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from: 改革フォーラムさん
2009年11月02日 17時40分11秒
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日蓮正宗 立正安国論、正義顕揚七百五十年投稿から
Help!From: kaze
「此の御本尊全く余所(よそ)に求る事なかれ・只我れ等衆生の法華経を持ちて南無妙法蓮華経と唱うる胸中の肉団におはしますなり、是を九識心王真如の都とは申すなり」
↑
御書講義お願いします。m(__)m
学会の地区部長がこの「御金言」を出して来ました。
破折する意味での要旨を御教授頂ければ助かります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
kazeさんへ、From: れいな
「此の御本尊全く余所(よそ)に求る事なかれ・只我れ等衆生の法華経を持ちて南無妙法蓮華経と唱うる胸中の肉団におはしますなり、是を九識心王真如の都とは申すなり」
■■■■■■■■■■■■
やぁ、やっていますね、 入講数日にしてまさに法華経の行者、地湧の菩薩ですね、素晴らしい(*^_^*)
学会員の主張はこうなんです。
「我々の心の中に御本尊がある。従って、大御本尊は無用だ、僧侶も無用である。信心の血脈があればいいのだ」
恐らくこう言いたいのでしょう。・・しかし、これは間違っているのです。
まず、「血脈」には二種類あります。
①「別して」の血脈 唯授一人
②「総じて」の血脈 信心の血脈
曽谷殿御返事に、こうあります。
「既に上行菩薩、釈迦如来より妙法の智水を受けて、末代悪世の枯槁(ここう)の衆生に流れかよはし給ふ。是れ智慧の義なり。釈尊より上行菩薩へ譲り与へ給ふ。然るに日蓮又日本国にして此の法門を弘む。又是には総別(そうべつ)の二義あり。総別の二義少しも相そむけば成仏思ひもよらず。輪廻生死(りんねしょうじ)のもとゐたらん」(新編1039頁)
学会員は「信心の血脈」だけを強調しているのですが、それであれば、霊友会、立正佼成会、身延も同じことを主張していますよね。・・「学会のどこが他の日蓮系教団と違うのか?」とまずは、問いかけてください。
「総別の二義少しも相そむけば成仏思ひもよらず。輪廻生死(りんねしょうじ)のもとゐたらん」
とあるよう、「あなたは総別に迷っています、大聖人様はあなたのような人は成仏できないと言われていますよ」、
と破折してあげればいいと思います。
頑張ってくださいね!!
PS:
このように破折すると、おそらく次に出てくるのは、「血脈など、相伝など、そんな秘密めいたものはないぞ!」、こう言ってくることが予想されます、面白くなりそうですね!
コメント: 全6件
from: けんちゃんさん
2009年11月18日 07時55分57秒
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「Re:Re:日蓮正宗 立正安国論、正義顕揚七百五十年投稿から」
おはようございます。
私は創価学会が宗教団体だとは思っていません。創価学会は池田市を教祖にしているふりはしていますが、実態は集金活動と集票活動をしているだけの腐り切った団体だと確信しています。
この地方でも新会館が建設されましたが、そんなに利用はされていないようですよ。
私は創価学会に課税する事によって、あの団体の闇の部分が白日のもとに暴きだされる事を強く期待します。
消えてなくなれ、公明党!
地獄に堕ちろ、創価学会!
