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from: 改革フォーラムさん
2011年01月13日 14時20分59秒
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池田礼賛
トインビー博士を最大利用する一方で「過去の人・観念の学者」とくさす池田氏---------------------------------------
トインビー博士を最大利用する一方で「過去の人・観念の学者」とくさす池田氏
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(乙骨正生=ジャーナリスト『フォーラム21』H17.1.1抜粋編修)
【トインビー・池田対談の光と影】
◆トインビー博士と山本伸一(『人間革命』『新・人間革命』中の池田大作名)の、歴史的な対談が始まった(『新・人間革命』/『聖教新聞』040902)
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『新・人間革命』には、イギリスの歴史家アーノルド・トインビー博士と池田氏との対談(昭和47年5月)が歴史的で極めて崇高かつ深淵なものであったかのように書いている。
◆北海道札幌市で今月、『「21世紀への対話」トインビー・池田大作展』が開催される。同展は、20世紀最大の歴史家アーノルド・トインビー博士と、池田SGI会長の対談集『21世紀への対話』を軸に、博士の生涯と業績、語らいのエピソード、SGI会長の対話の足跡などを、直筆書簡はじめ貴重な資料を通して紹介するものである。本紙連載の小説『新・人間革命』では、現在、対談の模様が綴られ、注目を集めている(『聖教新聞』040907)
◆東洋と西洋を代表する2人の人間主義者によって指し示された、人類の未来へのメッセージが、本展(※大阪で開幕した「トインビー・池田大作展」)を通じて、広く世界に伝えられていくことを期待します(渡辺武達同志社大学教授『聖教新聞』041016)
要するにトインビー博士を利用して池田氏の宣揚を行っているのだ。
【孫娘の池田評】
トインビー・池田対談集『21世紀への対話』ならびにトインビー博士と池田氏との関係について、トインビー博士の孫娘でイギリスの高級紙『ガーディアン』のコラムニストでBBC放送の社員でもあるポーリー・トインビーさんがかつて酷評した事実がある。
昭和59年、ポーリー・トインビーさんは創価学会の招待で来日し、池田氏と面談。未発表の対談部分の出版を依頼されたのだが、その際の感想を帰国後、手記として『ガーディアン』紙(84年5月19日付)に発表した。
<対談集についての記述>
●日本に着くまでの長い時間、私は祖父の死後に出版された本『生命の選択」(※邦題『21世紀への対話』)を読みました。この本は祖父と池田大作という日本の仏教指導者との対談を収録したものです。 この対談がなされた時期は、歴史家だった祖父アーノルド・トインビーが85歳の時で、脳出血で倒れる少し前でした。この本は、祖父の著作の中でも最も忘れ去られたような本で、性教育から始まって、汚染、戦争などに至るまで、とりとめもなく長々とした、2人のおしゃべりを収録したものです(ポーリー・トインビー=トインビー博士の孫娘『ガーディアン』840519)
<学会本部での池田氏との面談の様子>
●池田氏の話し方は、傲慢かつ他に恐怖心を与えるもので、彼が話を進め、他の人がそれにうなづき従う、といったものでした。 時として、彼が予期しない、一般的でない意見が述べられると、途端に彼の目には厳しい反応が現われ、警告にも似た冷たさが浮かぶのです。 私達は、形だけの会話をしながら、この男を観察いたしました。彼は、頭の先からハンドメイドの靴のつま先まで、俗人そのものであり、崇高さのひとカケラも見えませんでした。「彼の職業が何か。当ててみろ」と言われても、"宗教家"と答えられる人は、ほとんどいないでしょう。 私は、多くの有力者と会ったことがあります。それは、首相をはじめ、さまざまな分野の指導者達ですが、しかし、池田氏のように、絶対的権力者の雰囲気をにじみ出させた人物と会ったことはありませんでした。 彼は、おそらく長年にわたり、あらゆる自分の気まぐれを押し通し、すべての命令に従わせ、そして、それに対する反論や軋櫟に触れないよう、守られてきた人間なのでありましよう。 私はめったに恐怖を感じることはないのですが、彼の中にある何かに、私は体の芯までゾッとさせられました。 夕食は苦しい体験でした。私達は、伝統的な日本間に通されました。畳に座布団を敷き、池田氏を中心にテーブルを囲みました。テーブルの中央には料理人が入り、熱い油の鍋から天ぷらを揚げてくれるのです。 「あまり堅苦しい話は、今夜はやめにして、ともかく楽しみましょう」と、池田氏は命令口調で言いました。 私達は、耐えがたい、くだらない会話を、まだ続けなければならないのかと、沈痛な気分になりました(ポーリー・トインビー=トインビー博士の孫娘『ガーディアン』840519)
