、この本やばいよ。
    >
    > やばい?そんなに危険かな、一冊目は。

    やばいってのは、自分が抵抗できないくらい惹かれるという意味、外国語だけで
    なく、若者のことばも学んでよ。それに前の投稿、確かに綴り違ってたけれど直
    すなんて、まあ、でたらめな綴りばっかだと品性に係わるからしょうがないか

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