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from: 改革フォーラムさん
2009年11月17日 23時30分29秒
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「Re:日蓮正宗 立正安国論、正義顕揚七百五十年投稿から」
本日発売の【週刊ポスト】From: れいな
きょうの週刊ポストには面白い記事が載っていましたね。
民主党幹事長の小沢氏が公明党潰しをたくらんでいる、という内容のもので、
①政治団体をもつ宗教には大幅な課税をする。
②衆議院の比例区定数を大幅に削減する。80名の減員。
という内容です。
また外人参政権を公明党と共に提出するということで、これに反対している自民党を公明党から切り離す、という内容です。
まぁ、小沢氏にすれば今だ国民は外人参政権に対するアレルギーが多いことも十分に承知したうえでの切り崩し作戦とみております。
まぁ、上の1と2が実現すれば創価学会は課税され、1,700億円の出費が永遠に続き、会館バブルがはじけ、毎年1,700億円の歳入が国家に入り、それを他の福祉政策に回すことがでいるというもの、また衆議院の比例区定数を80削減することにより、チョボチョボの公明党の姿は小選挙区ゼロ、比例区もゼロと、ほぼ国会から姿を消すことになるというシナリオのようです。
面白いですね。
消えよ、公明党、お国の為に!
笑
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from: 改革フォーラムさん
2009年11月12日 13時28分42秒
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「Re:日蓮正宗 立正安国論、正義顕揚七百五十年投稿から」
質問です。From: まいまい
最近、論語が流行しているようですが、これって謗法ですよね?
儒教が元になっていたような・・・
Re:質問です。
From: れいな
> 最近、論語が流行しているようですが、これって謗法ですよね?
>
> 儒教が元になっていたような・・・
■■■■■■■■■■■■
論語は謗法ではありませんよ(*^_^*)
大聖人様は、このように仰せです。
「法華経に云はく「皆実相と相ひ違背せず」等云云。天台之を承けて云はく「一切世間の治生産業は皆実相と相ひ違背せず」等云云。智者とは世間の法より外に仏法を行なはず、世間の治世の法を能く能く心へて候を智者とは申すなり」(減 劫 御 書)
「しかれども外典の孝経にも父母主君に随はずして忠臣孝人なるやうもみえたり、内典の仏経に云く「恩を棄て無為に入るは真実報恩の者なり」等云云、比干が王に随わずして賢人のなをとり悉達太子の浄飯大王に背きて三界第一の孝となりしこれなり」(報恩抄)
そのほか、立正安国論の最初には、法華経以外の経典が多数用いられていますよね。「金剛明経に曰く・・、仁王経に曰く・・、薬師経に曰く・・・、大集経に曰く・・・」
つまり、外典・内典は大聖人様の仏法の外ではありますが、大聖人様の仏法を証明するものですから何も心配する必要はありません。
それが、
「一切世間の治生産業は皆実相と相ひ違背せず」
ということです。「治世産業」とは、よく学会員がこの文章を曲解し「世間の全てのものだ」と言っているアホがいますが、それならニセ本尊を捨てなさい、池田大作の指導など必要ありませんね。空に向かって南無妙法蓮華経をしておればいいわけです。「治世」とは「良い思想」という意味です。・・参考までに。
即ち、大聖人様の下種仏法を根本にすれば、世間の学問の全てを昇華させることができ、大聖人様の仏法を証明することが出来るわけです。
幅を広く世間を見て勉強しましょう。
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from: 改革フォーラムさん
2009年11月06日 21時18分19秒
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「Re:Re:日蓮正宗 立正安国論、正義顕揚七百五十年投稿から」
「フェイク」のデッチアゲを破折する
フェイクを書いて、それを信じているヤツラは、やっぱりアホだったという話し。
ゲラゲラゲラゲラ
↓
創大教授も他宗と共に参加 投稿者:蛍 投稿日:2009年11月 6日(金)13時23分16秒
フェイクが日蓮宗現代宗教研究会(現宗研)主催の研究発表大会について、いろいろ言っておりますが、現宗研に詳しい在野研究者のブログによると、長倉氏と花野氏の現宗研主催のへの参加は今回が初めてではないようです。長倉氏は2回目、花野氏は10回以上とか。フェイクは今回ようやく気付いたんですかね。
