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from: 改革フォーラムさん
2011年02月09日 17時30分35秒
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理念なき御都合主義
―本音(権力欲と名誉欲)と建前(平和主義・人道主義、広布達成のため等)の間で―公約の反古は当たり前、政治理念もコロコロ変わるカメレオン政党その「心」は
―本音(権力欲と名誉欲)と建前(平和主義・人道主義、広布達成のため等)の間で―
公約の反古は当たり前、政治理念もコロコロ変わるカメレオン政党 その「心」は?
[国民・新会員向け建前]
・「庶民の党」「清潔で公正」「世界平和主義」(公明党公式サイトより)
・政教分離→会員の政治活動は自由
[会員向け建前]
政治活動は広布の戦いの一環。だから、選挙で公明党を支援することは仏道修行であり、功徳がある。
[ホントの本音]
・「権力奪取」(池田の権力欲の充足)→池田自身が『身延相承書』で説くところの「国主」または『観心本尊抄』で説くところの「賢王」となって広布を達成する、あるいはその師匠=国師となるという「宗教的権威」の獲得という側面もある。これは、上記会員向け建前とも合致
・池田先生をお守りするための党(元公明党委員長・矢野絢也『週刊新潮』H22.3.11)
●創価学会・公明党には、(中略)時代と民衆の要望を口実として、どのような原則をも状況次第によっては変えるという政治的作為の論理が、いつもその底流にあるといわなければなるまい(藤原弘達『創価学会を斬る』)
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イラク派兵に対する公明党の態度と照らし合わせてみて、この指摘はあまりに的を射ていたと言えまいか。(参議院議員・平野貞夫『月刊現代』H16.5)
●違和感を覚える学会員がいても、変化を進化と捉える上層部が、「お前たちの言うことは時代遅れだ」と説得すれば、結果的にそれに従うのです。教団では、上層部の指導に従わないと自分の人生を「全否定」することになる。創価学会員は自分で自分を説得するのです(公明党三役経験者発言『文藝春秋』H15.8)
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コロコロと政策や政治行動が変節する公明党。それでも学会は公明党を支持し、学会員は学会組織の指示に従う。宗門から破門された学会は、これまで宗旨の根本と会員に教えてきたことを完全に否定した。それでも、多くの学会員が学会についてきた。宗教的信念さえ、簡単に捨て去る学会員であれば、公明党の変節など、取るに足りない些事なのであろう。かつて佐高信氏は「公明党は自民党の"下駄の雪"」と評したが、学会員は学会(池田大作)の下駄の雪である。
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from: 改革フォーラムさん
2011年03月16日 11時51分48秒
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「Re:理念なき御都合主義」
左右から疑問視される「コウモリ」政党
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1.「党利党略」「理解に苦しむ姿勢」(仮題)
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―[憲法9条]「公明党の論議は尽くされたのか」―
(『読売新聞』社説H16.8.27抜粋)
政権与党の一角を占める責任ある政党として、いささか理解に苦しむ姿勢である。
公明党は、党憲法調査会の論議の結果、10月末の党大会で示す憲法改正に関する党見解に、9条は改正しないことを明記する方向になったという。(中略)
自民党との違いを強調するが、民主党も改正には積極的だ。9条問題という、日本の安全保障政策の根幹にかかわる問題で、与党間で対立しているのでは、そもそも、なぜ「連立」なのか、という疑問がぬぐえない。
公明党は、最近は、「行動する平和主義」を掲げている。与党の一員として、9・11米同時テロ後、テロ特措法やイラク復興支援特措法を成立させ、自衛隊の派遣を進めてきたのも、「行動する平和主義」に沿ったものだろう。(中略)
9条改正反対は、大きな時代の流れと現実から目をそらすものだ。共産党や社民党のイデオロギー的な護憲主義と、どこが違うのか、ということにもなる。
公明党には、自民、民主両党の「2大政党」の狭間(はざま)で埋没するのを避ける狙いもあるのかもしれない。だが、党利党略で論じるべき問題ではない。
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"右より"の『読売新聞』は公明党の"右傾化"路線を「行動する平和主義」として評価。その一方で同党が憲法9条を改正しないことにしたことを「理解に苦しむ姿勢」「なぜ『連立』なのか、という疑問がぬぐえない」「党利党略」と非難している。つまり、『読売新聞』にとっては、自公連立以降の公明党が賛成した"右傾化"路線の延長線上に、憲法9条改正があることは、至極当たり前の"流れ"なのだ。
テロ特措法やイラク復興支援特措法を成立させ、自衛隊の派遣を進めておきながら憲法9条の改正に反対する公明党の態度は、支離滅裂としか映らないのである。(法蔵)
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2.「らしさ」捨て自民に協力する公明党の大した「忍耐力」(仮題)
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―「窓」―公明党の忍耐力―
(『朝日新聞ニュース速報』H16.8.30抜粋)
珍しく公明党の幹部が小泉政権に物申したが、あっさりと却下された。(中略)
公明党は総選挙や参院選で、一生懸命自民党に協力した。イラクへの自衛隊派遣など重要政策でも首相を支持した。ところが、たまに公明党らしい政策を求めてもあっさりと門前払いだ。
自公連立は公明党にとって、割が合うのだろうか。その忍耐力は大したものだ。
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"左より"の『朝日新聞』は、"平和の看板"を掲げながら自公連立維持のために「イラクへの自衛隊派遣など重要政策でも首相を支持」する公明党の態度を「割が合うのだろうか」「その忍耐力は大したものだ」と皮肉たっぷりに批判している。
すなわち、公明党が掲げてきた"平和の看板"および野党時代の行動は、自公連立下において自衛隊派遣を進めてきた"右傾化"路線とは相容れないものなのである。(法蔵)
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以上のように公明党の行動は、左右(社会民主主義的立場と自由民主主義的立場、理想主義的立場と現実主義的立場?)いずれの立場からみても一貫性のない不可解なものなのである。この原因は、創価学会自身が持つ"平和主義"と"権力志向"に由来すると考えられる。
"平和主義"とは、戦後の創価学会が前面に打ち出した主張であるとともに、池田大作の名誉欲(各種称号・勲章、ノーベル平和賞獲得)充足の手段である。
"権力志向"とは国立戒壇建立に向けての政党設立とその政党による政権奪取であり、言論問題以降は総体革命の一環としての政界掌握および池田大作自身の権力欲と本化国主への野望実現に向けての活動である。
一般の政党は根幹となる政治理念と一貫した基本政策を構築し、それに沿った政治行動を執ろうとする。だから、紆余曲折はあったとしても、その行動は一般に分かりやすい。
ところが、公明党は違う。表向きは政党であるが、実質は"創価学会政治部(実際、その前身は文化部であった)"である。その本質的行動原理は国民に提示した政治理念の実現ではなく、創価学会(池田大作)の"平和主義(平和に貢献しているという評価を得ること)と"権力志向"の実現にある。だからこそ、公明党の行動は一般には支離滅裂で一貫性がないように映るのである。(法蔵)
公明党の矛盾
"世界平和主義"(同党HP)といいながらアメリカのイラク攻撃を容認。さらに戦地への自衛隊派遣を容認。
自民党に協力して右傾化政策を展開し、イラクへの自衛隊派遣に賛成しておきながら憲法9条改正には消極的。
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