新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

平凡な主婦ですが、なにか?

平凡な主婦ですが、なにか?>掲示板

公開 メンバー数:19人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

  • from: とどりんさん

    2012年02月05日 15時49分08秒

    icon

    カーネーション

    禁断のショット・・・(--〆)
    くぅちゃんは、猫用トイレが嫌いです。(T_T)
    好きな所に(一応決まっている)、、、シャー・・・
    この、好きな所っちゅうのが一か所ではなく、猫用トイレを置く事ができません。
    だって〜家中で8か所ですよ、、、、
    仕方なく、ペット用シートを敷いてしのいでいます。

    何が腹立つってね〜外からわざわざ帰って来て、ここでする事ですよ!!!(-_-メ)
    それも、食事中に・・・・(T_T)

    動物病院の先生にお聞きしましたら、そういう猫もいるそうです。
    そして、矯正の仕方が無いそうです。。(T_T)
    まっ、うんちはちゃんとトイレでするし、時々はおしっこもトイレでするので諦めています。
    この格好も結構可愛いしね〜^m^ なんか、まぬけっぽい


    朝の連ドラ、”カーネーション”を見ていて。
    主人公の糸子が初めての奉公先の”ぱっち屋”で
    ミシンを愛おしそうに拭いている姿を見た時、衝撃を覚えました。\(◎o◎)/!
    「私は、こんなに丁寧にミシンを扱った事が無い!!!」

    ”マイ・ミシン”を持ってから30年以上たちますが、ホッタラカシ・・・(><)
    反省しまして、ミシンを綺麗にする事にしました。



    ぱっと見は、そこそこ〜
    でも・・・

      

    上糸置き場?とか、下糸を巻く所とか・・・(><)

      

    外せそうなカバーを外すと・・・(^^A

      

    ほこりだけではなく、糸くずまでも・・・
    変な所に巻き込んでは大変じゃん!!

    で、慎重に〜慎重に〜〜
    力を入れず、深追いせず、無理をせず、、、
    優しく優しく、ホコリを取り除き・・・

    (結構、繊細な部品が多くびっくりです。くれぐれも、慎重に)



    取れたほこりと糸くずと、活躍した精鋭たちです。

      

    ミシンにはこのように、”何のために空いているの???”という穴があります。
    これが、”油を注す穴”です。
    学生時代に、教わりました。
    ここに、ほんのわずか、ミシン油を注します。
    注し過ぎてはいけません。
    縫っている途中に、油が落ちてきて布を汚すことになりますからね。

    ついでに、上糸置き場?が綺麗になっていることを確認しておいてくださいね♪



    ここにも、、、と思ったら、”2”と数字が書かれている所、先に刺した油が落ちていますた・・・(><)

    こ〜ゆ〜ことが使用中に起こると、泣きを見ますからご注意を・・・(^^A



    綺麗になったミシンと、活躍してくれたミシン油です。
    心なしか、ミシンたちが胸を張っているように見えま・・・せんね。(^^A


    <とどりん的、ミシン掃除のタイミング>
    ☆音が大きくなった。(気がする時)
    ☆音が”カサカサ・・”と何かと何かが(鉄と鉄)擦れているような音がするようになった。
    ☆「最近、油を注してないなぁ〜」と思った時。(^^A
    ☆糸の調子が悪くなったり(からまったり)、縫い目が飛んだりした時。

    くれぐれも、カバーを外す時のネジ以外は触らないでください。
    今回、私が外したネジは4個です。
    そして、始める前に電源を切り、針を取り外してくださいね。

    これにて終了〜〜〜〜(^◇^)
    私のミシンちゃん、軽やかに動くようになりました〜♪

    はっ!!!!しまった〜〜〜〜(><)
    まだ、ロックミシンが汚いままだ・・・・(T_T)



    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件