また、同ブログによると、現宗研主催の研究会には創価大学教授であり東洋哲学研究所主任研究員つまりバリバリの学会教学部幹部である中野毅氏も参加したことがあったとかで、ネットで探してみたら、現宗研のサイトに中野氏出席の記録と講演内容が残っていました。
---日蓮宗 現代宗教研究所 所報第28号より抜粋------
日蓮宗 現代宗教研究所 主催
第26回中央教化研究会議
平成五年九月九日(木)・十日(金)
全 体 会
(1)記念講演・シンポジウム「現代の教化を問う」
○浄土真宗の立場からの講演
大村英昭(大阪大学教養部教授)
○曹洞宗の立場からの講演
中野東禅(駒沢大学講師・曹洞宗教化研修所講師兼主事)
○法華系の立場からの講演
中野 毅(創価大学文学部社会学科教授・東洋哲学研究所主任研究員)
---------------引用終わり-----------
出自 日蓮宗 現代宗教研究所 所報第28号
http://www.genshu.gr.jp/DPJ/syoho/syoho28/s28_310.htm
なお、中野氏の講演内容はこちら 262ページ〜
http://www.genshu.gr.jp/DPJ/syoho/pdf/syoho28.pdf
長倉、花野両氏を「謗法同座」と非難したフェイクは、次号あたりで中野毅創大教授にも言及してくれるのかな? ワクワク
創価学会脱会推進委員会
http://www1.ezbbs.net/37/mksutra/
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from: 改革フォーラムさん
2009年11月06日 14時47分14秒
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「Re:日蓮正宗 立正安国論、正義顕揚七百五十年投稿から」
「フェイク」のデッチアゲを破折する
From: れいな
> 日蓮正宗の坊主は「謗法同座」の感覚がマヒ
> 長倉信祐、花野充道が池上本門寺で研究発表
まず、フェイクが言っている上のことは真実であります。
相変わらず、アホが一分のことを大げさに取り上げ、大石寺があたかも大謗法のように取り上げているが、長倉信祐師に関しては私は何も知りませんが、花野充道師に関して一言申し上げます。
この方は創価学会が破門された当時、「道心」という同人雑誌を宗内で発行し、色々なことを発表された方でありますが、非常に教学に優れた御僧侶であるのでしょうか、天台教学の研究に優れ、僧侶というよりは学者といった方がいいのかもしれません。
しかし、師の思想は日蓮正宗の「信仰」という面から考えますと、残念ながら満点とはいえるものではなかったのです。・・従って日顕上人はこの「道心」の発行を禁止されたのです。その後数年が経ちましたが、やはり師の日蓮正宗を逸脱した思想は変わることなく、相も変わらず天台仏教・日蓮本覚思想なるものを振り回し宗内に波紋を起こしたのであります。
・・従って日顕上人は再度、花野充道師に勧告し、注意を促し、寺籍を他の寺院に移動させたのであります。
たとえ僧侶と言えども、日蓮正宗の教義を逸脱し、天台思想に敬服し、本覚思想なるものを振りかざし、『僧侶も博士号を取れ、今のこの時代に「四箇の格言」を振り回しても世間に受け入れられない』などと称する僧侶は猊下様に厳しく叱責されても致し方がないのであります。
日興遺誡置文には、
一、當門流に於ては御鈔を心肝に染め極理を師傳して若し間有らば臺家を聞くべき事。
とあるとおりです。
だからと言って「フェイク」が言っているように、「大石寺は謗法」ではないのです。「フェイク」は一部の逸脱行動をとった人物をことさら謗法のようにでっち上げているだけであります。
また日蓮正宗の僧侶が猊下様の許可をとり、他宗の場所で講師として研究発表することは何も謗法ではないのです。
以上、申し上げます。
以上
from: 正義顕揚さん
2009年11月19日 14時31分50秒
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「Re:日蓮正宗 立正安国論、正義顕揚七百五十年投稿から」
政教分離の原則から当然の措置だと思います。
今まで憲法20条の問題について議論を先送りにした結果が創価学会の傀儡である公明党を含め、オウム真理教や幸福の科学などの宗教団体の政党結成を生み出しました。
今後このような事がないようにして欲しいですね。
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