サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: あゆちさん
2009年11月19日 15時42分41秒
icon
わたしの受験物語
あれっ!わたし、エリートのお嬢様じゃないんですよ。
幼稚園から高校まで転校してないのは中学だけ。
転校生だから、一番大事な高校もランクを落としての編入です。
家のお財布事情も厳しかったので、唯一の習い事もやめて大学の夢も諦めて、
ラジオ講座と参考書3冊、単語のカセット1本で受験勉強しました。
お小遣いとバイト代で買ったものです。普通科だけど普通以下だったので、
日本史なんて途中で終わりって感じで。
補習なんてもちろんないです。その代わり、毎日友達と近くのホームセンター隅の小屋の
鯛焼き屋さんに行く楽しみがありました。
一方、どうせ行くなら日本一の短大に行こう!!って思って
青山の某短大に絞り込みました。
3教科入試で最初は無謀かな〜と思ったけど。本番に強いあゆち。
リスニングの授業もネイティブの授業も受けたことないのに、
リスニングテストとかよく通ったなって感じでしたけど。
入った後は結構大変でした。進学校や中高一貫校から来てる人が多かったです。
中には一回入った大学を中退して来た人もいました。
スチュワーデスへの最短距離だったからでしょう。
ネイティブの先生の授業が毎日あって、出た宿題もわからないなんて日常茶飯事。
でも、周りに引き上げられて慣れていきました。
2年になって少し楽になって、卒業するときは中の上か上の下くらいになりました。
今でも役に立っているのは英文タイプライティングくらいですけど。
やれば、環境が悪くても出来るじゃん!!って思いましたね。
母は子供にお金を使わなかったことをちょっぴり後悔してるみたいだけど、わたしは満足です。
医学部に行かせてあげたのに、って言ってくれればべつだけど!
コメント: 全0件