<創価学会のトインビー利用について>
●この旅行は、いったい何のためのものだったのか、それは、帰途につくまでに、すべて判明しました。 私達は来日中、新聞やテレビのインタビューを受け、夫のピーターは国際情勢について、私は祖父について質問をされました。インタビューを受けるたびに、大衆の目には、池田氏とアーノルド・トインビーの仲が、より親密なものとして映ったと思います。池田氏は、自らをトインビーの、公けの代表的な親友であり、スポークスマンであるかのように見せるため、記事やフィルムを造らせたのです。 私は祖父が、日本でどれだけ有名で重んぜられているのかを、まったく知りませんでした。『オーダー・オブ・ライジング・サン』で受賞してから、祖父の著書は全ての大学で必読書となっていました。 また、東洋の興隆と西洋の衰退を予言したとして、長い間、彼は日本で崇拝されてきていました。有名な学者によって運営されるトインビー協会もあり、その何人かの人を祖父は昔から知っており、協会では年4回、雑誌も出しております。 私の祖父は、日本を訪問した際、まったく池田氏には会っていません。祖父の昔からの日本の友人達も、祖父の最晩年の、どちらかというと漠然としたインタビューをもとに、池田氏が大袈裟に祖父の思い出を書きたて、自分のために利用していることに対し、明らかに苦々しく思っていました(ポーリー・トインビー=トインビー博士の孫娘『ガーディアン』840519)
<池田氏との関係について>
●もし、祖父があれほど年老いていなかったら、また、もし祖父が池田氏のあの異様な取り巻きと雰囲気の中で会っていたならば、けっして池田氏に力を貸すようなことにはならなかったと思います。祖父は当時、とても弱っていましたし、人を信じて疑わない、生来からお人好しの性格だったのです。 もし、私達の招待旅行が、祖父トインビーと池田氏を、よりしっかりと結び付けようとして企てられたものでしたら、それは、まったくの逆効果に終わったといえるでしょう(ポーリー・トインビー=トインビー博士の孫娘『ガーディアン』840519)
トインビー博士の遺族が嫌悪するトインビー博士と池田氏との関係を、池田氏は『新・人間革命』や「トインビー・池田大作展」で悪用し、自己の売名、宣揚に活用しているのである。
【トインビー博士をくさす二枚舌】
そうした池田氏のトインビー博士についての本音と、トインビー博士を利用する池田氏のさもしい心根をまざまざと示す池田氏自身の発言があるので最後に紹介しよう。その発言は、昭和50年2月21日に東京信濃町の創価文化会館で行われたモスクワ大学のククーシキン歴史学部長との面談に記録されている。
〈池田〉私の数ある中でも、このトインビー博士との対話が、私にとって最大のものです。先生も歴史学者として世界にとっても、私にとっても一番大切な方です。
〈ククーシキン〉ありがとうございます。歴史というのは人民の記録です。
〈池田〉と共に、人民が過去、現在、未来と誤りのないよう平和の大道を教えてくれる灯台である。(中略)私の恩師は遺言として、歴史史観、これだけは勉強せよといった。その理由からも、私はトインビーと会った。 端的にいって立派な学者ですが、しかし、過去の人です。と共に学究だが、革命も社会活動もしていない、いわゆる観念の学者です。〈きびしいね、と秋山に〉その意味においては、その1点が、唯一の私にとっての不服でありました。〈文藝春秋社〉から出します。とうとうやったね。4年がかりか。この絵も東山がいいといって、日本で最高の人。しかしね、私からみればみんな遊びみたいなものだ
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もはや何をかいわんや。「無惨なり池田大作。恥を知れ」と叫びたいのはおそらく筆者1人ではあるまい。
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王様、
from: 改革フォーラムさん
2011年02月04日 13時28分15秒
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「Re:池田礼賛」
池田大作その虚飾の仮面を剥ぐ②
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―詐称問題について―
―機関紙上に躍る「池田博士」の呼称―
―名誉称号と正式な学位は違う!―
(『慧妙』H22.8.16)
【池田に「博士」の学位はない!】
―HPの紹介でも"学位詐称"―
『聖教新聞』では「池田博士」という呼称が濫用(らんよう)されている。
いちおう、他人(識者)がそう呼んでいるという書き方なので、かろうじて学位詐称(さしょう)にならずに済んでいるが、「池田博士」の文字列をこうも頻繁(ひんぱん)に見せ付けられていては、学会員読者が「池田先生は本物の博士号を持っている」と錯覚(さっかく)しても無理からぬ話だ。
まあ、識者からお世辞でもらった賛辞(さんじ)を、内輪の機関紙で再利用して、合法的に「博士」ごっこをしている分には、とやかくいう筋合いはない。名聞名利(みょうもんみょうり)に酔いしれる池田大作が世間から冷笑されるだけのことだ。
しかし、創価学園のホームページにある以下の記述は、さすがに問題があると思われる。
創価学園の公式ホームページの英語版に、次のような見出しの池田プロフィールページがある。
"Dr.Daisaku Ikeda, Founder of the Soka Schools"
(URL=http://www.soka.ed.jp/english/introduce/index.html)
日本語版の創立者プロフィールページ「創立者池田大作先生」に対応する見出しだが、英文の方には池田の敬称として"Dr."が付けられている。
"Dr."とは"Doctor(ドクター=博士、医師)"の略であり、上記英文の意味は「創価学園創立者・池田大作博士」である。これ以外に訳しようがない。
英語の常識として、博士の学位か医師免許を持った人物にしか、Dr.の敬称はつけないからだ。
上記見出し以外にも、本文内で3箇所、Dr.が使われている。
つまり創価学園の公式HPは、池田大作を正式な「博士」として紹介しているのだ。
はて、池田はいつ博士の学位を取得したのか。
国の法律である「学位規則」によると、
●(博士の学位授与の要件)
第4条 法第百4条第1項の規定による博士の学位の授与は、大学院を置く大学が、当該大学院の博士課程を修了した者に対し行なうものとする。
2 法第百4条第2項の規定による博士の学位の授与は、前項の大学が、当該大学の定めるところにより、大学院の行なう博士論文の審査に合格し、かつ、大学院の博士課程を修了した者と同等以上の学力を有することを確認された者に対し行なうことができる(学位規則・昭和28年4月1日文部省令第9号)
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とあるが、池田がそのような経緯で博士の学位を取得した、という話は聞いたことがない。
池田は名誉博士の称号なら外国から腐るほど貰(もら〉っているが、それは単なる称号に過ぎず、学位ではない。
ということは、創立者が博士の学位を有していないにも拘(かか)わらず、創価学園が公式HPで創立者を「博士」と紹介しているのは、学位詐称ということになる。
【宣伝媒体での詐称は違法!?】
―常識の埒外にある池田の扱い―
学校法人創価学園の公式ホームページは、学生を募集したり、寄付を募(つの)るための宣伝媒体でもある。
その宣伝メディアが学園創立者の学位を詐称しているとなると、誇大広告として、次の軽犯罪法の条文に抵触する可能性も見えてくる。
●(軽犯罪法)
第1条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。(中略)
15 官公職、位階勲等、学位その他法令により定められた称号若しくは外国におけるこれらに準ずるものを詐称し、又は資格がないのにかかわらず、法令により定められた制服若(も)しくは勲章、記章その他の標章若しくはこれらに似せて作った物を用いた者
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たとえば、よくインチキ商品のチラシなどに、開発者××博士などと学位を詐称している詐欺(さぎ)広告があるが、「博士」の文字を見せることで、商品の優良性と信頼性を消費者に錯覚(さっかく)させる効果があるらしい。右の条文は、そうした詐術(さじゅつ)的な広告による不当競争を防ぐためのものだろう。
同様に、創価学園公式HPも、創立者を「博士」と詐称紹介することで、学園全体の教育機関としての優良性と信頼性のイメージを増幅させる効果がある。
ホームページの主体は日本人向けの日本語版ぺージであり、英語版は付随的なもの、との言い訳は通用しないだろう。詐称事実がある以上、前記軽犯罪法違反の可能性は拭(ぬぐ)い去れない。
不思議なことに、創価大学や米国創価大学の英語ホームページでは、"Daisaku Ikeda"と呼び捨てしており、「Dr.」の詐称はない。創価教育の総本山である学校法人創価学園だけが博士号を詐称しているのは何故だろう。
いずれにしても「嘘(うそ)、大げさ、紛(まぎ)らわしい広告のご相談は」のCMでおなじみのJAROから指導が来ないうちに書き直してはどうか。
なお、蛇足ながら、もう1つ指摘しておく。
創価学園や創価大学のホームページ(日本語)では創立者を「池田大作先生」と敬称しているが、学校法人のHPで学校創立者を「先生」付きで呼んでいるところはほとんどない。
慶応大学の福沢諭吉や早稲田大学の大隈重信など主(おも)だった私立大学の創立者はもちろん、ほとんどの学校法人のHPでは、創立者を敬称なしで表記している。
組織内の身内の人間を対外的に社会に紹介する場合は、どんなに偉(えら)い人物でも呼び捨てにするか、もしくは役職名で呼ぶのが社会常識なのだが、創価教育では「池田大作」の扱いだけは社会常識の埒外(らちがい)にあるようだ。
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